《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は190位〜192位の発表です。
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★192.ORIGINAL FABLES OF FAUBUS
/ MINGUS PRESENTS MINGUS /
チャールス・ミンガス
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★192.AIREGIN /
COOKIN' /
マイルス・デイビス
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★192.ALL OF YOU /
'ROUND ABOUT MIDNIGHT /
マイルス・デイビス
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★192.NAIMA /
GIANT STEPS /
ジョン・コルトレーン
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★192.I CAN'T GET STARTED /
IN CONCERT /
クリフォード・ブラウン
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★190.A NIGHT IN TUNISIA /
THE AMAZING BUD POWELL VOL.1 /
バド・パウエル
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★190.AUTUMN LEAVES /
AUTUMN LEAVES /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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“帝王”マイルス・デイビスの【エアジン】【オール・オブ・ユー】の2曲がランクイン。
マイルス・デイビスの【エアジン】と来れば『クッキン』よりも『バグス・グルーヴ』だろうし【オール・オブ・ユー】は“笑いの”マイルス・デイビスの代表格。
【エアジン】【オール・オブ・ユー】は4枚のマラソン・セッション+1枚の黄金のクインテット作。ハード・バップ期のマイルス・デイビスは変化の激しいマイルス史の中でも比較的演奏スタイルが安定しているが,その中にあっても決して同じ演奏はない。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は190位〜192位の発表です。
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/ MINGUS PRESENTS MINGUS /
チャールス・ミンガス
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COOKIN' /
マイルス・デイビス
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'ROUND ABOUT MIDNIGHT /
マイルス・デイビス
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GIANT STEPS /
ジョン・コルトレーン
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IN CONCERT /
クリフォード・ブラウン
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THE AMAZING BUD POWELL VOL.1 /
バド・パウエル
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AUTUMN LEAVES /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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“帝王”マイルス・デイビスの【エアジン】【オール・オブ・ユー】の2曲がランクイン。
マイルス・デイビスの【エアジン】と来れば『クッキン』よりも『バグス・グルーヴ』だろうし【オール・オブ・ユー】は“笑いの”マイルス・デイビスの代表格。
【エアジン】【オール・オブ・ユー】は4枚のマラソン・セッション+1枚の黄金のクインテット作。ハード・バップ期のマイルス・デイビスは変化の激しいマイルス史の中でも比較的演奏スタイルが安定しているが,その中にあっても決して同じ演奏はない。
コメント
コメント一覧 (4)
性懲りも無くブログを復活しました。
よろしければ、またよろしくお願いします。
先日、急にチャーリー・パーカーが聴きたくなり
TSUTAYAにて2作品程借りました。
良かったです。
ブログ復活おめでとうございます。チャーリー・パーカー聴いてハイスピードで!?
マイルスいいですよね。ここ数年は『バグス・グルーヴ』『クッキン』よりも『アガパン』寄りです。電化マイルスが最高で〜す。