
そんな2人のデュエットCDが『DANDYISM』(以下『ダンディズム』)である。
『ダンディズム』のコンセプトは,ギターとピアノの“ガチンコ”DUO。とりわけギターとピアノは同じコード楽器が背負う宿命ゆえに合わせるのが難しいとされている。事実『ダンディズム』にはジャズ特有のノリや遊びが少ない。
そう。『ダンディズム』の真髄は,テンション高めでスリリングな演奏の応酬である。「生真面目な日本人らしさが漂っている」と表現したらよいのだろう。キッチリと音を積み重ねていく過程に一切「手抜き」はない。
このように書くと『ダンディズム』は「渡辺香津美 VS 小曽根真」のように伝わってしまうかもしれないが,実際はその逆である。2人が音を重ね合わせるために苦心している。全身全霊で互いの音を聴こうとしている様子が伝わってくる。こんなに共演者に“歩み寄る”渡辺香津美は初めてである。
『ダンディズム』の素晴らしさはジャズの初心者には??だと思う。ジャズの“酸いも甘いも”を聴き分けてきた「音のテイスティング」ができる上級者だけが楽しめる,実にハイレベルな“大人のデュオ”。ジャズの言語の巧みな使い手である渡辺香津美と小曽根真が,ちょっと気取った言葉で語り合っている。豊富なボキャブラリィで“専門用語が飛び交う”会話に引き込まれていく。面白いと思ってしまう。
『ダンディズム』のキャッチ・コピー=「男の嗜(たしなみ),音のテイスティング,ダンディズム」は『ダンディズム』を見事に言い当てている。

小曽根真が対等扱いでないのはなぜ? 引っ掛かりながら聴き始めたが最後まで引っ掛かりが取れなかった。
渡辺香津美のピアニストとのデュオと来れば『おやつ』でセッションした山下洋輔との【CLEOPATRA’S DREAM】。
あの名演よろしく,渡辺香津美は相手が強大であればある程,実力を発揮するタイプのジャズメン。自分がリードするよりリードされるくらいのセッションがちょうどいい。
そういう意味で小曽根真は適任であっただけに渡辺香津美の「ソロ名義仕様」だけが悔やまれる。
01. SPAIN
02. BABI'S BOSSA
03. AZIMUTH
04. SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
05. PRAY
06. PASSIONATE SNOW
07. TOMORROW〜MAYBE FROM "ANNIE"
08. DANDYISM
(ポリドール/DOMO 1998年発売/POCJ-1412)
コメント一覧 (2)
ただ、小曽根は、山下洋輔よりも演奏が穏やかな方なので、適任かと。でも、このコンビでもう一枚聴いてみたいなぁという願望もあります。
ミッシェルカミロとトマティートの【スペイン】。知りません。俄然,聴いてみたくなりました。
渡辺香津美と小曽根真の『ダンディズム2』。こちらも俄然,聴いてみたくなりました。山下洋輔バージョン。どんな演奏になることやら私の乏しい想像力では限界がありました。