LIVE-1 管理人がプリズムを聞くようになったのは,売れ線の名曲【TAKE OFF】からである。あのマイルド・セブンのCMは角松敏生の【SEA LINE】と同様,あの美メロが流れた瞬間,遊んでいても食事をしてても,もう何をしていても画面に釘付けの金縛り〜。

 しかし【TAKE OFF】のプリズムは「聞いていた」のであって「聴いて」はいなかった。
 管理人が真に“プリズムを聴く”ようになったのはギター・トリオ編成となった「環境3部作」からである。もうめちゃめちゃ聴いた。和田アキラは当然として渡辺建にハマッテいた(大人になった今は「木村万作・命」です)。

 それでいつもなら,お気に入りのフュージョン・バンドは過去のディスコグラフィを遡って聴くのだが,なぜだろう? プリズムの場合は漁らなかった。多分,最初に買った『LIVE』が好みじゃなかったからだろう。

 『LIVE』には『MOTHER EARTH』『REJUVENATION』『A PERSONAL CHANGE』での“スリムでシャープでいぶし銀な”ギター・トリオプリズムはいなかった。
 『LIVE』でのプリズムギター・トリオとは真逆の,ツイン・ギター3キーボードツイン・ドラムな大編成。
 和田アキラ森園勝敏ギター佐山雅弘久米大作伊藤幸毅キーボード村上“ポンタ”秀一鈴木リカドラム,そして渡辺建ベース佐藤康和パーカッション白尾泰久アルト・サックス。どうですか,このスーパー・スター軍団=プリズムのメンツ。

 スーパー・スター軍団による『LIVE』は,白熱のライブ。ドドドでダダダでカッキ〜ンなライブ。当時の管理人にはハマラなかったが今聴いたらハマル。多分,読者の皆さんにもハマル。

 『LIVE』には,1978年当時の“熱い空気”が収録されている。そもそもライブ・アルバムはそのアーティストのベスト盤的な選曲がなされることが多いが,このセット・リストはプリズムの第1期(1stから3rd)の集大成にして第2期プリズムの始動作。
 ゆえに当然の“絶頂”ベストライブ。クリエイティヴィティに対する眩いばかりのチャレンジ&ハングリー。和田アキラの迷いのない新鮮なフレーズは“サナギからの脱皮”である。
 そう。『LIVE』こそ,時代を超えて歴史に残るJ−フュージョン黎明期の傑作。永久保存版の名盤である。

 『LIVE』の“昔ぜんぜん今絶賛”への変化は,今回の「紙ジャケット・巻帯仕様・SACDハイブリッド盤仕様」での再発マジックに理由がある。

 その1。曲順をオリジナルのライブ通りに戻したドキュメンタリー仕様。特に【LOVE ME】の前に入っている渡辺建によるメンバー紹介のMC+バッキングの久米大作エレピ+かわいそうな白尾泰久を経て辿り着いた和田アキラの“泣きの”ギター。そう。無編集ライブの“荒々しい灰汁”である。
 その2。SACDDSDに圧倒的な音質向上。特に【風神】における,村上“ポンタ”秀一鈴木リカドラム・バトルの大迫力に耳ダンボ。
 その3。ボーナス・トラック3曲。ズバリ,管理人の『LIVE』再購入の動機はこれにつきる。プリズムライブは素晴らしすぎる未発表テイクの宝の山を痛感した。

LIVE-2 以上,全てをひっくるめて…。管理人の結論。『LIVE批評
 やっぱり管理人はギター・トリオプリズムを支持します。『LIVE』は永遠に星4つ半です。

 『LIVE』のハイライトは【プリズム】。渡辺建のメロディアスなベースとユニゾンする佐山雅弘シンセが超快感です。

  DISC 1
  01. MEMORIES OF YOU〜WHEN YOU WERE GONE
  02. TURTLE'S DREAM
  03. DESPERATION Part-1〜OPEN MIND〜
     DESPERATION Part-2

  04. SLOW MOVE
  05. PRISM
  06. 風神
  07. MORNING LIGHT
  08. NIGHT PICNIC

  DISC 2
  01. SUMMER AFTER NOON
  02. BREATH OF LIFE
  03. BENEATH THE SEA
  04. LOVE ME
  05. TURTLE'S DREAM
  06. 風神
  07. LOVE ME

(ポリドール/POLYDOR 1979年発売/UPGH-1005/6)
(☆SACDハイブリッド盤仕様 CD2枚組)
(紙ジャケット・巻帯仕様)
(ライナーノーツ/和田アキラ,小澤芳一)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)