《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は231〜236位の発表です。
★236.WAY OUT WEST /
WAY OUT WEST /
ソニー・ロリンズ
★236.WELL YOU NEEDN'T /
MONK'S MUSIC /
セロニアス・モンク
★235.STRAIGHT, NO CHASER /
MILESTONES /
マイルス・デイビス
★232.KULU SE MAMA /
KULU SE MAMA /
ジョン・コルトレーン
★232.JORDU /
CLIFFORD BROWN=MAX ROACH /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ
★232.TENDERLY /
MAX ROACH AND CLIFFORD BROWN IN CONCERT! /
クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ
★231.CONFIRMATION /
NOW'S THE TIME /
チャーリー・パーカー
ソニー・ロリンズの【ウェイ・アウト・ウエスト】がランクイン!
ソニー・ロリンズの「特異なタイム感覚」で進行する“こぶし”と“手癖”のアドリブ・ショー。鼻歌交じりなのに,超ド級のアドリブが流れてくるから,ク〜ッ〜。
レイ・ブラウンのベース・ソロとシェリー・マンのドラム・ソロの前後に入る“合いの手”のハイ・センス。
そう。ソニー・ロリンズこそが,ジャズ史上,最高のインプロヴァイザーである。
パウロは自分の使徒職を論証する(コ二10:1-13:14)
和泉宏隆 『COMPLETE SOLO PIANO WORKS I』
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は231〜236位の発表です。

WAY OUT WEST /
ソニー・ロリンズ

MONK'S MUSIC /
セロニアス・モンク

MILESTONES /
マイルス・デイビス

KULU SE MAMA /
ジョン・コルトレーン

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH /
クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ

MAX ROACH AND CLIFFORD BROWN IN CONCERT! /
クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ

NOW'S THE TIME /
チャーリー・パーカー
ソニー・ロリンズの【ウェイ・アウト・ウエスト】がランクイン!
ソニー・ロリンズの「特異なタイム感覚」で進行する“こぶし”と“手癖”のアドリブ・ショー。鼻歌交じりなのに,超ド級のアドリブが流れてくるから,ク〜ッ〜。
レイ・ブラウンのベース・ソロとシェリー・マンのドラム・ソロの前後に入る“合いの手”のハイ・センス。
そう。ソニー・ロリンズこそが,ジャズ史上,最高のインプロヴァイザーである。
パウロは自分の使徒職を論証する(コ二10:1-13:14)
和泉宏隆 『COMPLETE SOLO PIANO WORKS I』
コメント一覧 (2)
気ままなトレーンはありませんが,ロリンズは硬軟両方の名盤のオンパレード。でもでも西海岸のロリンズが好きでたまりません。