《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は207〜212位の発表です。
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★212.DEAR OLD STOCKHOLM /
BUD POWELL IN PARIS /
バド・パウエル
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★210.MY IDEAL /
QUIET KENNY /
ケニー・ドーハム
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★210.EPISTROPHY /
LAST DATE /
エリック・ドルフィー
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★208.RECADO BOSSA NOVA /
AUTUMN LEAVES /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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★208.MY ROMANCE /
WALTZ FOR DEBBY /
ビル・エヴァンス
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★207.SISTER SADIE /
BLOWIN' THE BLUES AWAY /
ホレス・シルヴァー
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ビル・エヴァンスの【マイ・ロマンス】がランクイン。この順位は低すぎる〜。『ワルツ・フォー・デビイ』と来れば【マイ・フーリッシュ・ハート】と【ワルツ・フォー・デビイ】がワン・ツー・フィニッシュであろうが,管理人が3番手争いに推すのが【マイ・ロマンス】。【マイ・ロマンス】の“夢見る少女マンガの音世界”がたまらない。
頭の中はエロ一色の“ムッツリ・スケベ”なビル・エヴァンスが,理想の女性の処女性を重ねていく。これぞ男の【マイ・ロマンス】。もはや理想の処女など存在しないのに…。いや,きっと何処かに必ずいる。これも男の【マイ・ロマンス】。
ビル・エヴァンス後年の【マイ・ロマンス】は,見つかりそうで見つからない“男の焦燥感”が漂っていくのだが『ワルツ・フォー・デビイ』の【マイ・ロマンス】は,お花畑のビル・エヴァンス。
なるほど。ビル・エヴァンスという男は“ムッツリ・スケベ”なジャズ・ピアニストである。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は207〜212位の発表です。
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BUD POWELL IN PARIS /
バド・パウエル
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QUIET KENNY /
ケニー・ドーハム
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LAST DATE /
エリック・ドルフィー
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AUTUMN LEAVES /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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WALTZ FOR DEBBY /
ビル・エヴァンス
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BLOWIN' THE BLUES AWAY /
ホレス・シルヴァー
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ビル・エヴァンスの【マイ・ロマンス】がランクイン。この順位は低すぎる〜。『ワルツ・フォー・デビイ』と来れば【マイ・フーリッシュ・ハート】と【ワルツ・フォー・デビイ】がワン・ツー・フィニッシュであろうが,管理人が3番手争いに推すのが【マイ・ロマンス】。【マイ・ロマンス】の“夢見る少女マンガの音世界”がたまらない。
頭の中はエロ一色の“ムッツリ・スケベ”なビル・エヴァンスが,理想の女性の処女性を重ねていく。これぞ男の【マイ・ロマンス】。もはや理想の処女など存在しないのに…。いや,きっと何処かに必ずいる。これも男の【マイ・ロマンス】。
ビル・エヴァンス後年の【マイ・ロマンス】は,見つかりそうで見つからない“男の焦燥感”が漂っていくのだが『ワルツ・フォー・デビイ』の【マイ・ロマンス】は,お花畑のビル・エヴァンス。
なるほど。ビル・エヴァンスという男は“ムッツリ・スケベ”なジャズ・ピアニストである。
コメント一覧 (2)
ジャズのブログを色々見て回っていてたどり着きました。
僕は普段CDでしかジャズを聴きません。
きっとアナログレコードで聴くと素晴らしいんでしょうね。
この中だと、Waltz For Debbyを持っています。
アナログで聴いてみたいです♪
『Waltz For Debby』!
アナログで聴くJAZZは雰囲気ありますが,私もCDオンリー派です。久しぶりにアナログで【マイ・ロマンス】を聴いてみたいです。
Youtubeで見て聴くエヴァンスも雰囲気ありますね。