
管理人の大好きな『GANAESIA』の「KAZUMI BAND」の復活&これまた『GANAESIA』とは対極にあるアンサンブルな大名盤『ROMANESQUE』路線の第2弾。二つの旨みがシャッフルされた“美味しいとこどり”のコラボレーション。こんなビッグ・ニュースに興奮しないでいられますか〜!
しかし,しかし,期待が高かった分,ダメージも大きく,即お蔵入り〜。多分,4,5回聴いて放置プレイ。だって笹路正徳,高水健司,山木秀夫主導のオーケストラ入りなんですよ。そこそこ普通の名盤では認められないでしょうが〜。
笹路正徳のアレンジは本当に素晴らしいと思います。でもなんとなく『DEAR TOKYO』の雰囲気がCTIに思えてしまう瞬間が…。
一旦そう思ってしまうと渡辺香津美がCTI絶頂期のウェス・モンゴメリー・ライクに聴こえてしまうのです。『DEAR TOKYO』が,イージー・リスニング・ジャズ・ギターに聴こえてしまったのです。やっぱりウェス・モンゴメリーを聴くのなら「ヴァーヴ時代のジャズ・ギターに限る」派なもので…。
しかし,多くの時間が管理人の耳を『DEAR TOKYO』仕様に育ててくれていました。(大袈裟に言えば)10年振りに聴いた『DEAR TOKYO』に腰を抜かしそうになってしまった。いい。
駄盤の評価から名盤へと評価が一転。こんなことって,たまにありますよねっ。
『DEAR TOKYO』は,10年振りに聴いてもCTIしていることに変わりはないが,10年ぶりの印象はドン・セベスキーよりもクラウス・オガーマン。
笹路正徳の“強め”のオーケストレーションが「ウィズ・ストリングス」だったら出なかったであろう渡辺香津美の特徴を引き出している。
渡辺香津美のギターは相手がオーケストラであっても負けることはない。笹路正徳の用意した“ギターが気持ち良く鳴る絶品スペース”の空間を泳いでいる。音楽の編成は大きくとも等身大の演奏に仕上がっている。
ただし,笹路正徳のピアノ,高水健司のベース,山木秀夫のドラムは脇役に徹した演奏なのでご注意を…。

お目当ての【LONESOME CAT】超渋め。硬質でノスタルジックな演奏に“心が揺さぶれられる”。聴き込むにつれ味わいが増す。
『DEAR TOKYO』の他の7曲もそれぞれ独特な音世界。選曲もバラエティに富んでいるが渡辺香津美のギター・プレイもバラエティに富んでいる。スルメである。
駄盤と思った『DEAR TOKYO』が,こんなにも“心掻き乱される”CDだったとは…。
こりゃCDラックの「棚卸し」をやり直さないといけないなぁ…。
01. CAVATINA
02. GOODBYE PORK PIE HAT
03. A MAGIC LAND
04. LONESOME CAT
05. ONE LESS BELL TO ANSWER
06. ELI'S COMIN'
07. BON APPETIT
08. DESCENTE
09. FOR TOKYO
(日本コロムビア/MAGIC NOTES 2001年発売/COCB-31371)
(ライナーノーツ/笹路正徳,成田正)
(ライナーノーツ/笹路正徳,成田正)
コメント一覧 (2)
ガッツです。お邪魔します。
なんと言う不覚。
私、このアルバム持ってないと思ってました。いや、認識はあったかもしれませんが後回し・・・で2年半埋もれてました。
管理人様のレヴューを読んで、「あれこれ持ってる」とフラッシュバック。
2年半前の「TO CHI KA 2010」を見終わり東京フォーラムの購買場でコロンビア時代のBOXを購入。
その中に入ってました。
前置き長くなりましたが開封しCDトレーへ。
一曲目はCMで流れてた曲だ!。次いでミンガスナンバーをカヴァーか。珍しい選曲では?
そして管理人様のレヴューで一番気になったロンサムキャット。
本当に渋すぎで最高でした。
購入当時に聴いても恐らく気にいった1枚だったと思います。
アドリブログのレヴューは全部読まなきゃ。
長くなってすみません m(__)m
はい。ガッツさん,私も同じ経験多数ありです。大人買いのせい? ボケが始まったせい?
中には同じCDを2枚買ってしまったことさえあるんです。買ったらすぐに聴くべしを教訓として学びました。
ということで,私も記憶の定着のため?『DEAR TOKYO』。今聴き返している最中です。
自分で絶賛した【ロンサムキャット】。やはりいいですね。何度聴いてもいい。この時期の香津美さんはいい,を覚えておこうと思います。
アドリブログのレヴュー。適当に読み飛ばしてくださ〜い。私もたまに読み返しています。文章の粗さが目につきます。 頑張りますよ〜。
長くなってすみません m(__)m