
管理人の本田雅人好きの第二原因が『REAL−FUSION』。
『ILLUSION』での変幻自在の“ジャズ・サックス”に魂を抜かれて迎え入れた『REAL−FUSION』がド真ん中のストレート。“ハイパー・フュージョン・サックス・プレイヤー”本田雅人が爆発している。
『REAL−FUSION』は,これぞ「オール・スター・セッション」。T−スクェアのバンド仲間の則竹裕之,ウィットネスのバンド仲間の梶原順と石川雅春,フォー・オブ・ア・カインドで後日バンド仲間の塩谷哲と青木智仁,カシオペアの野呂一生,ディメンションの小野塚晃,ソルト・バンドの松原秀樹と大儀見元と山木秀夫,バッカスの佐々木史郎と佐野聡,そして難波弘之,三好功郎,さらに外タレ部門からハイラム・ブロックとウィル・リーが参加! どうですか,このメンツ! アルバム・タイトル通りの「現在のフュージョン・シーン」を思いっきり楽しめる!
しか〜し,そんな「オール・スター・セッション」が全て“本田雅人している”! そう。『REAL−FUSION』の印象は,1人多重録音盤『CARRY OUT』とはテイストの異なる“完全版の本田雅人”そのものである。
親しみやすい美メロディと変拍子でキメまくる“ハイパー・フュージョン”。聴きやすくて聴き込み難い,いつものアレである。本田雅人・一流の凝りに凝ったトリッキーなギミック・アレンジの“仕掛け”は解読までに骨が折れるが,そこが最高に楽しい,ファンへのプレゼント盛り沢山な演奏である。
『REAL−FUSION』で本田雅人が操るは,メインであるアルト・サックスに加えて,ソプラノ・サックス,テナー・サックス,バリトン・サックスの全サックスとサブのEWI,木管のフルート,クラリネット,金管のトランペット,鍵盤のエレクトリック・ピアノに生声いじったヴォイス。
『CARRY OUT』と異なるのは“適材適所”でゲストに吹かせているくらいだが,これが大正解。「餅は餅屋」だ本田さん。
『REAL−FUSION』で特に「本田雅人の本田雅人たる」所以を堪能できる【放課後は日曜日】【STEP UP ACTION】【GOOD MOON】【TOKYO TRAIN】のハイライト4曲の絶賛については,また今回も長文になりそうなのでスルーします。(次期,トラック批評をカミング・スーン)
でも【放課後は日曜日】はどうしても書きたい。だからちょっとだけ書いちゃう。何と純情なメロディなのだろう。少年のキラキラ・オメメのワクワク・ソング。
結論1=とにもかくにも梶原順のアドリブが聴き所なのだ〜。アレ〜っ。
管理人が選ぶ『REAL−FUSION』の“裏”ハイライトは梶原順→渡辺貞夫→フルート→ボサノヴァ→【TAST OF WIND】。
本田雅人のフルートはノンビブラートでスーっと伸びていく“爽やか系”。テーマと大サビで聴こえるスキャットとのハーモニーがたまらなく好き。
2分2秒から始まるフルート・ソロの飛翔感はT−スクェア時代の『夏の惑星』を超えている。こんなにもカッコよいフルート・ソロを聴いたのは【TAST OF WIND】が初めてである。
結論2=とにもかくにも梶原順のアドリブが聴き所なのだ〜。アレ〜っ。

でもやっぱり『ILLUSION』で愛を感じた本田雅人が忘れない。本田さん,いつの日か『ILLUSION』路線の『REAL−JAZZ』『WHAT IS JAZZ』の制作もお願いいたします。
結論3=とにもかくにも梶原順のアドリブが聴き所なのだ〜。アレ〜っ。
本田さんの本田さんによる本田さんのための『REAL−FUSION』! 最高!!
01. 放課後は日曜日
02. Wake In Good
03. Step Up Action
04. Grand Blue
05. Mr. Dharma
06. Taste Of Wind
07. Good Moon
08. Forget Me Not
09. Tokyo Train
10. Be Ambitious
(ビクター/JVC 2000年発売/VICJ-60653)
(デジパック仕様)
(デジパック仕様)
コメント一覧 (4)
このカバーツアーのライブも見に行ったのですが、梶原、則竹、青木、松本氏の「本田バンド」が、今でも最高のような気がします。
そうそう、「フォゲット・ノット・ミー」の演奏前、松本氏が譜面を持って舞台に現れた時の話で、このツアー、当初の予定はキーボードに笹路正徳さんの予定だったのですが、諸事情でバトンタッチを受けたのが松本氏だったようです。
その時、一週間前に本田氏の譜面を見て真面目に熱が出て来ました・・と言っていたのが、妙にリアルで印象に残っています(笑)
「テイスト・オブ・ウィンド」・・ボクも大好きです。
「本田雅人がソロ活動するようになってから、本当に作りたかったアルバムが、この「リアル・フュージョン」だったのではないか?そう思えるくらいに、本田氏の個性とセンスが炸裂した作品ですよね!」。正に同感です。
『イリュージョン』からの反動でしょうね。『リアル・フュージョン』がフュージョンの中心にしてフュージョンの伝説です。現代のJ−フュージョンの歴史を語る時に触れずにはいられない完成度だと思いますよ。本田さんの完璧主義の賜物です。
カバー・ツアー行かれたのですね。うらやましい限りです。松本くんのエピソード。あの松本くんが笑ってしまうくらい超絶な譜面だったのでしょうね。想像できます。
聴きなおしますと言いたいのだけど、今聴くとダブルバーズに悪影響しそうなんで自重しときます。うちの秋ツアーが終わったらゆっくりと。
私的には70年代のフュージョンはナベサダとネイティブ・サンのジャズ・フュージョン。80年代はスクェアとカシオペアのポップF。90年代が本田雅人とディメのハイパーフュージョンってとこか。
21世紀何フュージョンなんだろう・・・
うは。確かにライブ前は本田さんは自重した方がいいと思います。今,本田さんを聴いてしまうと悪影響あるでしょうね。
himebowさんの秋の夜長は伊東節でお過ごしください。
「70年代のフュージョンはナベサダとネイティブ・サンのジャズ・フュージョン。80年代はスクェアとカシオペアのポップF。90年代が本田雅人とディメのハイパーフュージョン」。うん。完璧な回答にして大正解だと思います。うん。
21世紀はトリックスとダブルバーズじゃないでしょうか?