
事実『0−X−0』以降「レゾナンス・ヴォックス」は「渡辺香津美レゾナンス・ヴォックス」から「渡辺香津美」の看板を下ろしてしまう。これぞ4人対等な「バンド宣言」なのだ。
いいや「レゾナンス・ヴォックス」は4人対等ではない。4人が「小競り合い」しながらの「四人五脚」なチームワーク。バンド内コンテストの結果は『PANDORA』では東原力哉が1位だったが『0−X−0』の1位はバガボン鈴木。
ベーシスト=バガボン鈴木のアーティスト名はバガボンであってバカボンではないのだが,今回ばかりはバカボン鈴木と呼んでしまおう。そう。バガボン鈴木は“天才”バカボン。日本にまだこんな「天才」ベーシストが埋もれていたとは…。
管理人は『0−X−0』でバガボン鈴木にロックオン。レゾナンス・ヴォックス以前のバガボン鈴木の演奏は知らない。しょうがないので『PANDORA』でのプレイを聴き直してみるのだが,これが全然目立っていない。耳にスッと入ってこない。
なのに『0−X−0』ではバガボン鈴木のベースしか耳に入ってこないから不思議でならない。
渡辺香津美のギターが最高だ。【DREAM INVADER】での【LIM−POO】を想起させるアドリブが大好物。
東原力哉のドラムが最高だ。片やワイルドでファンキーな【0−X−0】。片や【WISE UP】【YA TOKOT YA】でのシーケンシー。東原力哉の七変化のドラミングこそが「無国籍」バンドのトレードマーク。
八尋知洋のパーカッションが最高だ。【AMAPOLA NEGRA】のハイライトは渡辺香津美のギターと小林靖宏のアコーディオンの間を切り裂く八尋知洋のパーカッションである。

そう。『0−X−0』の聴き所は1点。バガボン鈴木の“生命感あるリズム”に尽きる。
詰め込めるだけ詰め込んだ重量級の『PANDORA』から,煌びやかな「原色系」サウンドへと飛翔した『0−X−0』への進化は「フィーチャリング・バガボン鈴木」色の“突出”にある。
管理人の結論。『0−X−0』批評。
(ジャケット写真のチェス参照)『0−X−0』でバガボン鈴木が渡辺香津美をチェックメイト。結果「渡辺香津美レゾナンス・ヴォックス」が「レゾナンス・ヴォックス」を名乗るとしてもバンド・サウンドには至っていない。2作連続こなれていないセッション・バンドのままはなぜ?
01. Unlucky Heaven
02. Dream Invader
03. Wise Up
04. Renu
05. Saicoro
06. O-X-O
07. Amapola Negra
08. Ya tokot Ya
09. Cyber Pipeline
10. 牡丹の花
(ポリドール/DOMO 1992年発売/POCH-1142)
(デジパック仕様)
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