《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は155〜158位の発表です。
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★158.STRODE RODE /
SAXOPHONE COLOSSUS /
ソニー・ロリンズ
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★158.AND WHEN WE ARE YOUNG /
ALIVE AND WELL IN PARIS /
フィル・ウッズ
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★155.ONE FOR THE TRANE /
ONE FOR THE TRANE /
アーチー・シェップ
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★155.AUTUMN IN NEW YORK /
SPIRIT SENSITIVE /
チコ・フリーマン
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★155.FREEDOM SOUND /
LIVE AT THE NEWPORT AND PACIFIC
JAZZ FESTIVAL /
クルセイダーズ
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フリー・ジャズからアーチー・シェップとチコ・フリーマンがランクイン。ついでに【ONE FOR THE TRANE】とはジョン・コルトレーン。
同じフリー・ジャズでも,アーチー・シェップには「フリー・ジャズの闘士」のイメージがあるが,チコ・フリーマンにはスマートで都会的」なイメージを持つ。『SPIRIT SENSITIVE』はもろ=最高のバラード集。
フリー・ジャズの振り幅は激しい。ああ,幅と長さと高さの深さよ…。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は155〜158位の発表です。
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SAXOPHONE COLOSSUS /
ソニー・ロリンズ
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ALIVE AND WELL IN PARIS /
フィル・ウッズ
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ONE FOR THE TRANE /
アーチー・シェップ
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SPIRIT SENSITIVE /
チコ・フリーマン
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LIVE AT THE NEWPORT AND PACIFIC
JAZZ FESTIVAL /
クルセイダーズ
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フリー・ジャズからアーチー・シェップとチコ・フリーマンがランクイン。ついでに【ONE FOR THE TRANE】とはジョン・コルトレーン。
同じフリー・ジャズでも,アーチー・シェップには「フリー・ジャズの闘士」のイメージがあるが,チコ・フリーマンにはスマートで都会的」なイメージを持つ。『SPIRIT SENSITIVE』はもろ=最高のバラード集。
フリー・ジャズの振り幅は激しい。ああ,幅と長さと高さの深さよ…。
コメント一覧 (2)
チコ・フリーマンのテナー・サックスにはフリーのロリンズの影響を感じます。
確かにロリンズはアドリブの巨人ですからフリーのロリンズも有りですよね。でもやっぱりロリンズは『サキコロ』です。ジャズ史上,最も完璧な演奏です。
ロリンズがフリーに走ったのは『サキコロ』を超えるためだったのでしょうが,フリーでも超えられなかった『サキコロ』のロリンズ。もう一生付いていきます。