《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は249〜254位の発表です。

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モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス★254.ONE FOR HELEN
BILL EVANS AT THE MONTREUX JAZZ FESTIVALビル・エヴァンス

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Now He Sings, Now He Sobs★249.STEPS - WHAT WAS
NOW HE SINGS, NOW HE SOBS
チック・コリア

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The Complete Africa/Brass Sessions★249.GREENSLEEVES
AFRICA/BRASS
ジョン・コルトレーン

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バラード★249.WHAT'S NEW
BALLADS
ジョン・コルトレーン

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More Study in Brown★249.I'LL REMEMBER APRIL
MORE STUDY IN BROWN
クリフォード・ブラウン

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「危険な関係」オリジナル・サウンドトラック★249.NO PROBLEM
LES LIAISON DANGEREUSES
アート・ブレイキー

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 「お城のエヴァンス」から【イントロダクション/ワン・フォー・ヘレン】がランクイン! 管理人にとって「お城のエヴァンス」は,冒頭のフランス語によるラジオ・スイス・ロマンドのジェオ・ヴォマードのメンバー紹介が命? もうあの声あっての「お城のエヴァンス」になってしまった。そういう意味でも【イントロダクション/ワン・フォー・ヘレン】がランクインしたのは,相当,あの声にやられている同士が多いのかも?
 冗談はさておき【イントロダクション/ワン・フォー・ヘレン】の弾んだ演奏が文句なしに素晴らしい。円熟した今でも元気ハツラツなエディ・ゴメスジャック・デジョネットの若かりし日の演奏は,歴代のビル・エヴァンス・トリオ中,最もパワフル! 特にリズムを刻むではなく“つっかける系”ジャック・デジョネットとの唯一の公式録音がお宝。今夜もビル・エヴァンスジャック・デジョネットの幻影をキース・ジャレット・トリオに思い見てしまう。

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