《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は111〜115位の発表です。
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★115.HOUSE OF THE BLUE LIGHTS /
HOUSE OF THE BLUE LIGHTS /
エディ・コスタ
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★114.OPUS DE FUNK /
OPUS DE JAZZ /
ミルト・ジャクソン
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★113.I WANT TO TALK ABOUT YOU /
SOULTRANE /
ジョン・コルトレーン
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★112.AUTUMN LEAVES /
WYNTON KELLY /
ウィントン・ケリー
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★111.DJANGO /
THE LAST CONCERT /
モダン・ジャズ・カルテット
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スタンダードの【枯葉】の名演は数多いが,ウィントン・ケリーの【枯葉】は,ウィントン・ケリーにしか表現できない【枯葉】然の存在感が際立っている。
マイルス・デイビスのようにロマンチックでもなくビル・エヴァンスのように激しくもない。いたって王道のアレンジであるが,スインギーでブルージーで陰影のある「ケリー節」がJAZZY。
「ジャズ・ピアノはかくあるべき」なアドリブが楽しめる。この演奏は何回聴いても飽きがこない。
ウィントン・ケリーの【枯葉】には,もうワンテイク別の【枯葉】も発売されているが,オリジナルの【枯葉】で十分に思う。
問答無用の6分間の「ケリー節」は,納得して気分良く契約書にハンコを押してしまう?かのような説得力で満ちている。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は111〜115位の発表です。
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HOUSE OF THE BLUE LIGHTS /
エディ・コスタ
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OPUS DE JAZZ /
ミルト・ジャクソン
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SOULTRANE /
ジョン・コルトレーン
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WYNTON KELLY /
ウィントン・ケリー
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THE LAST CONCERT /
モダン・ジャズ・カルテット
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スタンダードの【枯葉】の名演は数多いが,ウィントン・ケリーの【枯葉】は,ウィントン・ケリーにしか表現できない【枯葉】然の存在感が際立っている。
マイルス・デイビスのようにロマンチックでもなくビル・エヴァンスのように激しくもない。いたって王道のアレンジであるが,スインギーでブルージーで陰影のある「ケリー節」がJAZZY。
「ジャズ・ピアノはかくあるべき」なアドリブが楽しめる。この演奏は何回聴いても飽きがこない。
ウィントン・ケリーの【枯葉】には,もうワンテイク別の【枯葉】も発売されているが,オリジナルの【枯葉】で十分に思う。
問答無用の6分間の「ケリー節」は,納得して気分良く契約書にハンコを押してしまう?かのような説得力で満ちている。