『SPRING IS HERE』(以下『スプリング・イズ・ヒア』)は,小曽根真初のスタンダード集。
若き日の(CBS時代の)小曽根真は“控え目”な男であった。
どの演奏も素晴らしい。好みである。しかし『スプリング・イズ・ヒア』では,まだまだ小曽根真本来の豊かな才能は開花しきれていない。
ジョージ・ムラーツとロイ・ヘインズという“熟練の”リズム隊に“持っていかれている”。
小曽根真の枠内に収まったアドリブは,冒険なしの安心感。
『スプリング・イズ・ヒア』の主役はスタンダードのメロディー・ラインである。
01. BEAUTIFUL LOVE
02. SPRING IS HERE
03. SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
04. ON THE STREET WHERE YOU LIVE
05. THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES
06. MY ONE AND ONLY LOVE
07. O' GRANDE AMORE
08. TANGERINE
若き日の(CBS時代の)小曽根真は“控え目”な男であった。
どの演奏も素晴らしい。好みである。しかし『スプリング・イズ・ヒア』では,まだまだ小曽根真本来の豊かな才能は開花しきれていない。
ジョージ・ムラーツとロイ・ヘインズという“熟練の”リズム隊に“持っていかれている”。
小曽根真の枠内に収まったアドリブは,冒険なしの安心感。
『スプリング・イズ・ヒア』の主役はスタンダードのメロディー・ラインである。
01. BEAUTIFUL LOVE
02. SPRING IS HERE
03. SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
04. ON THE STREET WHERE YOU LIVE
05. THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES
06. MY ONE AND ONLY LOVE
07. O' GRANDE AMORE
08. TANGERINE
(CBSソニー/CBS/SONY 1987年発売/32DP 695)
(ライナーノーツ/ゲイリー・バートン)
(ライナーノーツ/ゲイリー・バートン)
コメント一覧 (6)
デビュー作は、ゲイリー バートンとのトリオものでしたが、衝撃でした。思わず、ミルト ジャクソンと比較してしまいましたが、バートンの方がカッコいいと感じてしまった。
2ndアルバムの『After』ではサックスを取り入れてますが、このような部分は辛島文雄、板橋文夫、森山威男なども若い頃にやっていたので、聴くことには抵抗などは、ありませんでした。
『OZONE』『AFTER』の小曽根は正統派すぎて面白さはありませんが出来は非常にいいですね。日本人の看板なしでアメリカで勝負しただけのことはあります。骨太です。
ゲイリー・バートンいいですよね。辛島文雄,板橋文夫,森山威男の引き合いもいいですね。
ところで、バートンと小曽根の共演ものは、小曽根がバートンのグループに籍を置いてた頃からになるようですね。
バートンと小曽根が共演したもので、セラピーさんのオススメはありますか。
お奨めの小曽根真とゲイリー・バートンの共演盤は『フェイス・トゥ・フェイス』がお気に入りです。
またアルバムではないですが『トレジャー』での2曲も外せません。最新作の『タイム・スレッド』もFMで流れているのを聞きましたが,いい感じでした。買ったらレビューしますね。
それにしてもゲイリー・バートンは大人ですよね。チック・コリアの時と小曽根真の時ではニュアンス違いますし,パット・メセニー関連では王者ですもんね。
コレも持っているんですよ。
意外と家のCDラックが充実していて、この間言ったSonny RollinsやWes Montgomeryも家のCDラックから見つけたんですよね。他で言えばナベサダもありました。
もっとディープなところで言えばMilt Jacksonなどもありました。
隠れジャズ一家ですね 笑
このアルバムを聴く前にお母さんに「コレどんなアルバムなの?」っと質問したら「ジャズの超お手本みたいなアルバムだよ」と言っていました。
コレが俗に言う「スタンダード」なのでしょうか?
Bill Evansの【Portrait in Jazz】は全部聞き通したのですが、まだ感覚を掴めてないと言うかなんと言うか。そんな状態です 笑
けど5曲目の『The Night Has A Thousand Eyes』が個人的に結構好きです
アルバムの中ではテンポは速い方なのですがそれでいて繊細さを失わないピアノが素晴らしいですね。
ちなみにドラムがRoy Haynesだった事に個人的に印象深いですね。
Chick Coreaの【Now He Sings, Now He Sobs】に参加していたのは調査済みです。
そうとなったら【Now He Sings, Now He Sobs】聴いた方が良いのでしょうか?いつはは聴くつもりでいたのですが。【Trio Music Live In Europe】もそうですね。
あ、ちなみにこのブログでは取り上げてないようですが【Trio Music Live In Europe】とは別に1982作品の【Trio Music】というアルバムがあるのは知っていましたか?
私も最近知りました。Amazonで国内盤の存在も確認できました。
2枚組CDらしいです。
1枚目はどうやらフリー・ジャズらしいです・・・?
2枚目は管理人さんにとってのジャズの最終地点であるThelonious Monkのカバー集らしいです
このアルバムも【Now He Sings, Now He Sobs】と全く同じメンバーらしいです。
買ってみてはいかがでしょうか?批評待ってま〜す
小曽根真もチック・コリアと相性いいですから,小曽根真もドム男さんならきっと好きになると思いますよっ。
小曽根真もチック・コリアもスタンダードを自己流で弾きますから,それとは思えない,でも最高に美しいスタンダードを弾きますね。
ビル・エヴァンスはそんな小曽根真やチック・コリアの原点のお一人です。
ロイ・ヘインズ入りの『Now He Sings, Now He Sobs』はいいですよ〜。『Trio Music Live In Europe』もいいですよ〜。
そうです。『Trio Music』は未聴です。いつかは聞いて感動で泣きたいと思っています。
それから『The Musician』。買いましたよ。レビューはそのうちUP。