“ジャズの殿堂”と言えばビレッジ・バンガードであろう。
そのビレッジ・バンガードに,日本人が初めてステージに立った。しかも6日間連続公演である。ジャズ・ピアニスト=大西順子である。
これはジャズ・ファンにとっては「国民的なビッグ・ニュース?」に違いないのだが,いかんせん,新聞のスミで小さく取り上げられたにすぎなかった。
しかしこの大偉業は,大偉業の価値を知る人々の手によって記録されていた。それが『JUNKO ONISHI LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD』(以下『ビレッジ・バンガードの大西順子』)である。
「大西順子のにとっては小さな一歩だが,日本人ジャズメンにとっては大きな一歩」(by アームストロング風)…と,紹介したいが『ビレッジ・バンガードの大西順子』は単なる歴史のドキュメンタリーなどではない。これぞジャズのドキュメンタリーである。
これはもうどうしようもない不可抗力であるが,大西順子には“日本人初”や“女性初”という言葉が一生ついてまわることだろう。
しかし『ビレッジ・バンガードの大西順子』に関しては“本場の観客を熱狂させた初めての”と呼んでもらいたい。
『ビレッジ・バンガードの大西順子』は,ジャズ・ピアニスト=大西順子のドキュメンタリーであって,ジャズ・ライブそのものである。
そう。実力で“ジャズの殿堂入り”を勝ち取った大西順子は「J-ジャズ界の野茂英雄」である。
01. SO LONG ERIC
02. BLUE SKIES
03. CONCORDE
04. HOW LONG HAS THIS BEEN GOIN'ON
05. DARN THAT DREAM
06. CONGENIALITY
そのビレッジ・バンガードに,日本人が初めてステージに立った。しかも6日間連続公演である。ジャズ・ピアニスト=大西順子である。
これはジャズ・ファンにとっては「国民的なビッグ・ニュース?」に違いないのだが,いかんせん,新聞のスミで小さく取り上げられたにすぎなかった。
しかしこの大偉業は,大偉業の価値を知る人々の手によって記録されていた。それが『JUNKO ONISHI LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD』(以下『ビレッジ・バンガードの大西順子』)である。
「大西順子のにとっては小さな一歩だが,日本人ジャズメンにとっては大きな一歩」(by アームストロング風)…と,紹介したいが『ビレッジ・バンガードの大西順子』は単なる歴史のドキュメンタリーなどではない。これぞジャズのドキュメンタリーである。
これはもうどうしようもない不可抗力であるが,大西順子には“日本人初”や“女性初”という言葉が一生ついてまわることだろう。
しかし『ビレッジ・バンガードの大西順子』に関しては“本場の観客を熱狂させた初めての”と呼んでもらいたい。
『ビレッジ・バンガードの大西順子』は,ジャズ・ピアニスト=大西順子のドキュメンタリーであって,ジャズ・ライブそのものである。
そう。実力で“ジャズの殿堂入り”を勝ち取った大西順子は「J-ジャズ界の野茂英雄」である。
01. SO LONG ERIC
02. BLUE SKIES
03. CONCORDE
04. HOW LONG HAS THIS BEEN GOIN'ON
05. DARN THAT DREAM
06. CONGENIALITY
(サムシンエルス/SOMETHIN'ELSE 1994年発売/TOCJ-5570)
(ライナーノーツ/児山紀芳)
★スイングジャーナル誌選定【ゴールドディスク】
★1995年度ジャズ・ディスク大賞【銀賞】受賞
★1995年度読者人気投票【ジャズマン・オブ・ザ・イヤー】受賞
★1995年度読者人気投票【アルバム・オブ・ザ・イヤー】受賞
★1995年度読者人気投票【コンボ・オブ・ザ・イヤー】受賞
★1995年度読者人気投票【ピアニスト・オブ・ザ・イヤー】受賞
(ライナーノーツ/児山紀芳)
★スイングジャーナル誌選定【ゴールドディスク】
★1995年度ジャズ・ディスク大賞【銀賞】受賞
★1995年度読者人気投票【ジャズマン・オブ・ザ・イヤー】受賞
★1995年度読者人気投票【アルバム・オブ・ザ・イヤー】受賞
★1995年度読者人気投票【コンボ・オブ・ザ・イヤー】受賞
★1995年度読者人気投票【ピアニスト・オブ・ザ・イヤー】受賞