《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は160〜162位の発表です。
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★162.STELLA BY STARLIGHT - ON GREEN DOLPHIN STREET /
LIVE UNDER THE SKY /
V.S.O.P.
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★162.LIFE'S A LITTLE BLUE /
BOOKER LITTLE /
ブッカー・リトル
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★161.OUT TO LUNCH /
OUT TO LUNCH /
エリック・ドルフィ
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★160.A NIGHT IN TUNISIA /
JAZZ AT MASSEY HALL /
チャーリー・パーカー
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何の因果か,エリック・ドルフィーと“盟友”ブッカー・リトルが同時ランクイン!
しかし【OUT TO LUNCH】と【LIFE’S A LITTLE BLUE】に「双頭コンボ」で鳴らしていた面影はない。ここがジャズの醍醐味なんだよなぁ。
【OUT TO LUNCH】のエリック・ドルフィーは,フレディ・ハバードとボビー・ハッチャーソンが形成した新主流派のエリック・ドルフィー。
【LIFE’S A LITTLE BLUE】のブッカー・リトルは,ワン・ホーンで朗々と歌い上げる叙情派のブッカー・リトル。
全く異質な2人が共演,しかも「双頭コンボ」となると,あれ〜,火を噴いている。
『BOOKER LITTLE』『AT THE FIVE SPOT』『OUT TO LUNCH』の時系列順に聴いてみると。な〜るほど,な共通点が聴こえてくる。これぞジャズの醍醐味そのもの!
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は160〜162位の発表です。
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LIVE UNDER THE SKY /
V.S.O.P.
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BOOKER LITTLE /
ブッカー・リトル
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OUT TO LUNCH /
エリック・ドルフィ
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JAZZ AT MASSEY HALL /
チャーリー・パーカー
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何の因果か,エリック・ドルフィーと“盟友”ブッカー・リトルが同時ランクイン!
しかし【OUT TO LUNCH】と【LIFE’S A LITTLE BLUE】に「双頭コンボ」で鳴らしていた面影はない。ここがジャズの醍醐味なんだよなぁ。
【OUT TO LUNCH】のエリック・ドルフィーは,フレディ・ハバードとボビー・ハッチャーソンが形成した新主流派のエリック・ドルフィー。
【LIFE’S A LITTLE BLUE】のブッカー・リトルは,ワン・ホーンで朗々と歌い上げる叙情派のブッカー・リトル。
全く異質な2人が共演,しかも「双頭コンボ」となると,あれ〜,火を噴いている。
『BOOKER LITTLE』『AT THE FIVE SPOT』『OUT TO LUNCH』の時系列順に聴いてみると。な〜るほど,な共通点が聴こえてくる。これぞジャズの醍醐味そのもの!