REAL-FUSION-1 管理人は矢野沙織を別にすれば本田雅人が大好きだ。
 管理人の本田雅人好きの第二原因が『REAL−FUSION』。
 『ILLUSION』での変幻自在の“ジャズ・サックス”に魂を抜かれて迎え入れた『REAL−FUSION』がド真ん中のストレート。“ハイパー・フュージョン・サックス・プレイヤー本田雅人が爆発している。

 『REAL−FUSION』は,これぞ「オール・スター・セッション」。T−スクェアのバンド仲間の則竹裕之ウィットネスのバンド仲間の梶原順石川雅春フォー・オブ・ア・カインドで後日バンド仲間の塩谷哲青木智仁カシオペア野呂一生ディメンション小野塚晃ソルト・バンド松原秀樹大儀見元山木秀夫バッカス佐々木史郎佐野聡,そして難波弘之三好功郎,さらに外タレ部門からハイラム・ブロックウィル・リーが参加! どうですか,このメンツ! アルバム・タイトル通りの「現在のフュージョン・シーン」を思いっきり楽しめる!

 しか〜し,そんな「オール・スター・セッション」が全て“本田雅人している”! そう。『REAL−FUSION』の印象は,1人多重録音盤『CARRY OUT』とはテイストの異なる“完全版の本田雅人”そのものである。
 親しみやすい美メロディと変拍子でキメまくる“ハイパー・フュージョン”。聴きやすくて聴き込み難い,いつものアレである。本田雅人・一流の凝りに凝ったトリッキーなギミック・アレンジの“仕掛け”は解読までに骨が折れるが,そこが最高に楽しい,ファンへのプレゼント盛り沢山な演奏である。

 『REAL−FUSION』で本田雅人が操るは,メインであるアルト・サックスに加えて,ソプラノ・サックステナー・サックスバリトン・サックスの全サックスとサブのEWI,木管のフルートクラリネット,金管のトランペット,鍵盤のエレクトリック・ピアノに生声いじったヴォイス
 『CARRY OUT』と異なるのは“適材適所”でゲストに吹かせているくらいだが,これが大正解。「餅は餅屋」だ本田さん。

 『REAL−FUSION』で特に「本田雅人本田雅人たる」所以を堪能できる【放課後は日曜日】【STEP UP ACTION】【GOOD MOON】【TOKYO TRAIN】のハイライト4曲の絶賛については,また今回も長文になりそうなのでスルーします。(次期,トラック批評をカミング・スーン)
 でも【放課後は日曜日】はどうしても書きたい。だからちょっとだけ書いちゃう。何と純情なメロディなのだろう。少年のキラキラ・オメメのワクワク・ソング。
 結論1=とにもかくにも梶原順アドリブが聴き所なのだ〜。アレ〜っ。

 管理人が選ぶ『REAL−FUSION』の“裏”ハイライトは梶原順渡辺貞夫フルートボサノヴァ→【TAST OF WIND】。
 本田雅人フルートはノンビブラートでスーっと伸びていく“爽やか系”。テーマと大サビで聴こえるスキャットとのハーモニーがたまらなく好き。
 2分2秒から始まるフルート・ソロの飛翔感はT−スクェア時代の『夏の惑星』を超えている。こんなにもカッコよいフルート・ソロを聴いたのは【TAST OF WIND】が初めてである。
 結論2=とにもかくにも梶原順アドリブが聴き所なのだ〜。アレ〜っ。

REAL-FUSION-2 『ILLUSION』のわずか7ヶ月後に発売された“こってこて”の『REAL−FUSION』。やはり『REAL−FUSION』の本田雅人こそが「THIS IS MASATO HONDA」なフュージョン・サックスの“王道”である。

 でもやっぱり『ILLUSION』で愛を感じた本田雅人が忘れない。本田さん,いつの日か『ILLUSION』路線の『REAL−JAZZ』『WHAT IS JAZZ』の制作もお願いいたします。
 結論3=とにもかくにも梶原順アドリブが聴き所なのだ〜。アレ〜っ。

 本田さんの本田さんによる本田さんのための『REAL−FUSION』! 最高!!

  01. 放課後は日曜日
  02. Wake In Good
  03. Step Up Action
  04. Grand Blue
  05. Mr. Dharma
  06. Taste Of Wind
  07. Good Moon
  08. Forget Me Not
  09. Tokyo Train
  10. Be Ambitious

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