《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は91〜95位の発表です。
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★95.CANDY /
CANDY /
リー・モーガン
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★95.STARDUST /
HOT HOUSE FLOWERS /
ウィントン・マルサリス
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★94.GHOSTS:SECOND VARIATION /
SPIRITUAL UNITY /
アルバート・アイラー
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★92.SUMMERTIME /
MANHATTAN JAZZ QUINTET /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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★92.LONELY WOMAN /
THE SHAPE OF JAZZ TO COME /
オーネット・コールマン
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★91.BIRDLAND /
HEAVY WEATHER /
ウェザー・リポート
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ウェザー・リポートの“永遠の名曲”【バードランド】がランクイン。いくらフュージョン嫌いなジャズ喫茶のマスター・セレクションとはいえ,この順位はあまりにも早すぎるんではないのか〜。
一度聴いたら耳タコになるジョー・ザビヌルのメロディ・ラインが素晴らしい。その作曲者がメロディアスに即興した大サビでのアドリブは神。
ここに「サイドマンを越えたサイドマン」ウェイン・ショーターだから彩付けできたソプラノ・サックスは「悪魔の笛」。
そこにアレックス・アクーニャとマノロ・バドレーナによる高速ツイン・パーカッションとジャコ・パストリアスのハーモニクス奏法がトドメヲを刺す。
リズムが躍動するにつれ,メロディ自体が躍動する。【バードランド】でのウェザー・リポートはジョー・ザビヌルの想像以上。なのにこのランキングだけは躍動せず。セラビーはクレーマーなのでしょうか? NO。NO。NO。
【バードランド】を【ロンリー・ウーマン】【サマータイム】【ゴースト】【スターダスト】【キャンディ】と一緒に聴いてみてください。理屈なしに楽しめる【バードランド】は超一流のなかでも超一流なのです。
ジャズびいきの管理人をしてウェザー・リポートが最強最高!
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は91〜95位の発表です。
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CANDY /
リー・モーガン
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HOT HOUSE FLOWERS /
ウィントン・マルサリス
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SPIRITUAL UNITY /
アルバート・アイラー
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MANHATTAN JAZZ QUINTET /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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THE SHAPE OF JAZZ TO COME /
オーネット・コールマン
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HEAVY WEATHER /
ウェザー・リポート
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ウェザー・リポートの“永遠の名曲”【バードランド】がランクイン。いくらフュージョン嫌いなジャズ喫茶のマスター・セレクションとはいえ,この順位はあまりにも早すぎるんではないのか〜。
一度聴いたら耳タコになるジョー・ザビヌルのメロディ・ラインが素晴らしい。その作曲者がメロディアスに即興した大サビでのアドリブは神。
ここに「サイドマンを越えたサイドマン」ウェイン・ショーターだから彩付けできたソプラノ・サックスは「悪魔の笛」。
そこにアレックス・アクーニャとマノロ・バドレーナによる高速ツイン・パーカッションとジャコ・パストリアスのハーモニクス奏法がトドメヲを刺す。
リズムが躍動するにつれ,メロディ自体が躍動する。【バードランド】でのウェザー・リポートはジョー・ザビヌルの想像以上。なのにこのランキングだけは躍動せず。セラビーはクレーマーなのでしょうか? NO。NO。NO。
【バードランド】を【ロンリー・ウーマン】【サマータイム】【ゴースト】【スターダスト】【キャンディ】と一緒に聴いてみてください。理屈なしに楽しめる【バードランド】は超一流のなかでも超一流なのです。
ジャズびいきの管理人をしてウェザー・リポートが最強最高!