《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は261〜262位の発表です。
★262.STELLA BY STARLIGHT /
PARKER'S MOOD /
渡辺貞夫
★262.SALT PEANUTS /
JAZZ AT MASSEY HALL, VOL.1 /
チャーリー・パーカー
★262.MONK'S MOOD /
THELONIOUS HIMSELF /
セロニアス・モンク
★261.STARDUST /
CLIFFORD BROWN WITH STRINGS /
クリフォード・ブラウン
【星影のステラ】は,渡辺貞夫の「次元を超えた名演」である。
元来のロマンスの名曲を“カラッと”歌い上げていくのだが,渡辺貞夫が燃えれば燃えるほど,バックの熱演から遠ざかる感動の独り舞台!
渡辺貞夫の独り異なるベクトルが,ジェームス・ウィリアムスのピアノを,チャーネット・モフェットのベースを,ジェフ・ワッツのドラムを喰っていく!
これぞ「やったもん勝ち」のジャズの醍醐味である。
エドムに対する裁き(オバ1-16)
阿部薫 『ソロ・ライヴ・アット・騒 VOl.9』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は261〜262位の発表です。

PARKER'S MOOD /
渡辺貞夫

JAZZ AT MASSEY HALL, VOL.1 /
チャーリー・パーカー

THELONIOUS HIMSELF /
セロニアス・モンク

CLIFFORD BROWN WITH STRINGS /
クリフォード・ブラウン
【星影のステラ】は,渡辺貞夫の「次元を超えた名演」である。
元来のロマンスの名曲を“カラッと”歌い上げていくのだが,渡辺貞夫が燃えれば燃えるほど,バックの熱演から遠ざかる感動の独り舞台!
渡辺貞夫の独り異なるベクトルが,ジェームス・ウィリアムスのピアノを,チャーネット・モフェットのベースを,ジェフ・ワッツのドラムを喰っていく!
これぞ「やったもん勝ち」のジャズの醍醐味である。
エドムに対する裁き(オバ1-16)
阿部薫 『ソロ・ライヴ・アット・騒 VOl.9』
コメント一覧 (4)
モンクは「時空を超えたユニークさ」ですよね。
チャーリー・チャン名義でしたね。ディジー・ガレスピーの【ソルト・ピーナッツ】のシャウトが『アット・マッセイ・ホール』です。