
管理人は本田雅人が大好きだ。ソニー・ロリンズ,ジョン・コルトレーン,キャノンボール・アダレイ,マイケル・ブレッカーらを抜きに,現役サックス・プレイヤーに限って言えば,デヴィッド・サンボーン,ケニー・ギャレット,ウェイン・シューター,渡辺貞夫と肩を並べている。管理人は伊東たけしよりも(himebowさん,ごめんなさい),勝田一樹よりも(風の少年さん,ごめんなさい),小林香織よりも(のぶひでさん,ごめんなさい),あぁ,矢野沙織を別にすれば本田雅人が大好きなのだ〜。
管理人がここまで本田雅人を押すようになった第一原因が『ILLUSION』の存在にある。『ILLUSION』にメロメロに魂を抜かれてしまったのだった。
管理人は本田雅人をT−スクェア『NEW−S』で初めて知った。誰が言ったか「メガリス・ショック」。管理人にド・ストライクだった「メガリス・ショック」。(影響を受けやすい性格なもので)マジで「メガリス・ショック」を受けた口。
しか〜し『ILLUSION』を聴いた時の衝撃は「メガリス・ショック」以上! もう大興奮でてんやわんや! 本田雅人の「フュージョンを越え,ジャズを越えた」“ハイパー・サックス”が“世界一”であった。
『ILLUSION』の本田雅人をキース・ジャレットに,パット・メセニーに紹介したい。是非共演してほしい。狂気に正気でそう願ったものだ。読者の皆さんにも管理人の大興奮が伝わりますか?
いかんいかん。『ILLUSION』について語り出すといつも饒舌で止まらなくなってしまう。こんな時はアドリブログ得意のショート・カット編。マジで好きなアルバムであればあるほど分量が少なくなってしまう〜。

“手に汗握る”ハイパー・レベルなインタープレイの大連続なのに,4人が完全に“余裕で”演奏している。スタジオの空気を支配しているは「COOLな臨場感」である。こんなに柔軟な音楽は「本田雅人・最初にして最後の」白眉の出来だと思う。く〜っ。
『ILLUSION』批評の続きは,ウィスキーを飲みながら,にいたします。悦に入ってきま〜す。
01. Little Finger
02. Trilha Alegre Do Tio
03. Stratos
04. In My Heart
05. Illusion
06. Last Clear Stream
07. Jiao!!!
08. Pork Dance
09. みんなSwing
10. Turning Of The Dream
(ビクター/JVC 2000年発売/VICJ-60553)
(デジパック仕様)
(デジパック仕様)
コメント一覧 (4)
一応、氏のアルバムも全部コレクトしてある、なぜか。
ところで、9.11 18:45時点で「田中豊雪セッション」は立ち見予約になってしまった。私的には「いやいや、立ち見でお願いします」なんですが・・・(爆)
50席+立ち見30予定だそうです。
わずか90分で立ち見とは・・・
全盛期の六ピの年末ライブの悪夢の再現だ。。。
本日予約開始を忘れていたわけではありませんが,himebowさんの「電話で余裕」発言に安心しきっていました。このコメントを読んで慌てて電話→座席完売&立ち見のみ。とりあえず立ち見が押さえられて良かった。これはプレミア・ライブになるでしょう。
お店の人に詳しく聞いたら17時の時点でメール予約で50席完売だったそうで…。
後は難航中の仕事の調整次第です。
『ILLUSION』の“ちょいJAZZ”なのがお気に入りです。佐山さんのピアノのトーンに絡む本田さんが鳥肌ものなのです!
ボクも当時、発売されて直ぐに買いましたが、本当に圧倒されました。あのポンタボックスとこれ程違和感なく、しかも見事なジャズアルバムを完成させた事に、素直に感動しました。
しかも、全曲本田氏のオリジナルは!!
やはり、ただ者でない!!
個人的にはラストの「ターニング・オブ・ザ・ドリーム」の和泉バージョンとの聴き比べが、楽しみでした。
このバラード、本当に名曲だと思います。
和泉氏との二人の世界も素晴らしいですが、「ジャズ」しているこちらも、名演だし・・甲乙付けられませんね(^^;
確かに『イリュージョン』は本田愛の試金石なのかも? 本田さんを好きっていう人と会うと大抵『イリュージョン』評を尋ねてしまう私です。『イリュージョン』は本田さん抜きにポンタ・ボックス目当ての人も多くて意外ですよ。
【ターニング・オブ・ザ・ドリーム】の聴き比べですが,本田さんについてはサックスが『GROWIN’』に比べてJAZZしています。というか『GROWIN’』はソプラノとテナーの個性が強烈でアルトが平凡だったので…。
私的には和泉さんと佐山さんのピアノの違いが面白いですし,やはり本田さんとの距離感がピアノの絡みに影響しているなぁと。どちらも素晴らしいです。