《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は136〜140位の発表です。

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Open Sesame★140.OPEN SESAME
OPEN SESAME
フレディ・ハバード

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ソウルヴィル+3★139.LOVE COME BACK TO ME
SOULVILLE
ベン・ウェブスター

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Priestess★138.PRIESTESS
PRIESTESS
ギル・エヴァンス

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ザ・コンプリート・レスター・ヤング・オン・キーノート★137.SOMETIMES I'M HAPPY(TAKE 2)PRESS ON KEYNOTE
レスター・ヤング

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ブルー・サンズ★136.BLUE SANDS
BLUE SANDS
チコ・ハミルトン

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 このランキングは「モダン・ジャズ・ベスト・セレクション」であるが,ビ・バップ以前のスイング・ジャズからベン・ウェブスターレスター・ヤングランクイン
 本当はフレディ・ハバードについてコメントしたかったが,どうしてもツッコまずにはいられないジャズ好きの管理人です。

 【LOVE COME BACK TO ME】におけるベン・ウェブスターの「均整のとれたストレートでスインギーな歌心」。
 【SOMETIMES I’M HAPPY(TAKE 2)】におけるレスター・ヤングの「より自由な魂の飛翔を求めた優しくも大胆なリリシズム」。

 2大スイング・ジャズテナーの特徴が聴き取れるこの名演こそ,スイング・ジャズを優に越えた“モダン・ジャズテナー”そのものである。

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