《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は164〜167位の発表です。
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★167.UN POCO LOCO /
THE AMAZING BUD POWELL VOL.1 /
バド・パウエル
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★167.PEOPLE IN SORROW /
PEOPLE IN SORROW /
アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
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★165.JOY SPRING /
CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH /
クリフォード・ブラウン
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★165.SEPTEMBER IN THE RAIN /
SHEARING ON STAGE! /
ジョージ・シアリング
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★164.PONTA DE AREIRA /
NATIVE DANCER /
ウェイン・ショーター
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マイルス・デイビス・クインテット〜ウェザー・リポートでの大活躍で,ジョン・コルトレーンをついに超え“世界一”の名声を確立したウェイン・ショーター。
その絶頂期に4年ぶりとなるソロCD『ネイティブ・ダンサー』をリリース。ただし『ネイティブ・ダンサー』は『フィーチャリング・ミルトン・ナシメント』!
これまでのウェイン・ショーターのソロCDの特徴であった“ミステリアスなメロディ”に,これまでの諸作にはなかった“ヒューマンな温かさ”が混在した,これぞ“ユートピア・サウンド”!
【PONTA DE AREIRA】が素晴らしい。ウェイン・ショーターのソプラノ・サックスとソプラノ・サックスを超える高音=ミルトン・ナシメントの“天使の歌声”。互いに自己主張しつつ完全に依存している。こんな音楽は類例がない。
【PONTA DE AREIRA】のインパクトが余りにも強烈過ぎて絶句する。余りにも爽やか過ぎる。
よく「無人島の1枚」なる企画があるが,管理人にとって『ネイティブ・ダンサー』は「永眠BGMな1枚」である。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は164〜167位の発表です。
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★167.UN POCO LOCO /
THE AMAZING BUD POWELL VOL.1 /
バド・パウエル
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★167.PEOPLE IN SORROW /
PEOPLE IN SORROW /
アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
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★165.JOY SPRING /
CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH /
クリフォード・ブラウン
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★165.SEPTEMBER IN THE RAIN /
SHEARING ON STAGE! /
ジョージ・シアリング
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★164.PONTA DE AREIRA /
NATIVE DANCER /
ウェイン・ショーター
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マイルス・デイビス・クインテット〜ウェザー・リポートでの大活躍で,ジョン・コルトレーンをついに超え“世界一”の名声を確立したウェイン・ショーター。
その絶頂期に4年ぶりとなるソロCD『ネイティブ・ダンサー』をリリース。ただし『ネイティブ・ダンサー』は『フィーチャリング・ミルトン・ナシメント』!
これまでのウェイン・ショーターのソロCDの特徴であった“ミステリアスなメロディ”に,これまでの諸作にはなかった“ヒューマンな温かさ”が混在した,これぞ“ユートピア・サウンド”!
【PONTA DE AREIRA】が素晴らしい。ウェイン・ショーターのソプラノ・サックスとソプラノ・サックスを超える高音=ミルトン・ナシメントの“天使の歌声”。互いに自己主張しつつ完全に依存している。こんな音楽は類例がない。
【PONTA DE AREIRA】のインパクトが余りにも強烈過ぎて絶句する。余りにも爽やか過ぎる。
よく「無人島の1枚」なる企画があるが,管理人にとって『ネイティブ・ダンサー』は「永眠BGMな1枚」である。
コメント一覧 (4)
【UN POCO LOCO】の名演で実力ではバドの圧勝ですが、ブラウニーとローチにべったりくっついたリッチー・パウエルのピアノの方がハード・バップしていると思います。
パウエル兄弟はマルサリス兄弟のような大物同士ではない格差兄弟(失礼)。
ブラウン=ローチ・クインテットでもクリフォード・ブラウンとマックス・ローチの超大物に囲まれ比較され続け,ブラウニーの交通事故死のエピソードではいなかった者のように省かれる。とことんついていないのか,それとも偉大なる兄&名コンボ加入のつきまくりなのか…。
そんなこと以上にこの並びを見てリッチー・パウエルに注目したのぶひでさんが凄すぎます。
NATIVE DANCER・・名盤ですね♪
ミルトン・ナシメントの歌声は、地球の財産だと思います。ライブ・アンダー・ザ・スカイでも見せた彼のパフォーマンスは神懸かり的でしたし、まさにジャンルを超越したアーティストですね!
CLIFFORD BROWN AND MAX ROACHも好きで、良く聴いてました♪
モダンジャズの教科書のようなアルバムで、曲も粒揃いですね(^^)
ウェイン・ショーターだけでなくミルトン・ナシメントだけでもなく,ショーターとミルトンのコラボだからこそ出来上がった“ユートピア・サウンド”はジャンルを超えています。『NATIVE DANCER』は地球の財産に同感です。
『CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH』=「モダンジャズの教科書」にも同感です。『THE AMAZING BUD POWELL VOL.1』を含めたこの3枚は今でもよく聴いています。