『HERE’S LEE MORGAN』の6曲目は【BESS】(以下【ベス】)。
【ベス】は,リー・モーガンの異色作である。とにかく楽しいハード・バップであり,軽快&快調な演奏が素晴らしい。
リー・モーガンのミュート・トランペットとクリフォード・ジョーダンのテナー・サックスが,ユニゾンありカウンターありの“コール・アンド・レスポンス”! ノリノリのゴキゲンである。
しかし【ベス】の真の聴き所は,ウィントン・ケリーのピアノである。4分4秒からのピアノ・ソロも跳ねているが,フロントをバックに“飛び跳ねている”バッキング・ピアノが全体を演出している。
例えば,34秒での合いの手があるから,フロントがリラックスできるし,ポール・チェンバースのベースとアート・ブレイキーのドラムが裏で繊細なビートを準備できる。要はタメである。
そう。【ベス】のハイライトとは,前線でリズムをキープするウィントン・ケリーのポスト・プレーのスゴ技にある。ウィントン・ケリーの「いぶし銀のパス捌き」がリー・モーガンとクリフォード・ジョーダンの“コール・アンド・レスポンス”の快演を呼び込んでいる。名演である。
LEE MORGAN : Trumpet
CLIFFORD JORDAN : Tenor Saxophone
WYNTON KELLY : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
ART BLAKEY : Drums
詩編143編 私を教え,あなたの望むことを行えるようにしてください
キース・ジャレット 『誕生』
【ベス】は,リー・モーガンの異色作である。とにかく楽しいハード・バップであり,軽快&快調な演奏が素晴らしい。
リー・モーガンのミュート・トランペットとクリフォード・ジョーダンのテナー・サックスが,ユニゾンありカウンターありの“コール・アンド・レスポンス”! ノリノリのゴキゲンである。
しかし【ベス】の真の聴き所は,ウィントン・ケリーのピアノである。4分4秒からのピアノ・ソロも跳ねているが,フロントをバックに“飛び跳ねている”バッキング・ピアノが全体を演出している。
例えば,34秒での合いの手があるから,フロントがリラックスできるし,ポール・チェンバースのベースとアート・ブレイキーのドラムが裏で繊細なビートを準備できる。要はタメである。
そう。【ベス】のハイライトとは,前線でリズムをキープするウィントン・ケリーのポスト・プレーのスゴ技にある。ウィントン・ケリーの「いぶし銀のパス捌き」がリー・モーガンとクリフォード・ジョーダンの“コール・アンド・レスポンス”の快演を呼び込んでいる。名演である。
LEE MORGAN : Trumpet
CLIFFORD JORDAN : Tenor Saxophone
WYNTON KELLY : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
ART BLAKEY : Drums
詩編143編 私を教え,あなたの望むことを行えるようにしてください
キース・ジャレット 『誕生』
コメント一覧 (2)
おっ,来ましたね,メンツ聞き? 確かにアート・ブレイキーがリーダー格の名演ですが,今回はウィントン・ケリーが一枚上手のようですよっ。