《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は136〜140位の発表です。
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★140.OPEN SESAME /
OPEN SESAME /
フレディ・ハバード
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★139.LOVE COME BACK TO ME /
SOULVILLE /
ベン・ウェブスター
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★138.PRIESTESS /
PRIESTESS /
ギル・エヴァンス
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★137.SOMETIMES I'M HAPPY(TAKE 2) / PRESS ON KEYNOTE /
レスター・ヤング
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★136.BLUE SANDS /
BLUE SANDS /
チコ・ハミルトン
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このランキングは「モダン・ジャズ・ベスト・セレクション」であるが,ビ・バップ以前のスイング・ジャズからベン・ウェブスターとレスター・ヤングがランクイン。
本当はフレディ・ハバードについてコメントしたかったが,どうしてもツッコまずにはいられないジャズ好きの管理人です。
【LOVE COME BACK TO ME】におけるベン・ウェブスターの「均整のとれたストレートでスインギーな歌心」。
【SOMETIMES I’M HAPPY(TAKE 2)】におけるレスター・ヤングの「より自由な魂の飛翔を求めた優しくも大胆なリリシズム」。
2大スイング・ジャズ・テナーの特徴が聴き取れるこの名演こそ,スイング・ジャズを優に越えた“モダン・ジャズ・テナー”そのものである。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は136〜140位の発表です。
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OPEN SESAME /
フレディ・ハバード
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SOULVILLE /
ベン・ウェブスター
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PRIESTESS /
ギル・エヴァンス
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レスター・ヤング
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BLUE SANDS /
チコ・ハミルトン
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このランキングは「モダン・ジャズ・ベスト・セレクション」であるが,ビ・バップ以前のスイング・ジャズからベン・ウェブスターとレスター・ヤングがランクイン。
本当はフレディ・ハバードについてコメントしたかったが,どうしてもツッコまずにはいられないジャズ好きの管理人です。
【LOVE COME BACK TO ME】におけるベン・ウェブスターの「均整のとれたストレートでスインギーな歌心」。
【SOMETIMES I’M HAPPY(TAKE 2)】におけるレスター・ヤングの「より自由な魂の飛翔を求めた優しくも大胆なリリシズム」。
2大スイング・ジャズ・テナーの特徴が聴き取れるこの名演こそ,スイング・ジャズを優に越えた“モダン・ジャズ・テナー”そのものである。