『ラッキー・サマー・レディー』『ミッドナイト・ラヴァー』『MAKE ME A STAR』(以下『メイク・ミー・ア・スター』)『ロックーン』の4枚が“一緒くた”の「スクェアの1期」。
要するに「スクェアの1期」は“ほんわか系なのに斜に構える”仙波清彦のパーカッションに尽きる。
『メイク・ミー・ア・スター』の特徴は,往年のグループ・サウンズ風。このグループ・サウンズ風=『メイク・ミー・ア・スター』で得られた成果が,安藤まさひろを『ロックーン』『マジック』での“歌もの路線”へと突き動かした理由だと思う。
自然体の実験段階,やりたいことを後先考えずに形にしてきた試行錯誤中のザ・スクェアが,バンドとしての個性を固めてきたのが『メイク・ミー・ア・スター』の真実である。
ザ・スクェアの個性とは“歌心ある音遊び”である。
ザ・スクェアとは“稀代のメロディー・メーカー”安藤まさひろの世界を容認し追随し,それでもメンバーの個性を強く感じる“J−POP系フュージョン・バンド”である。
『メイク・ミー・ア・スター』のシンボルマークであるエロス÷お色気ジャケットの第2弾=巨乳で純白のビキニ・ギャルの駆け足と共にザ・スクェアがついにはじけ出した。
01. MR.COCO'S ONE
02. MAKE ME A STAR
03. LIFE IS A MUSIC
04. STIFF NAILS
05. LOVE FOREVER
06. I WILL SING A LULLABY
07. TEXAS KID
要するに「スクェアの1期」は“ほんわか系なのに斜に構える”仙波清彦のパーカッションに尽きる。
『メイク・ミー・ア・スター』の特徴は,往年のグループ・サウンズ風。このグループ・サウンズ風=『メイク・ミー・ア・スター』で得られた成果が,安藤まさひろを『ロックーン』『マジック』での“歌もの路線”へと突き動かした理由だと思う。
自然体の実験段階,やりたいことを後先考えずに形にしてきた試行錯誤中のザ・スクェアが,バンドとしての個性を固めてきたのが『メイク・ミー・ア・スター』の真実である。
ザ・スクェアの個性とは“歌心ある音遊び”である。
ザ・スクェアとは“稀代のメロディー・メーカー”安藤まさひろの世界を容認し追随し,それでもメンバーの個性を強く感じる“J−POP系フュージョン・バンド”である。
『メイク・ミー・ア・スター』のシンボルマークであるエロス÷お色気ジャケットの第2弾=巨乳で純白のビキニ・ギャルの駆け足と共にザ・スクェアがついにはじけ出した。
01. MR.COCO'S ONE
02. MAKE ME A STAR
03. LIFE IS A MUSIC
04. STIFF NAILS
05. LOVE FOREVER
06. I WILL SING A LULLABY
07. TEXAS KID
(CBSソニー/CBS/SONY 1979年発売/VRCL2103)
(ライナーノーツ/岩浪洋三)
★【初回生産限定盤】ミニLP紙ジャケット仕様
(ライナーノーツ/岩浪洋三)
★【初回生産限定盤】ミニLP紙ジャケット仕様
コメント一覧 (2)
私、この女性がアグネス・ラムより気に入ってますが、詳細不明です。
私は「脚美」をLPで買ったのが最初。
当時、テープは出てなくて・・・
その年の春、'83年に進学して上京したのだけど、確か、二子多摩川のショッピングモールのレコード屋で、マジックまで一気にLP5枚買ったんですよ。入学祝金をはたいて。
「なんか、違うなぁ・・・」って思いながら、ウォークマンもどきでシャカシャカ聴いてました。
あれから30年・・・
もうすぐ、アドベンチャー・イヤーですね。
もうすぐ『アドベンチャー』イヤーですね。ああ『アドベンチャー』から30年〜。
『メイク・ミー・ア・スター』を購入したのは2001年なので,私的にはアグネス・ラムより三津谷葉子とか宮地真緒とか眞鍋かをりとかだったような?
へぇ。『脚美』のテープってLPと時間差で発売されたのですね。私の所有物はノーマルではなくハイ・ポジションなのですが,そんなところに秘密があったのかも〜。