《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は116〜120位の発表です。

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アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ★120.THE MAN I LOVE (TAKE 2)
MILES DAVIS & THE MODERN JAZZ
GIANTS
マイルス・デイビス

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モダン・アート★120.MOX NIX
MODERN ART
アート・ファーマー

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アルフイー★118.ALFIE'S THEME
ALFIE
ソニー・ロリンズ

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フォレスト・フラワー★118.FOREST FLOWER
FOREST FLOWER
チャールス・ロイド

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ミッドナイト・ブルー+2★117.MIDNIGHT BLUE
MIDNIGHT BLUE
ケニー・バレル

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アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード★116.MOOTH THE MOOCHE
AT THE VILLAGE VANGUARD
グレート・ジャズ・トリオ

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 2012年は自宅で迎えました。今年の初聴きはパット・メセニーの『トラヴェルズ』『ブライト・サイズ・ライフ』と相成りました。
 一通り聴き終え“恒例行事の”キース・ジャレット聴き始め。2012はこのランキング批評に合わせて,人生初となる“サイドメン”としてのキース・ジャレット〜。【フォレスト・フラワー】〜。

 いや〜,キースが若い。ぶっ飛んでいます。本来ならここからソロ・ピアノ作へと流れるパターンですが,今日は『テイルズ・オブ・アナザー』〜。理由は改めて書かなくともお分かりいただけることと思います。
 理由が分からなかった読者の皆さんとランキング118位の実力に関心をお持ちの方はCD批評チャールス・ロイドゲイリー・ピーコックをチェケラウ! 今年もゆる〜くお願いしま〜す。

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