
『SIGNAL』がカシオペアの最終作ならば『ジス・イズ・ジズ』もウェザー・リポートの最終作。『SIGNAL』が「カシオペア+SYNCHRONIZED DNA」のデビュー作であるならば『ジス・イズ・ジズ』もウェザー・アップデイトのデビュー作。
何よりも「こんな名盤を残して活動休止するかっつうの」と叫びたくなる内容の充実っぷりが共通点だと思っている。
『SIGNAL』録音時のカシオペアは,結成以来●度目かのピークを迎えていた。
『MARBLE』で肉薄したパット・メセニー・グループ路線の「テクニック(演奏)よし,曲(メロディ)よし,アレンジ(アンサンブル)よし」のブレイクスルー。そこへきてのSYNCHRONIZED DNAとの大共演。この5人の演奏で何も起こらないはずがない。
今までとは明らかに次元が違う。神保彰+則竹裕之の“極限までシンクロされた神技”がカシオペアを覚醒させた。ツイン・ドラムが左右に振られているせいなのか,音空間の“厚み+拡がり”を強く感じる。
ド迫力のツイン・ドラムに負けじと野呂一生と向谷実が“前のめり”で演奏している。毎度“前のめり”なナルチョは天才。SYNCHRONIZED DNAとコンビを組めるベーシストはナルチョしかいない。鳴瀬喜博のツイン・ドラムの音圧にも負けない“爆音歪みベース”を選択した野呂一生の先見の明,ここにあり!
SYNCHRONIZED DNAの凄さは,並みのジャズ/フュージョン・ファンには分からないかもしれない。一聴すると“シンクロしすぎて”普通のドラミングに聴こえる危険大である。完全に1台のドラムに同化する瞬間がある。憧れのアイドル=神保彰に寄り添った則竹裕之の幸福感たるやもう!

『SIGNAL』は,カシオペアにSYNCHRONIZED DNA名義で参加した神保彰+則竹裕之のCDなのである。
フィルインを左右で振ったり,ユニゾン的なアプローチをしたり,2人で複雑なリズム・パターンを構成している。2拍4拍のスネアを交互に叩いたり,オープン OR クローズドのリムショットでの叩き分けをしたり,更にはスティックとブラシを使い分けたりと“凝りに凝った”ドラミングを聴き分けるのが実に楽しい,本末転倒盤?
そう。『SIGNAL』は,SYNCHRONIZED DNAが仕掛けたリズム・アレンジをカシオペアが紐解き,消化し,演奏している。その意味で,手数勝負のドラム・バトル盤=『4 X 4』とは随分と趣きが異なっている。
カシオペアは,特に『LIGHT AND SHADOWS』以降のナルチョ+神保彰時代に入り,奥深い楽曲を制作するようになった。じっくりと繰り返し聴くと,ジワジワと,しかし確実に良さが滲み出て来る“スルメ盤”のアレである。
そんな“スルメ盤”路線の頂点が前作『MARBLE』であり,8部構成の【UNIVERSE】であった。そして『SIGNAL』でも,6部構成の【PAST AND FUTURE】を投入してきた。野呂一生は大丈夫なのか? もはや病気なのか? たぶん病気=大作への病みつき状態?
【PAST AND FUTURE】も10分超。どこかで聴いたことがあるメロディ・ラインはご愛嬌。【UNIVERSE】のような壮大さは薄れているが,大曲を作り慣れたせいか,その分洗練された印象を受ける。
他の9楽曲も全てが素晴らしい。4人の書き手全員がバンドの特徴を生かしきろうとするソング・ライティング。『SIGNAL』録音時のカシオペアはバンドとしての“創造期”に突入していた。何をやってもうまくいく。

絶好調の『ジス・イズ・ジズ』。ジョー・ザビヌルがウェザー・リポートを解散したのは間違いであった。絶好調の『SIGNAL』。野呂一生がカシオペアの活動休止を決めた理由は?
残念無念。惜しくてたまらない。
01. AWAKEN
02. MIST
03. 心・奥 KOKORO-CK
04. WILL YOU LOVE ME TOMORROW
05. ESCALATION
06. ASOBIにつれてって
07. LIFE LONG SERENADE
08. PITY
09. ARDENT
10. PAST AND FUTURE
DAWN
STRAIN
SORROW
TESTED
MENTALITY
UNLIMITED
(ジェネオン/GENEON 2005年発売/GNCL-1041)
(☆スリップ・ケース仕様)
(☆スリップ・ケース仕様)
コメント一覧 (4)
すいませんが教えてください。
SIGNALを聴きこなすには、いいヘッドフォンでないと無理ですか?
いいヘッドフォンがあるに越したことはありません。神保さんと則竹さんの妙技を聴き分けるにはヘッドフォンがお奨めです。
でもスピーカーでもあきらめずに聴いてみてください。LとRの距離を目いっぱい離して定位が取れた時の音像の広がりはヘッドフォンでは再現できません。
ある程度の値段まででしたら高級ヘッドフォンが優勢ですが,一定レベルを超える対決ではスピーカーが上回ります。私はスピーカー・オーディオは自宅ではなくジャズ喫茶への持込です。『SIGNAL』には店主も驚いていましたよ。
ヘッドフォンにしてもスピーカーにしても『SIGNAL』も聴き逃しちゃダメですよ〜。
丁寧なお返事をありがとうございました。専門家のお話はやっぱり違いますね。
ヘッドフォンを検討中です。ちょっといいのが欲しいです〜
夜、あたりが静かになってから、とりあえず手持ちのインナーヘッドフォン(大汗)で聴いてみると、これはびっくり別世界が広がりました。他のCDより音の立体感がかなりはっきりしているのだと思います。
AWAKENでたちまち引き込まれ、そのまま最後まで聴き通しました。SynchronizedDNAのお二人も凄いのでしょうけど、全体の音の世界に圧倒されました。やっぱりCASIOPEAは凄い。
自分なりに、とても楽しめるアルバムですが、確かに今までのものとは次元が違うと思います。
あのままバンドが継続していたら、次のアルバムは一体どのようなものになっていたのでしょう?
インナー・タイプで絶賛でしたら高級タイプを聞いた日には衝撃で眠れないかもしれませんよ(冗談)。
一度,大きな家電屋さんのヘッドフォン売り場で試聴なさってみてください。
ゼンハイザーが好きなのですが,私が本当に欲しいのはスタックスの静電型です。あの音を聴いたらもう元に戻れなくなりますので覚悟の上で試聴に臨まれてくださ〜い。勿論,ソニーやデノンでもいい音を堪能できますよ。
さて“怪物”『SIGNAL』を産み出したスーパー・バンド=カシオペアの行く末を想像したなら,やっぱり大作なんじゃないですか?
野呂さんの組曲シリーズにナルチョが悲鳴を上げる。そんなかわいいエピソードが現実になる日が来るといいですよね…。