
そんな管理人が『BIRD OF PARADISE』(以下『バード・オブ・パラダイス』)を手にしたのは30代半ば。実に18年の空白。“ジャズのナベサダ”を推薦しておきながらお恥ずかしい。
ただし管理人の持論に間違いはなかった。「ナベサダはフュージョンではない。ナベサダはジャズだ」。『バード・オブ・パラダイス』の名演を聴いてその思いを強くした。
『バード・オブ・パラダイス』は,ザ・グレイト・ジャズ・トリオをバックに快演を聴かせる,渡辺貞夫のビ・バップ盤。題して“チャーリー・パーカー・トリビュート”。
渡辺貞夫のアルトのブロウが炸裂し,ハンク・ジョーンズの“選び抜かれた”艶やかなピアノと“このリズム隊しかない”と思ってしまう,ロン・カーターのベースとトニー・ウィリアムスのドラム。
大好きなパーカー・ナンバーが“化学変化”を起こしたカルテットで演奏されるとこういう音になってしまう。実に興味深い演奏集だと思う。
渡辺貞夫の演る“チャーリー派”は,ソニー・スティットのような同時代性が無いせいか伸びやかで明るい。テーマを愛おしむのように吹き上げ,アドリブで歌い上げる。
『バード・オブ・パラダイス』で聴かせるアルト・サックスはチャーリー・パーカーのコピーを超えた渡辺貞夫のオリジナル。これが最高にカッコイイのに和んでしまうんだよなぁ。この感覚,管理人と同じ「ナベサダ好き」なら分かっていただけるものと思います。
『バード・オブ・パラダイス』の聴き所は「渡辺貞夫 VS ザ・グレイト・ジャズ・トリオ」。気合の入ったナベサダが先か? ザ・グレイト・ジャズ・トリオにナベサダが煽られたのか?
特にトニー・ウィリアムスの“プッシュする”ドラミングに“縦横無尽に反応する”渡辺貞夫の気迫たるや凄まじい。心なしかアルト・サックスのトーンも普段以上に逞しく聴こえてしまう。
そんな渡辺貞夫の全てを受け止め,がっちり丁寧にサポートするハンク・ジョーンズのピアノが流石。控え目なのに小気味よいバッキング。次元が違うとはこのことであろう。ハンク・ジョーンズのピアノがマジで泣けてくる。病気なのかな〜。
ロン・カーターのベースが攻めている。ロン・カーターを罵倒する批評家は,この名演をどう批評するつもりなのだろう。管理人は大好きなベース・ラインです。

『カリフォルニア・シャワー』でナベサダを知ったファンは『バード・オブ・パラダイス』に眼を白黒させ,以前からのナベサダ・ファンは「やっぱりナベサダはナベサダだった。チャーリー・パーカーの後継者だった」と溜飲を下げた『バード・オブ・パラダイス』。
“ジャズ・サックス・プレイヤー”渡辺貞夫の“誇りと自信。それが『バード・オブ・パラダイス』から聴こえてくる。“ジャズのナベサダ”が飛び出してくる。
カッコイイ。…って,長年放置していた手前,偉そうには語れないけど…。カッコイイ。
01. BIRD OF PARADISE
02. DONNA LEE
03. EMBRACEABLE YOU
04. STAR EYES
05. DEXTERITY
06. IF I SHOULD LOSE YOU
07. YARDBIRD SUITE
08. K.C. BLUES
(フライング・ディスク/FLYING DISK 1978年発売/VICJ-61159)
(ライナーノーツ/油井正一)
(☆XRCD24盤仕様)
(ライナーノーツ/油井正一)
(☆XRCD24盤仕様)