KILOWATT-1 『スパイス・オブ・ライフ』『スパイス・オブ・ライフ 2』ときた渡辺香津美ギター・トリオ第3弾が『KILOWATT』(以下『キロワット』)。

 しかし『キロワット』ではメンバーが一新され,ベースジェフ・バーリンからバーニー・ブルネルへ,ドラムビル・ブラッフォードからジョン・ワッカーマンへと交代した。サウンドの傾向としては『スパイス・オブ・ライフ 2』の続編っぽいのだが,いや〜,どうしてどうして。メンバーの違いでサウンドが激変!
 ネーム・リューでは少々劣るがテクニックはほぼ互角。ワイルドなイメージがあったジェフ・バーリンビル・ブラッフォード組の硬いサウンドから,バーニー・ブルネルジョン・ワッカーマン組の何ともエレガントで柔軟な対応力へと大変貌! これぞギター・トリオの“奥深さ”であろう。

 バーニー・ブルネルフレットレス・ベースを弾くせいなのか,それともジョン・ワッカーマンが電気ドラムを叩いたせいか知らないが,とにかく明るい! とにかく軽快!
 超絶重低音から超絶低音へと乗り換えた渡辺香津美ギター・シンセが,前へ前へと突き進む。全体の印象としては『ト・チ・カ』の頃の瑞々しさに溢れた感じ。これはいい。

 そう。「ギター・ヒーロー」渡辺香津美が『スパイス・オブ・ライフ』→『スパイス・オブ・ライフ 2』で目指した音は『スパイス・オブ・ライフ 2』では到達せずに『キロワット』で結実したと思っている。ゆえに管理人の中で『キロワット』は,別名『スパイス・オブ・ライフ 3』なのである。

 思うに『キロワット』は渡辺香津美の自信作。だって『KILOWATT』のジャケットに浮かぶ『KW』の文字は渡辺香津美のイニシャル『KW』。「これぞ自分の音」の自己紹介。
 “理想のギター・トリオ”の完成に加えてビッグ・ゲスト3人入り! ビル・ブラッフォードつながり?でキーボードパトリック・モラーツ,そして何と!元ウェザー・リポートからサックスウェイン・ショーターパーカッションアレックス・アクーニャ。やっぱりショーターはハズサナイよなぁ。
 ズバリ,この陣営は渡辺香津美“理想のギター・カルテット”を名乗っても申し分ない。カズミ・バンドと甲乙付け難い。でも…。

KILOWATT-2 「ねえ,神様,教えて〜。『スパイス・オブ・ライフ』には『スパイス・オブ・ライフ 2』があるのに,どうして『キロワット』には『キロワット 2』がないの?」ってな感じでメルヘンの一つもしたくなる,渡辺香津美の新・ギター・トリオなのです。
 この質問に対する神様からの回答は聞かなくても分かります。「それはねぇ。『キロワット』が『スパイス・オブ・ライフ』の時のように売れなかったからだよ」。ちゃんちゃん。

 名盤の拳を振り上げてしまったのに世間的にはサッパリ盤。OH!NO! この後,渡辺香津美と管理人は一体どうすればいいんだ? ねえねえ,教えて神様〜。

  01. 1000 Mega
  02. Capri
  03. No One
  04. Jive
  05. Papyrus
  06. Sunspin
  07. Pretty Soon
  08. Bernard
  09. Dolphin Dance
  10. Good Night Machines

(ポリドール/DOMO 1989年発売/HOOP20348)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)