『ドリームダンシング』で決心した,寺井尚子の極意「トラック買い」。
『ADAGIO』(以下『アダージョ』)のお目当ては【サムタイム・アゴー〜ラ・フィエスタ】。【ホワット・ゲーム・シャル・ウィ・プレイ・トゥデイ】に続く『リターン・トゥ・フォーエヴァー』からのチック・コリアの大名曲。
…と,いつもなら書き始めるところであるが…。
『ジェラシー』『小さな花〜アマポーラ』で感じた“NEW”寺井尚子・サウンドを『アダージョ』で確信した。
『アダージョ』は,もはや“寺井ワールド”と称するしか他にない,圧倒的な存在感で満ちている。
寺井尚子のニュー・サウンドは「何を演っても同じ」→「トラック買い」ではなくなった。アルバム全体で1つの音楽作品。トラック毎のブツ切り,ではなく,アルバムとしての連続性・起承転結を有する音楽物語へと昇華しているように思う。
ズバリ『アダージョ』のテーマはヨーロッパ。寺井尚子カルテットの有する“豊かな音楽性”で,クラシカルなヨーロッパの名曲を,原曲のイメージを損なうことなく,現代ジャズの名曲へとメンバー全員で仕上げている。
【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】【アルビノーニのアダージョ】【ニュー・シネマ・パラダイス 〜愛のテーマ〜】のカヴァー3トラックはイタリアゆかりの名曲。
一方,フランス語で「初恋」を意味する【プルミエ・ラムール】。パリのアンティーク街【クリニャンクール】とオリジナルはフランスゆかりの佳曲。
他にも【ラ・フィエスタ】はスペインしているし【ラスト・ワルツ】は全英NO.1ヒット。どうですか,この寺井尚子のヨーロッパづくし!
そう。『アダージョ』は,寺井尚子流・ヨーロッパの「押し寿司」である。← ここが「ちらし」でないところがポイント!?
選曲だけではない。ヨーロッパを代表する楽器としてのヴァイオリンが,過去最高に“ヨーロッパっぽく”鳴っている。
例えば『アダージョ』の目玉であろう【アルビノーニのアダージョ】。【アルビノーニのアダージョ】が,こんな感じの4ビートにアレンジされるとは想定外の大収穫。緩やかな曲調の中にも漂う緊張感が心地良い。
パッショネイトなアドリブの終わりに流れる例のテーマ。例のテーマが流れてくると,もうここはヨーロッパの香り。さっきまでのジャズ・ヴァイオリンが嘘のような“ヨーロッパの”ヴァイオリン然。いや〜,衝撃的な展開である。
『アダージョ』の一押し【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】を是非聴いてほしい。
ジャズ・ヴァイオリン界の“七色の歌声”を有する寺井尚子が,情感タップリに歌い上げ,寺井色に染め上げる。
この歌声はもはやオペラ歌手。寺井尚子のジャズ・ヴァイオリンが,肉声を越え,サラ・ブライトマンを越え,パヴァロッティとなった。
ぬくもりのある木製楽器の音の魅力。時に繊細で時に野太く時にリッチで時に潤いのあるヴァイオリンの音色。
【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】における寺井“パヴァロッティ”尚子のジャズ・ヴァイオリンの音色を聴いていると,寺井尚子の「ヴァイオリンは肉声に一番近い楽器」という名言(迷言?)が浮かんでくる。説得力あるよなぁ。
01. Time To Say Goodbye
02. Adagio
03. Premier Amour
04. Nuovo Cinema Paradiso
05. Sometime Ago〜La Fiesta
06. Clignancourt
07. The Key Of The Heart
08. The Last Waltz
09. In The Breeze
10. Little Cry For Him
11. Only Blue
『ADAGIO』(以下『アダージョ』)のお目当ては【サムタイム・アゴー〜ラ・フィエスタ】。【ホワット・ゲーム・シャル・ウィ・プレイ・トゥデイ】に続く『リターン・トゥ・フォーエヴァー』からのチック・コリアの大名曲。
…と,いつもなら書き始めるところであるが…。
『ジェラシー』『小さな花〜アマポーラ』で感じた“NEW”寺井尚子・サウンドを『アダージョ』で確信した。
『アダージョ』は,もはや“寺井ワールド”と称するしか他にない,圧倒的な存在感で満ちている。
寺井尚子のニュー・サウンドは「何を演っても同じ」→「トラック買い」ではなくなった。アルバム全体で1つの音楽作品。トラック毎のブツ切り,ではなく,アルバムとしての連続性・起承転結を有する音楽物語へと昇華しているように思う。
ズバリ『アダージョ』のテーマはヨーロッパ。寺井尚子カルテットの有する“豊かな音楽性”で,クラシカルなヨーロッパの名曲を,原曲のイメージを損なうことなく,現代ジャズの名曲へとメンバー全員で仕上げている。
【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】【アルビノーニのアダージョ】【ニュー・シネマ・パラダイス 〜愛のテーマ〜】のカヴァー3トラックはイタリアゆかりの名曲。
一方,フランス語で「初恋」を意味する【プルミエ・ラムール】。パリのアンティーク街【クリニャンクール】とオリジナルはフランスゆかりの佳曲。
他にも【ラ・フィエスタ】はスペインしているし【ラスト・ワルツ】は全英NO.1ヒット。どうですか,この寺井尚子のヨーロッパづくし!
そう。『アダージョ』は,寺井尚子流・ヨーロッパの「押し寿司」である。← ここが「ちらし」でないところがポイント!?
