
渡辺貞夫本人の意向が強いのか? レコード会社の意向が強いのか? クリスマス・ライブの『A NIGHT WITH STRINGS』の2枚『VOL.2』『VOL.3』の売れ線・続編。そしてスタジオ録音の2枚『EARTH STEP』と『IN TEMPO』(以下『イン・テンポ』)の名盤・続編。
名盤『FRONT SEAT』の続編が『EARTH STEP』なら名盤『ELIS』の続編が『イン・テンポ』。
そう。『イン・テンポ』は渡辺貞夫のブラジリアン・リターンズ,あるいはセザール・カマルゴ・マリアーノ・リターンズ。渡辺貞夫が“生涯の友”と呼ぶ,セザール・カマルゴ・マリアーノとの“濃密な”コラボレーションが“爆発”している。
このように書くと『イン・テンポ』は“ブラジル爆発”と思いきや,そうではない。セザール・カマルゴ・マリアーノはワールド・ワイドなスーパー・ミュージシャン。『イン・テンポ』の基本はジャズである。そこにサンバやサルサのエッセンス,ボーカルやホーンのエッセンスがフュージョンされている。ここが,ただのブラジル,ではない理由。
しかし,管理人の『イン・テンポ』への期待は『ELIS』リターンズ。その点で『イン・テンポ』には“期待外れ”の印象が強い。
テストで90点以上取っている優等生なはずなのに,出来の良い兄がいつも100点取っていたばっかりに弟は劣等生扱いの不運。あぁ,出来の良い兄『ELIS』を持ってしまった弟『イン・テンポ』の不運。どうしても比較してしまうんだよなぁ。セザール・カマルゴ・マリアーノ,どうもすみません。
『イン・テンポ』の“ブラジル不発”の同時期に“ブラジル爆発”がサッカーW杯。どうしても『イン・テンポ』を聴くとW杯ブラジル優勝を思い出す。いいや,ブラジルが爆発した優勝ではない。ロベルト・バッジョのPK失敗を思い出す。
どうにもマイナスな印象のブラジルつながりの『イン・テンポ』。本当は星5つなのに星4つの『イン・テンポ』。『イン・テンポ』を最後に渡辺貞夫のファンハウス時代も終了した。おかげで次作『GO STRAIGHT AHEAD ’N MAKE A LEFT』までの3年間,ナベサダの新作が聴けなくなったじゃないですか〜!

実力は“エース格”なのに,なにかとマイナスな印象の『イン・テンポ』。『イン・テンポ』は江川と西本の西本聖?
そう。渡辺貞夫の“不運のエース”アルバム。それが『イン・テンポ』なのである。
PS1 『イン・テンポ』の不運があったからこそ「幸運を呼んだ」『GO STRAIGHT AHEAD ’N MAKE A LEFT』でのヴァーヴ移籍と思います。
PS2 『イン・テンポ』の不運の元凶が【PORTAS FECHADAS(ACOUSTIC VERSION)】のシークレット・トラック。出来が良いのに隠そうとするから…。
PS3 ブラジルつながりのサッカーつながりなのか知りませんが【O BELLMARE】はベルマーレ平塚の応援ソングだそうです。コンサドーレ札幌のT−スクェアの【KNIGHT’S SONG】より印象悪いのもマイナス要因。反省。
01. A MESSAGE TO BAHIA
02. EYE TOUCH
03. FROM THE HEART
04. IN JERSEY
05. MEMORIAS
06. PORTAS FECHADAS (Closed Door)
07. IN TEMPO
08. NEW YORK SCENE
09. KARIBU
10. O BELLMARE
11. VITORIA 〜When We Feel The Wind〜
12. PORTAS FECHADAS (Acoustic Version) [Secret
Track]
(ファンハウス/FUNHOUSE 1994年発売/FHCF-2177)
(ライナーノーツ/R.B.)
(ライナーノーツ/R.B.)
コメント一覧 (2)
あまり感想は言えないのですが、
そういえば、ベルマーレ平塚のテーマソングなるものが入ってましたね。
個人的には、いつものナベサダとして、気持ち良く聴いてました。
ただ、繰り返しになりますが、あまり聴き込んでないので、それぞれのトラックの感想は言えません(笑)
アース・ステップが良かったせいかもしれませんね。。
『IN TEMPO』の感想=「いつものナベサダとして、気持ち良く聴いてました」で大正解だと思いますよ。
セザールさんの情熱の大仕事だったようですが,そこを感じさせない「気持ち良い音作り」がブラジルなんでしょう。
『アース・ステップ』。ハマッタんですね。カッコイイですもん。