“ONE FOR YOU” SADAO & BONA LIVE-1 アフリカに一方ならぬ愛着を持つ渡辺貞夫,一方,ナベサダの演奏を聴いて育ったリチャード・ボナ
 “出会うべくして出会った”渡辺貞夫リチャード・ボナが一体となって,同じメロディ&同じリズム,を創造していく“幸福な”ライブ

 そう。『“ONE FOR YOU” SADAO & BONA LIVE』(以下『ワン・フォー・ユー』)こそ「ナベサダ・アフリカン」な“ヒューマンジャズ”の頂点!
 『ワン・フォー・ユー』には渡辺貞夫が,ずっと探し求めていた「全てが生きた音楽」=アフリカン・ジャズの“理想系”がある。
 ブルースっぽいのでもなくアーシーっぽいのでもない。本物のアフリカン・ジャズがついに“具現化”されている。

 その意味でリチャード・ボナとの出会いは大きい。
 ただし,管理人がそう言うのはリチャード・ボナが“天才”だからではない。リチャード・ボナは“ナベサダ・チルドレン”。だからこそリチャード・ボナとの出会いは大きいのだ。

 『SADAO 2000』『WHEEL OF LIFE』の2作もそうだったが『ワン・フォー・ユー』も「アフリカ&アフリカ」しているわけではない。印象としてはむしろスマートで洗練された仕上がりに聴こえる。
 リチャード・ボナが“超絶”ベース・テクニックを披露しているとはいえ,リチャード・ボナの役割はベーシスト以上に「音楽監督」。
 全体を見渡し,必要な手数の分だけベースで“合いの手”を入れている。リチャード・ボナの特筆すべきバランス感覚。

 リチャード・ボナ渡辺貞夫との共演ライブで,大好きな渡辺貞夫を「フィーチャリング」すべく“ジャズのビートで”ボトムを支えている。例えば【BONA PENDA】でのシンセとのキメキメ・ユニゾンの途中で飛び出す【SUMMERTIME】のメロディ。
 そう。リチャード・ボナは,細かなジャンルの枠組みを超えて「ナベサダフュージョン」を最高の音楽として捉えている。

 やったね。“ナベサダ・チルドレン”のリチャード・ボナくん。ナベサダと同じステージに立てて夢がかなってよかったね。

 実に温かいステージング。実に質の高いステージング。リチャード・ボナ渡辺貞夫に“羨望の眼差し”を向ければ渡辺貞夫リチャード・ボナの驚愕の才能へ“嫉妬”して見せる。
 これぞ「互いへのリスペクト」を超えた「相思相愛」のトランス状態。かぁ〜,心が震えてくる〜。

 リチャード・ボナベースが小刻みに振動し,バンド全体を揺り動かしている。バンドが素晴らしくグルーヴしている。
 リチャード・ボナの“超絶”はやはり凄かった。正確無比なバッキングと切れ味鋭いフレーズで“聴かせるベース”を完璧コントロール。ギター・レスの編成ゆえか,メロディ・ラインのユニゾンにも随時参加し,差し詰め「ギタリスト」のような演奏である。

 一方のナベサダはどんなに吹こうとナベサダしている。ナベサダアルト・サックスがいつになく“艶かしい”。そうして放たれる異次元のアドリブ。一切の迷いなしに,あれ程追い続けていたアフリカン・ジャズのフレーズが見事に飛び出している。いい。

“ONE FOR YOU” SADAO & BONA LIVE-2 『ワン・フォー・ユー』のハイライトはラストの3曲。

 【BASIE’S AT NIGHT】でのリチャード・ボナの“突っ込み”グルーヴ。そしてエティエンヌ・スタッドウィックキーボードソロが半端ない。恐るべし才能。恐るべしカメルーン。
 【SEE WHAT HAPPEN】でのリチャード・ボナベーススキャットのパフォーマンスに跳び上がる! イスから跳び上がる! 部屋中駆け回る! そして「ボナは天才」と絶叫する〜!
 【CARINHOSO】。管理人の愛する“最高の”渡辺貞夫がこのトラックに凝縮されている。もはや多くを語るまい。

  01. ONE FOR YOU
  02. TEMBEA
  03. BONA PENDA
  04. I THOUGHT OF YOU
  05. WAITING SONG
  06. PONDA
  07. LIFE IS ALL LIKE THAT (FOR SNOOPY & HIS
     FRIENDS)

  08. BASIE’S AT NIGHT
  09. SEE WHAT HAPPEN
  10. CARINHOSO

(ビクター/JVC 2006年発売/VICJ-61361)
(ライナーノーツ/都並清史,渡辺貞夫)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)