
本田雅人は“ハイパー・サックス・プレイヤー”にしてフュージョン・サックス・プレイヤー&ジャズ・サックス・プレイヤー。でもでも,それだけでは不正確の不十分。
木管,金管,EWI,鍵盤,弦楽器,打楽器,ヴォイス&プログラミングまでこなす“スーパー”マルチ・プレイヤー+名コンポーザー&名アレンジャー&名プロデューサー。
管理人の中での本田雅人の立ち位置は,塩谷哲と相並ぶJ−ジャズ/フュージョン界の“天才”なのである。
そんな“天才”本田雅人初のベストCDが『THE BEST AND MORE』。
『THE BEST AND MORE』は,本田雅人のソロ転向後の『GROWIN’』『CARRY OUT』『ILLUSION』『REAL−FUSION』『CROSS HEARTS』から,本田雅人自身が選曲したスーパー・ベスト! もはや“絶賛の嵐”しかな〜い。
『THE BEST AND MORE』を1枚聴き通して感じるのは『ILLUSION』『REAL−FUSION』の“我の強さ”。美人揃いの『THE BEST AND MORE』でも「ハッとしてグッとくる」田原俊彦な感じは【GRAND BLUE】【IN MY HEART】【放課後は日曜日】の3トラック。
そして『THE BEST AND MORE』での再発見が【TOMORROW IS ANOTHER DAY】。前からいい曲だとは思っていたが『CROSS HEARTS』は【A DISTANCIA】と【DIGI−SHAKE】がヘヴィ・ローテで【TOMORROW IS ANOTHER DAY】は1軍半の存在だった。でも〜。
【TOMORROW IS ANOTHER DAY】ブレイクの秘密は,またしても塩谷哲。ソルトさん,またフュージョンやってください。ソルトの大ファンとしては,こんな名演を聴かされてしまったが最後。「欲求不満」がたまりにたまってしまいます。はい。

『THE BEST AND MORE』の『AND MORE』は,京セラミタのCM曲【’S WONDERFUL】と未発表ライブ音源【PARALLELOGRAM】。
一人多重録音の“ハネ系”【’S WONDERFUL】と本田バンドのキメキメな【PARALLELOGRAM】。ここで再度,管理人から本田雅人への提言。「餅は餅屋」だ本田さん。
01. Joy
02. Mermaid Kiss
03. 'S Wonderful
04. Smack Out
05. Grand Blue
06. Condolence
07. Tokyo Train
08. In My Heart
09. 放課後は日曜日
10. Blue Black
11. みんなSwing
12. Tomorrow is Another Day
13. Parallelogram
(ビクター/JVC 2002年発売/VICJ-60895)
(デジパック仕様)
(デジパック仕様)
コメント一覧 (2)
選曲を拝見すると、まさに美味しいとこ取りのCDですね。
ス・ワンダフルは、ひょっとしてあのスタンダード曲ですか?
だどしたら、とてもユニークなアレンジになってそうですね?
このベスト盤、気になりつつも、いつの間にか時が過ぎてしまいました(^^;
前回の「クロスハーツ」で、書き忘れたのですが、ボクも「トゥモロー・イズ〜」が大好きで、聴く度に勇気をもらってる気がします。
【ス・ワンダフル】はあのスタンダード曲です。華やかに爽やかに,独り「BBステーション」での登場でした。
【トゥモロー・イズ・アナザー・デイ】はスルメですね。本田さん自身も一生演奏し続けるレパートリー扱いしています。一生勇気がもらえそうですねっ。