《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は76〜80位の発表です。
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★80.FULL HOUSE /
FULL HOUSE /
ウェス・モンゴメリー
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★79.SONG FOR MY FATHER / SONG
FOR MY FATHER /
ホレス・シルヴァー
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★78.'ROUND ABOUT MIDNIGHT /
SOLO ON VOGUE /
セロニアス・モンク
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★77.BLUE IN GREEN /
PORTRAIT IN JAZZ /
ビル・エヴァンス
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★76.SOMETIME AGO - LA FIESTA /
RETURN TO FOREVER /
チック・コリア
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ホレス・シルヴァーの【ソング・フォー・マイ・ファーザー】がランクイン。
あのスティーリー・ダンもカヴァーしたキャッチーなメロディー・ラインと粘っこく腰の重いボッサのベース・ラインで“ファンキー・ジャズ”したホレス・シルヴァーの“決定的”名演である。
ポップな曲調にダークな演奏。ファンキー・ジャズ好きの“病みつき率”は相当に高い。ついついリピートしすぎて腹に溜まってしまう。それでも決して飽きがこない。
言わば「ファンキー・ジャズのかっぱえびせん」。それが【ソング・フォー・マイ・ファーザー】の真髄であろう。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は76〜80位の発表です。
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FULL HOUSE /
ウェス・モンゴメリー
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FOR MY FATHER /
ホレス・シルヴァー
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SOLO ON VOGUE /
セロニアス・モンク
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PORTRAIT IN JAZZ /
ビル・エヴァンス
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RETURN TO FOREVER /
チック・コリア
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ホレス・シルヴァーの【ソング・フォー・マイ・ファーザー】がランクイン。
あのスティーリー・ダンもカヴァーしたキャッチーなメロディー・ラインと粘っこく腰の重いボッサのベース・ラインで“ファンキー・ジャズ”したホレス・シルヴァーの“決定的”名演である。
ポップな曲調にダークな演奏。ファンキー・ジャズ好きの“病みつき率”は相当に高い。ついついリピートしすぎて腹に溜まってしまう。それでも決して飽きがこない。
言わば「ファンキー・ジャズのかっぱえびせん」。それが【ソング・フォー・マイ・ファーザー】の真髄であろう。
コメント一覧 (2)
ホレスさんのこの曲は、モダンジャズの名曲ですね。
一度聴くと、あのメロディーが頭から離れません(笑)
「ブルー・イン・グリーン」は、エバンスの美が詰まった名曲であり名演ですね。
「フル・ハウス」は、テンション上がりますね!今でも大好きです。ジャケットも格好いい♪
有名何処が勢揃いです。TOP100以内のランキングは何を取り上げようか悩んでしまいます。
今回のホレス・シルヴァーはクワガッタンの仰る通り「一度聴くと、あのメロディーが頭から離れません」ので。
【ブルー・イン・グリーン】【フル・ハウス】は,クワガッタンさんに紹介していただきましたので残る2トラックもプチ批評。
【ラウンド・ミッドナイト】は思いのほか明るめのミッドナイトですし【サムタイム・アゴー〜ラ・フィエスタ】のラスト盛り上がりがピュアです。