《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は174~178位の発表です。

--------------------------------------------------------------------------------------

バードランドの夜 Vol.1★178.SPLIT KICK
A NIGHT AT BIRDLAND VOL.1
アート・ブレイキー

--------------------------------------------------------------------------------------

アローン・イン・サンフランシスコ+1★174.BLUE MONK
THELONIOUS ALONE IN SAN FRANCISCO
セロニアス・モンク

--------------------------------------------------------------------------------------

スタンダーズ Vol.1★174.GOD BLESS THE CHILD
STANDARDS VOL.1
キース・ジャレット

--------------------------------------------------------------------------------------

ソウルトレーン★174.GOOD BAIT
SOULTRANE
ジョン・コルトレーン

--------------------------------------------------------------------------------------

サムシン・エルス+1★174.SOMETHIN' ELSE
SOMETHIN' ELSE
キャノンボール・アダレイ

--------------------------------------------------------------------------------------

 キース・ジャレットの【ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド】がランクイン。【ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド】を聴いていつも思うのは,何のスタンダードを演っているのか不明だが,これぞ間違えようがない,キース・ジャレットピアノそのものであるということ。

 【ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド】は,ゴスペル調でリズムが強調されたジャズ・ロック・テイストの大名演。このリズムと静寂との間を駆け抜ける世界一のピアノ・タッチ。
 絶好調のキース・ジャレットと絡み合う,ゲイリー・ピーコックベースジャック・デジョネットドラムも世界レベル。2人のアドリブの冴えにのけぞってしまう。見事に原曲に,そしてキース・ジャレットピアノの世界に合わせた上での表現力。キース・ジャレットゲイリー・ピーコックジャック・デジョネットを手放さないのも当然であろう。

 15分を超える演奏であるにも関わらず,一瞬たりとも聴き逃せない“山場の連続”である。キース・ジャレットゲイリー・ピーコックジャック・デジョネットの“三者三様の”トリオが集うと,あら不思議,別々に持ち寄った素材で【ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド】が見事に出来上がっている。

人気ブログランキング - 音楽(ジャズ)