《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は269〜275位の発表です。
★275.TEA FOR TWO /
THE GENIUS OF BUD POWELL /
バド・パウエル
★275.NIGHT TRAIN /
NIGHT TRAIN /
オスカー・ピーターソン
★269.DJANGO /
FOR DJANGO /
ジョー・パス
★269.BLACK CODES /
BLACK CODES /
ウイントン・マルサリス
★269.LEFT ALONE /
FAR CRY /
エリック・ドルフィー
★269.LOCOMOTION /
BLUE TRAIN /
ジョン・コルトレーン
★269.THE BLUES WALK /
CLIFFORD BROWN=MAX ROACH /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ
★269.DONNA LEE /
THE BEGINING AND THE END /
クリフォード・ブラウン
ジョー・パスによるジャンゴ・ラインハルトへのトリビュート盤=『フォー・ジャンゴ』には,2つの【ジャンゴ】が収録されている。
【ジャンゴ】と来ればMJQによる決定的な名演があるが,ジョー・パスの【ジャンゴ】が乙である。慣れ親しんだヴァイヴに勝るとも劣らないアコースティック・ギターによるテーマが“涙もの”である。
インテンポになってからのアドリブでは,ジャンゴ・ラインハルトへの愛が溢れるジョー・パス・オリジナル!
ストレートな定番フレーズで攻めるジョー・パスこそが,ジャズ・ギターの“巨匠”であろう。
迫害に遭ってもあきらめない(エレ20:1-18)
安達久美 CLUB PANGAEA 『パンゲア』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は269〜275位の発表です。

THE GENIUS OF BUD POWELL /
バド・パウエル

NIGHT TRAIN /
オスカー・ピーターソン

FOR DJANGO /
ジョー・パス

BLACK CODES /
ウイントン・マルサリス

FAR CRY /
エリック・ドルフィー

BLUE TRAIN /
ジョン・コルトレーン

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ

THE BEGINING AND THE END /
クリフォード・ブラウン
ジョー・パスによるジャンゴ・ラインハルトへのトリビュート盤=『フォー・ジャンゴ』には,2つの【ジャンゴ】が収録されている。
【ジャンゴ】と来ればMJQによる決定的な名演があるが,ジョー・パスの【ジャンゴ】が乙である。慣れ親しんだヴァイヴに勝るとも劣らないアコースティック・ギターによるテーマが“涙もの”である。
インテンポになってからのアドリブでは,ジャンゴ・ラインハルトへの愛が溢れるジョー・パス・オリジナル!
ストレートな定番フレーズで攻めるジョー・パスこそが,ジャズ・ギターの“巨匠”であろう。
迫害に遭ってもあきらめない(エレ20:1-18)
安達久美 CLUB PANGAEA 『パンゲア』
コメント一覧 (2)
ご指摘の演奏が思い当たらずコメントできません。「ドルフィー盤のブッカー・リトルのもの凄さ」。ん〜聴いてみたくなりました。