O-X-O-1 『PANDORA』で“ホトバシッタ”アイディアを具現化した「THIS IS ザ・渡辺香津美レゾナンス・ヴォックス」な音。それが『0−X−0』である。

 事実『0−X−0』以降「レゾナンス・ヴォックス」は「渡辺香津美レゾナンス・ヴォックス」から「渡辺香津美」の看板を下ろしてしまう。これぞ4人対等な「バンド宣言」なのだ。
 いいや「レゾナンス・ヴォックス」は4人対等ではない。4人が「小競り合い」しながらの「四人五脚」なチームワーク。バンド内コンテストの結果は『PANDORA』では東原力哉が1位だったが『0−X−0』の1位はバガボン鈴木

 ベーシストバガボン鈴木のアーティスト名はバガボンであってバカボンではないのだが,今回ばかりはバカボン鈴木と呼んでしまおう。そう。バガボン鈴木は“天才”バカボン。日本にまだこんな「天才」ベーシストが埋もれていたとは…。

 管理人は『0−X−0』でバガボン鈴木にロックオン。レゾナンス・ヴォックス以前のバガボン鈴木の演奏は知らない。しょうがないので『PANDORA』でのプレイを聴き直してみるのだが,これが全然目立っていない。耳にスッと入ってこない。
 なのに『0−X−0』ではバガボン鈴木ベースしか耳に入ってこないから不思議でならない。

 渡辺香津美ギターが最高だ。【DREAM INVADER】での【LIM−POO】を想起させるアドリブが大好物。
 東原力哉ドラムが最高だ。片やワイルドでファンキーな【0−X−0】。片や【WISE UP】【YA TOKOT YA】でのシーケンシー。東原力哉の七変化のドラミングこそが「無国籍」バンドのトレードマーク。
 八尋知洋パーカッションが最高だ。【AMAPOLA NEGRA】のハイライトは渡辺香津美ギター小林靖宏アコーディオンの間を切り裂く八尋知洋パーカッションである。

O-X-O-2 でもでも,そんな3人の名演奏は全てバガボン鈴木の引き立て役。バガボン鈴木チョッパー・ベースフレットレス・ベースがビッグ・ウェーブ。自由自在に大波・小波をノリまくる。
 そう。『0−X−0』の聴き所は1点。バガボン鈴木の“生命感あるリズム”に尽きる。

 詰め込めるだけ詰め込んだ重量級の『PANDORA』から,煌びやかな「原色系」サウンドへと飛翔した『0−X−0』への進化は「フィーチャリングバガボン鈴木」色の“突出”にある。

 管理人の結論。『0−X−0批評

 (ジャケット写真のチェス参照)『0−X−0』でバガボン鈴木渡辺香津美をチェックメイト。結果「渡辺香津美レゾナンス・ヴォックス」が「レゾナンス・ヴォックス」を名乗るとしてもバンド・サウンドには至っていない。2作連続こなれていないセッション・バンドのままはなぜ?

  01. Unlucky Heaven
  02. Dream Invader
  03. Wise Up
  04. Renu
  05. Saicoro
  06. O-X-O
  07. Amapola Negra
  08. Ya tokot Ya
  09. Cyber Pipeline
  10. 牡丹の花

(ポリドール/DOMO 1992年発売/POCH-1142)
(デジパック仕様)

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