22TO26MIDNIGHT-1 管理人は和泉宏隆が好きだ。大好きだからこそ,今夜は苦言を呈そうと思う。
 「和泉さん,もうそろそろ(ソロソロ和泉流)ソロ・ピアノは終わりにしませんか?」。

 「スクェアで大車輪の活躍を見せたキーボードへ戻って来いとは言いません。アコースティック・ピアノをこれからも弾き続けてください。
 ただしピアノ・トリオまでにしておきましょう。ハッキリ言ってソロ・ピアノだと和泉さんの良さが殺されてしまうと思うのです。もう自分で自分の首を絞めるようなソロ・ピアノは止めにしましょう」。

 この暴言は,ザ・スクェアの『R・E・S・O・R・T』,ソロ・ピアノの『22TO26MIDNIGHT』,ピアノ・トリオの『A SQUARE SONG BOOK』に収録されている【OMENS OF LOVE】を聴き比べた結果だが,理由はそんなに単純ではない。
 T−スクェアスーパーバンドの『WONDERFUL DAYS』に提供した【WONDERFUL DAYS】と【FRECKLES】の表現力は,バンド向きのコンポーザー&アレンジャーの才能を証明していると思う。

 『R・E・S・O・R・T』の【OMENS OF LOVE】を聴いた後に『A SQUARE SONG BOOK』の【OMENS OF LOVE】はまだ聴ける。しかし『R・E・S・O・R・T』の【OMENS OF LOVE】を聴いた後に『22TO26MIDNIGHT』の【OMENS OF LOVE】は聴けたものではない。
 期待が大きかっただけに,何のアイディアもない焼き直しのソロ・ピアノには失望した。
 そう。『22TO26MIDNIGHT』は“悪い意味での”カクテル・ピアノである。

 スクェアで聴く和泉宏隆ピアノソロは素晴らしい。それで1曲丸々和泉宏隆ピアノソロで聴いてみたい,と思ったことは事実である。
 しかし“ジャズ・ピアニスト”として,トータルな音楽家としての才能が剥き出しになるソロ・ピアノは残酷だ。リズム感,テクニック,インプロヴィゼーション…。曲の間奏で弾くアドリブの才能だけで通用するほど甘くはない。

22TO26MIDNIGHT-2 “ジャズ・ピアニスト和泉宏隆キース・ジャレットチック・コリアになれはしない。キースチックどころか小曽根ソルトにもなれやしない。
 ただし和泉宏隆独特の“ハーモニー・センス”を武器にすれば結果は異なる。コンボ編成であれば世界のキースチックとも戦える。そんな自分の最大の武器をみすみす封印するなんて…。

 『22TO26MIDNIGHT』のコンセプトは「22時から26時」のミッドナイトな音楽集。だからダメなのか? コンセプトのせいなのか?
 『22TO26MIDNIGHT』を「22時から26時」の“指定時間”に合わせて聴いてみた。なるほどね〜。“良い意味での”ヒーリング・ミュージックが鳴っている。ライバルは「ジェットストリーム」?

 管理人の耳は当てになりません。和泉さん,わざとサラッと弾き流しているのならゴメンナサイ。

  01. Love Ballad
  02. Moon Palace
  03. Omens Of Love
  04. November Rain
  05. Snow Flower
  06. The Inner Room
  07. Clair De Lune

(アンドフォレスト・ミュージック/&FOREST MUSIC 2002年発売/NNCJ-1004)

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