選曲だけではない。ヨーロッパを代表する楽器としてのヴァイオリンが,過去最高に“ヨーロッパっぽく”鳴っている。
例えば『アダージョ』の目玉であろう【アルビノーニのアダージョ】。【アルビノーニのアダージョ】が,こんな感じの4ビートにアレンジされるとは想定外の大収穫。緩やかな曲調の中にも漂う緊張感が心地良い。
パッショネイトなアドリブの終わりに流れる例のテーマ。例のテーマが流れてくると,もうここはヨーロッパの香り。さっきまでのジャズ・ヴァイオリンが嘘のような“ヨーロッパの”ヴァイオリン然。いや〜,衝撃的な展開である。
『アダージョ』の一押し【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】を是非聴いてほしい。
ジャズ・ヴァイオリン界の“七色の歌声”を有する寺井尚子が,情感タップリに歌い上げ,寺井色に染め上げる。
この歌声はもはやオペラ歌手。寺井尚子のジャズ・ヴァイオリンが,肉声を越え,サラ・ブライトマンを越え,パヴァロッティとなった。
ぬくもりのある木製楽器の音の魅力。時に繊細で時に野太く時にリッチで時に潤いのあるヴァイオリンの音色。
【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】における寺井“パヴァロッティ”尚子のジャズ・ヴァイオリンの音色を聴いていると,寺井尚子の「ヴァイオリンは肉声に一番近い楽器」という名言(迷言?)が浮かんでくる。説得力あるよなぁ。
01. Time To Say Goodbye
02. Adagio
03. Premier Amour
04. Nuovo Cinema Paradiso
05. Sometime Ago〜La Fiesta
06. Clignancourt
07. The Key Of The Heart
08. The Last Waltz
09. In The Breeze
10. Little Cry For Him
11. Only Blue
(東芝EMI/SOMETHIN'ELSE 2009年発売/TOCJ-68084)
(ライナーノーツ/高井信成)
CD−EXTRA仕様:【アルビノーニのアダージョ(ライヴ映像)】
(ライナーノーツ/高井信成)
CD−EXTRA仕様:【アルビノーニのアダージョ(ライヴ映像)】
コメント一覧 (6)
確かに彼女は、ヴァイオリンの技術的基礎がしっかりしている上に、ジャズを演奏し始めてから、ちゃんと自分のモノにするまで、時間をかけて下積みしただけのことはあって、すばらしいミュージシャンだと思います。
ただ、一緒に演奏しているメンバーに問題大です。
北島直樹のピアノは、そこいらのちょっとしたライブハウスで演奏している無名のピアニストレベルです。
ライブでは、素人の客にもバレるほどのミスタッチを連発しています。
日本を代表するジャズヴァイオリニスト寺井尚子のアルバムも、彼のバックのせいで台無しです。
東京JAZZ2008でリシャールガリアーノと共演したライブDVDはご覧になりましたか?
あののびのびとした演奏こそ、彼女の本領発揮です。
あれを聴いてしまうと、北島直樹と共演している寺井尚子がかわいそうになりますよ。
今回のCD批評のために,改めて寺井尚子を1stから順に聴き直して実感しました。寺井尚子の音楽を愛している自分がいます。もうメロメロのトロトロです。ステラさんの寺井尚子への愛情には負けますが…。
残念ながら,生の尚子様は拝見したことがありませんので,ご指摘の北島さんの演奏はCDのみです。ただし寺井尚子グループの録音は1テイクなので北島さんのピアノもなかなかなものだと認識しております(ドラムの中沢くんはフラプラで見ました)。
もっと腕の立つレギュラー・メンバーはピアノの北島さんに限らずベーシストもドラマーもいるでしょうけど,肝心の尚子様が現メンバーにご満悦のようですので…。
今後もリシャール・ガリアーノのような大物ゲストとのセッションに期待ですね。ステラさんは今年の東京JAZZには行かれるのですか? 寺井尚子とリシャール・ガリアーノの再演が楽しみですよねっ。
もちろん聴きにいきます♪
でも発売当日にS席が取れないほどの人気です。
同じこと考えてるファン多いんですね。
「もちろん聴きにいきます♪」でしたね。ステラさんには聞くだけやぼでした。
実は私もS席の一日通し券が買えたら行くつもりだったんですよ。でもでも人気高いです。寺井尚子の周りにはステラさんのような熱烈大ファンが多いように思います。
2008年のアンコールなのか,それとも2011年仕様なのか興味津々です。ステラさんのライブ・レポートが読める日を楽しみにします。
ようやくライブレポートあげました。
TV放映はBSで10月15日だそうです。
再演というよりは2011年仕様でした。
かぶりつき席は、尚子様おっかけおじさんが占拠していた雰囲気でした(^^;
ライブ・レポート,お待ちしておりました。これはまたDVD発売されそうな予感の完成度のようですね。うらやましいやら行かなかった自分が情けないやら…。
【オブリヴィオン】【リベル・タンゴ】【マルゴーへのワルツ】【ラ・クンパルシータ】でしたか。鉄板のセットリストですが,2011年仕様を「かぶりつき席」のおじさんたちと「怖いもの見たさ」で見てみたかったですねっ。
「会場で売ってたリシャール・ガリアーノのCD、ほとんど持ってた私って・・・オタク・・・?」 ←オタクですよ〜。
ステラさんは尚子様とひろみ嬢のヲタと認識しておりましたがガリアーノもコンプリートなのですか? でしたら私などステラさんの足元にも及びません。