MARBLE-1 いや〜「力作」である。『MARBLE』はカシオペア入魂の「力作」である。
 『MARBLE』は後々,カシオペアの転換点,として語られることになると思っていたが,次作『SIGNAL』での活動休止は痛い。活動休止で『MARBLE』で造り上げた音世界も一巻の終わり。精力的な努力も水泡と化してしまった。惜しいなぁ〜。

 こう書いてはみたが『MARBLE』の凄さが分かってきたのは,つい最近のこと。カシオペアは長い間,管理人にとっては単なるコレクション。『FRESHNESS』以降は,正直,聴き込んではいない。
 『MARBLE』も,発売直後に数回聴いただけで放置してきた。今回もカシオペアCD批評の一環として聴き始めたにすぎない。そんなはずだったのだが…。

 違う。これまでとは明らかに違う。このジワジワと来る感覚はパット・メセニー・グループの『ザ・ウェイ・アップ』に近い。そう。『MARBLE』は,5回,10回と聴き込んで初めて味わえる感動の名盤なのだった。
 なんと勿体ないことを…。いや,ここに来て巡り合えたのは逆にラッキーかも?

 『ザ・ウェイ・アップ』=『MARBLE』=【UNIVERSE】! 【UNIVERSE】=BEGINNINGDEEP SPACEDISCOVERYHUMANITYCHAOSHIGH SPIRITHARMONIZEBEYNODからなる組曲。ただしこの組曲はそんじょそこらの組曲ではない。ある意味,野呂一生パット・メセニーを超えてしまっている。理由は計算である。

 『MARBLE』はカシオペアの25周年記念盤。そこで野呂一生は演奏時間25分にこだわった。125テンポ,785小節の【UNIVERSE】の誕生である。
 「初めに尺ありき」はライヴで既に経験済。1曲25分以上も『20TH』の【FRASH BACK MEDLEY】で既に経験済。そうかっ,野呂一生にとって8部構成の【UNIVERSE】は8曲のメドレーを作るようなもの? なあ〜んだ,じゃないない。“地獄の作曲作業”だったに違いない。

MARBLE-2 ああでもない。こうでもない。録音の直前,最後の最後まで悩んだのではなかろうか? 野呂一生の苦悩が『MARBLE』への収録曲数に表われている。
 『MARBLE』の収録曲は,野呂一生2曲,向谷実2曲,鳴瀬3曲,神保彰1曲の全8曲。普段は多作の野呂一生の作曲数が極端に少ないのは【UNIVERSE】のせいであろう。

 しかし【UNIVERSE】が地獄だったのは野呂一生だけではない。恐怖の7枚スコアを演奏する他のメンバー3人にとっても地獄。噂によるとメンバーから苦情でまくりだったようで…。
 でもって,結果は最高の演奏。カシオペアの壮大な宇宙が表現されている。

 でもやっぱりコアなファンにしか評価されそうもない? 尺の長さを考えると【UNIVERSE】がベスト・アルバムに収録されることもないでしょうし,ライブでも同様。難解な大作ゆえにこのまま忘れ去られてしまいそうなのが残念だよなぁ。

 さて,ここまで『MARBLE』=【UNIVERSE】を語ってきたが,管理人が感じた『MARBLE』の真の凄さはここからである。

 “お腹一杯の”【UNIVERSE】に続く,爽快チューンのオンパレード! 【SOUTHERN BREEZE】が流れ出すと,いつものカシオペアが【UNIVERSE】での宇宙旅行から帰還してきたかのような親近感! 『MARBLE』ってもしかしたら,大理石ではなくマーブルチョコレートの意味!? 甘くおいしくパクパクいけてしまう。
 この辺も『MAIN GATE』から加速した“ナルチョ・シフト”の総決算的演奏である。

 そう。『MARBLE』は,カシオペア25周年のダブル・ネーミング盤! タイトルが大理石とマーブルチョコレートの掛詞であるならば,野呂一生の難解な【UNIVERSE】がA面で,ナルチョ。シフトな【SOUTHERN BREEZE】以降の7曲がB面の2枚組み仕様! だから「力作」なのである。いや〜「力作」である。

MARBLE-3 『MARBLE』=力作説には続きがある。カシオペア25年の活動歴で,年に一枚もCDをリリースしなかったのはジンサクと内部分裂した1989年のみ。年一枚のペースを守っていたのに2004年は10月過ぎてもまだ出ない。もしかして? ファン=不安?
 
 待望の名盤MARBLE』。こんな「力作」なら何年でも待つ。カシオペア・ファンは『SIGNAL』以降,再び待たされている。今回も活動休止明けの名盤な大作の予兆と読んでいる。ねっ,野呂さん?

  01. UNIVERSE
     Beginning
     Deep Space
     Discovery
     Humanity
     Chaos
     High Spirit
     Harmonize
     Beyond
  02. SOUTHERN BREEZE
  03. Mawari-Michi
  04. REMINISCENCE
  05. WHEN YOU GROW UP
  06. BLESSING
  07. 雨ガ来ル
  08. SPREAD

(ジェネオン/GENEON 2004年発売/GNCL-1015)
(☆スリップ・ケース仕様)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)