『THINKING OF YOU』が“男勝りな”寺井尚子なら『PURE MOMENT』(以下『ピュア・モーメント』)は“女盛りな”寺井尚子。
硬派から軟派へ…。『ピュア・モーメント』は,肩肘張らない,しかし芯の強さは変わらない,寺井尚子本来のしなやかで優雅な華のある演奏集。『ピュア・モーメント』の音造りは『シンキング・オブ・ユー』の副産物である。『シンキング・オブ・ユー』が売れて良かったなぁ。
『ピュア・モーメント』こそ,寺井尚子“待望の”「寺井尚子・グループ」のデビュー盤。
ピアノの奥山勝,ベースの池田達也,ドラムの藤井摂によるライブでのレギュラー・メンバーなのが大成功。
成功の秘訣は寺井尚子の“豊かな”音楽性にある。寺井尚子はヴァイオリニストの前にジャズメンであり音楽家である。
寺井尚子はジャズ・ヴァイオリニストとして“超一流の”テクニックを有している。同じ音符を弾くとしても,寺井尚子は一音一音,曲調に応じて弾き分けている。素晴らしい演奏力であり表現力である。正しくレインボー=七色の表情で光輝いている。
しかしそれにも増して素晴らしいのは,甘く切なく骨太なグルーヴ。これである。このグルーヴ感に,多くのジャズ・ファンはKOされまくる。
寺井尚子のアドリブがスパークするや,もはや誰にも止められない。リスナーが想像も出来ない場所まで一気に連れ去ってくれる。
この点でバンド・メンバーの果たす役割が非常に大きい。唐突にスイングするヴァイオリンにピアノとベースとドラムが見事に追随し音を合わせている。まるで初めからもアドリブの目的地を知らされていたかのように…。
素晴らしいコミュニケーション。素晴らしいバンド・サウンド=イメージの共有である。
哀愁の【アディオス・ノニーノ】〜純愛の【ピュア・モーメント】の流れから一転,超アグレッシブで「フィーチャリング・池田達也」な【サマー・タイム】に(いい意味で)打ちのめされてしまう。
管理人はこの出だしの3曲で放心状態。大好きな【スペイン】なのにスロー・テンポなのが頭に入らない。再びスイッチが入るのが『ピュア・モーメント』のハイライト=宇多田ヒカルの【ファースト・ラヴ】〜アール・クルーの【ドリーム・カム・トゥルー】。大胆なのに繊細で,泣きたいくらいの歓喜に包まれていく。この“センチメンタルなリリシズム”に“女盛りな”寺井尚子を感じてしまう。
東芝EMI移籍後の寺井尚子のクオリティは高い。寺井尚子・サウンドが完成している。文句のつけようがない。その点『ピュア・モーメント』には“粗さ”がある。まだ自分自身では抑制できない“感情の起伏”がある。エロスがある。
『ピュア・モーメント』の“じゃじゃ馬なのにお嬢様育ち”のギャップ。管理人の愛聴盤である。
01. Adios Nonino
02. Pure Moment
03. Summertime
04. Fragile
05. Spain
06. Estate
07. First Love
08. Dream Come True
硬派から軟派へ…。『ピュア・モーメント』は,肩肘張らない,しかし芯の強さは変わらない,寺井尚子本来のしなやかで優雅な華のある演奏集。『ピュア・モーメント』の音造りは『シンキング・オブ・ユー』の副産物である。『シンキング・オブ・ユー』が売れて良かったなぁ。
『ピュア・モーメント』こそ,寺井尚子“待望の”「寺井尚子・グループ」のデビュー盤。
ピアノの奥山勝,ベースの池田達也,ドラムの藤井摂によるライブでのレギュラー・メンバーなのが大成功。
成功の秘訣は寺井尚子の“豊かな”音楽性にある。寺井尚子はヴァイオリニストの前にジャズメンであり音楽家である。
寺井尚子はジャズ・ヴァイオリニストとして“超一流の”テクニックを有している。同じ音符を弾くとしても,寺井尚子は一音一音,曲調に応じて弾き分けている。素晴らしい演奏力であり表現力である。正しくレインボー=七色の表情で光輝いている。
しかしそれにも増して素晴らしいのは,甘く切なく骨太なグルーヴ。これである。このグルーヴ感に,多くのジャズ・ファンはKOされまくる。
寺井尚子のアドリブがスパークするや,もはや誰にも止められない。リスナーが想像も出来ない場所まで一気に連れ去ってくれる。
この点でバンド・メンバーの果たす役割が非常に大きい。唐突にスイングするヴァイオリンにピアノとベースとドラムが見事に追随し音を合わせている。まるで初めからもアドリブの目的地を知らされていたかのように…。
素晴らしいコミュニケーション。素晴らしいバンド・サウンド=イメージの共有である。
哀愁の【アディオス・ノニーノ】〜純愛の【ピュア・モーメント】の流れから一転,超アグレッシブで「フィーチャリング・池田達也」な【サマー・タイム】に(いい意味で)打ちのめされてしまう。
管理人はこの出だしの3曲で放心状態。大好きな【スペイン】なのにスロー・テンポなのが頭に入らない。再びスイッチが入るのが『ピュア・モーメント』のハイライト=宇多田ヒカルの【ファースト・ラヴ】〜アール・クルーの【ドリーム・カム・トゥルー】。大胆なのに繊細で,泣きたいくらいの歓喜に包まれていく。この“センチメンタルなリリシズム”に“女盛りな”寺井尚子を感じてしまう。
東芝EMI移籍後の寺井尚子のクオリティは高い。寺井尚子・サウンドが完成している。文句のつけようがない。その点『ピュア・モーメント』には“粗さ”がある。まだ自分自身では抑制できない“感情の起伏”がある。エロスがある。
『ピュア・モーメント』の“じゃじゃ馬なのにお嬢様育ち”のギャップ。管理人の愛聴盤である。
01. Adios Nonino
02. Pure Moment
03. Summertime
04. Fragile
05. Spain
06. Estate
07. First Love
08. Dream Come True
(ビデオアーツ/VIDEOARTS 1999年発売/VACV-1033)
(ライナーノーツ/青木和富,中西俊博)
(ライナーノーツ/青木和富,中西俊博)
コメント一覧 (2)
ところで、MAYA、森川七月の批評はまだですか?
確かに音声だけでは伝わらないニュアンスも映像で一発です。私のDVDのコレクションは少な目なのでYoutube見ています。特に尚子様の演奏には見て惚れ惚れしてしまいます。
MAYA,森川七月のリクエストありがとうございます。
UPしたいのはやまやまなのですがライブドアのカテゴリ数に100という上限の制限があって新規ジャズメンは投稿できない状態です。それで今はしょうがなく既存のカテゴリを上から順に発売順でレヴューしています。カテゴリ制限を突破する何か良い方法はありませんか?