『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド VOL.1』批評は,最大の聴き所である,ジャズ・メッセンジャーズのリーダー=アート・ブレイキーの“リーダー・シップ”を中心にレビューを下した。
今夜の『AT THE JAZZ CORNER OF THE WORLD VOL.2』(以下『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド VOL.2』)批評は,もう一つの聴き所である,ベニー・ゴルソンの後釜,テナー・サックスのハンク・モブレーの“味”についてレビューしよう。
『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド』で,ベニー・ゴルソンの代役としてジャズ・メッセンジャーズへカムバックしたテナー・サックスのハンク・モブレー。
ジャズ・メッセンジャーズでのハンク・モブレーは幸が薄い。ベニー・ゴルソンのように音楽監督として強力なリーダー・シップを発揮するわけではない。しかしサックス・プレイヤーとしてのハンク・モブレーは申し分ない。
ジャズ・ファンにとってハンク・モブレーと来れば“B級ジャズ”の代表格。「ここだけは,これだけは伝えたい」とするタイプのジャズメン。そんなハンク・モブレーがトランペットの“神童”リー・モーガンとタッグを組んで心地良くブローする。リー・モーガンに乗せられてハード・バップ・テナーを爆走する。
例えば,ハンク・モブレーのMとリー・モーガンのMである【M & M】。簡単なコード進行と強引で刺激的なメロディー・ラインで相まみれる。そこにボビー・ティモンズ+ジミー・メリット+アート・ブレイキーの“アゲアゲな”リズム・セクションが相まみれる。
『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド』での“燃え盛る”ハンク・モブレー・シフトこそが,1959年型のジャズ・メッセンジャーズの“ジャズ”である。
01. CHICKEN AN' DUMPLINS
02. M & M
03. HI-FLY
04. THE THEME
05. ART'S REVELATION
今夜の『AT THE JAZZ CORNER OF THE WORLD VOL.2』(以下『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド VOL.2』)批評は,もう一つの聴き所である,ベニー・ゴルソンの後釜,テナー・サックスのハンク・モブレーの“味”についてレビューしよう。
『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド』で,ベニー・ゴルソンの代役としてジャズ・メッセンジャーズへカムバックしたテナー・サックスのハンク・モブレー。
ジャズ・メッセンジャーズでのハンク・モブレーは幸が薄い。ベニー・ゴルソンのように音楽監督として強力なリーダー・シップを発揮するわけではない。しかしサックス・プレイヤーとしてのハンク・モブレーは申し分ない。
ジャズ・ファンにとってハンク・モブレーと来れば“B級ジャズ”の代表格。「ここだけは,これだけは伝えたい」とするタイプのジャズメン。そんなハンク・モブレーがトランペットの“神童”リー・モーガンとタッグを組んで心地良くブローする。リー・モーガンに乗せられてハード・バップ・テナーを爆走する。
例えば,ハンク・モブレーのMとリー・モーガンのMである【M & M】。簡単なコード進行と強引で刺激的なメロディー・ラインで相まみれる。そこにボビー・ティモンズ+ジミー・メリット+アート・ブレイキーの“アゲアゲな”リズム・セクションが相まみれる。
『アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド』での“燃え盛る”ハンク・モブレー・シフトこそが,1959年型のジャズ・メッセンジャーズの“ジャズ”である。
01. CHICKEN AN' DUMPLINS
02. M & M
03. HI-FLY
04. THE THEME
05. ART'S REVELATION
(ブルーノート/BLUE NOTE 1959年発売/TOCJ-4016)
(ライナーノーツ/レナード・フェザー,上条直之,片岡義男)
(ライナーノーツ/レナード・フェザー,上条直之,片岡義男)