《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は76〜80位の発表です。

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フル・ハウス+3 (紙ジャケ)★80.FULL HOUSE
FULL HOUSE
ウェス・モンゴメリー

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ソング・フォー・マイ・ファーザー★79.SONG FOR MY FATHERSONG
FOR MY FATHER

ホレス・シルヴァー

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ソロ・オン・ヴォーグ+1★78.'ROUND ABOUT MIDNIGHT
SOLO ON VOGUE
セロニアス・モンク

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ポートレイト・イン・ジャズ+1★77.BLUE IN GREEN
PORTRAIT IN JAZZ
ビル・エヴァンス

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リターン・トゥ・フォーエヴァー★76.SOMETIME AGO - LA FIESTA
RETURN TO FOREVER
チック・コリア

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 ホレス・シルヴァーの【ソング・フォー・マイ・ファーザー】がランクイン
 あのスティーリー・ダンもカヴァーしたキャッチーなメロディー・ラインと粘っこく腰の重いボッサベース・ラインで“ファンキー・ジャズ”したホレス・シルヴァーの“決定的”名演である。

 ポップな曲調にダークな演奏。ファンキー・ジャズ好きの“病みつき率”は相当に高い。ついついリピートしすぎて腹に溜まってしまう。それでも決して飽きがこない。
 言わば「ファンキー・ジャズのかっぱえびせん」。それが【ソング・フォー・マイ・ファーザー】の真髄であろう。

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