HEARTY NOTES-1 “アンプラグド”が一世を風靡した1994年。T−スクェアは動かなかったが,メジャー指向のカシオペアは“アンプラグド”な『HEARTY NOTES』(以下『ハーティ・ノーツ』)をリリースした。
 う〜ん。『ハーティ・ノーツ』は,カシオペア・ファン泣けせな「迷盤」である。

 『ハーティ・ノーツ』は,エレクトリック楽器からアコースティック楽器に持ち替えても,雰囲気=カシオペア然とした“野呂一生向谷実の手癖を堪能するための”CDである。
 つまり,カシオペア・ファンの待望する“明るく爽やかなキメキメの超絶技巧”が影を潜めた『ハーティ・ノーツ』に,いつものカシオペア・サウンドを求めてはならない。
 ひたすら“野呂一生向谷実の手癖を追いかけるための”『マイナスワン・シリーズ』のような突っ込んだ聴き方が出来なければ,本当の意味で楽しむことはできない。

 そう。『ハーティ・ノーツ』は,カシオペアの覆面ユニットによる,ほのぼの系というよりは“しみじみ系”の演奏集。世間がアンプラグドに求めた「ヒーリング系ではない癒し+普通のBGMではつまらない」を見事に消化し昇華させている!
( アンプラグド流行以前に,エレクトリック・バンドアコースティック・バンドを求めたチック・コリアは大天才である! )

 “アンプラグド”の魅力全開なのが向谷実アコースティック・ピアノ。普段感じることのできない「打楽器としてのピアノ」が前面に押し出された“強靭なタッチ”に思わずのけぞってしまう。

 鳴瀬喜博フレットレス・ベースも良い。いつものチョッパー・ベースを封印した,オーソドックスなナルチョベース・プレイに氏の実力を目の当たりに見ることができる。
 野呂一生桜井哲夫の後釜として「三顧の礼」を尽くして迎え入れた理由がよく分かる。

 しょせん一回ぽっきりの企画物なのだから,いっそのことカシオペアの覆面バンドとして「ペガサス」名義(注:ペガサスとはカシオペアがバンド名を決める際に最終候補に残っていた幻のバンド名)でリリースするとかできなかったものか…。

HEARTY NOTES-2 本家カシオペアとは別物と割り切ることができさえすれば『ハーティ・ノーツ』は「名盤」なのかも? カシオペア・ファンとしては“ありがたいような,ありがたくないような”「迷盤」『ハーティ・ノーツ』。

 しかし『ハーティ・ノーツ』の“アンプラグド”があればこそ『ASIAN DREAMER』で【LOOKING UP】の“あのバージョン”が完成したのだろうから,あまり悪くは書きたくない気もする。

  01. SWEET VISION
  02. DAZZLING
  03. JUSTICE
  04. PLEASURE
  05. BELIEVE AGAIN
  06. DISTANCE TO PARADISE
  07. SOMBRERO
  08. SO LONG
  09. MAGIC RAY
  10. SHINNING VOYAGE

(アルファ/ALFA 1994年発売/ALCA-5007)

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