アート・ブレイキー・ファンの読者の皆さん,ジャズ・メッセンジャーズ・ファンの読者の皆さん。ごめんなさい。
先に謝っておきます。管理人はウェイン・ショーター偏重主義者なのです。
ゆえにジャズ・メッセンジャーズのディスコ・グラフィの中では,3管時代のジャズ・メッセンジャーズをよく聴きます。お目当てはアート・ブレイキーのドラム以上にウェイン・ショーターのテナー・サックス。もはや3管時代のジャズ・メッセンジャーズをウェイン・ショーター抜きで“公平に”批評することなどできません。ごめんなさい。
ただし,二匹目の『モーニン』を狙った,続・ファンキー・ジャズ路線〜3管セクステットになる前の「ウェイン・ショーター入りジャズ・メッセンジャーズ」なら,幾らかアート・ブレイキー目線で聴けたりもします。そう。名盤『THE BIG BEAT』(以下『ザ・ビッグ・ビート』)と名盤『A NIGHT IN TUNISIA』(以下『チュニジアの夜』)です。
『ザ・ビッグ・ビート』と『チュニジアの夜』。この2枚の主役は“御大”アート・ブレイキーのドラミングである。とにかく凄い。お口あんぐりの大連発。
知り合いのドラム好きの複数人から同じような話を耳にしたことがあるのだが「アート・ブレイキーのドラミングってド派手なだけで簡単にコピーできそうな気がする。しかしあのノリは中々真似できやしない。特に難しいことはやっていないのだがアート・ブレイキーのドラミングを突き詰めて行くと相当奥が深い」らしい。
管理人が選ぶと,アート・ブレイキーの最高峰のドラミングは『チュニジアの夜』だと思うのだが,ドラム好きの師匠たちが選ぶのは『ザ・ビッグ・ビート』。『ザ・ビッグ・ビート』こそ“ジャズ・ドラマー”アート・ブレイキーの“最高傑作”と認定してくる。
管理人は「ちょっと待った〜」と言って逃げ帰る。家に帰宅して『ザ・ビッグ・ビート』を聞き返してみる。掴めない。そのうち『ザ・ビッグ・ビート』のジャケット写真に見入ってしまう。アート・ブレイキーのこの喜びの表情を見続けていると最高のドラミングが聞こえてきそうです。空想です。
そういうことで,アート・ブレイキーの「凄いのは分かる。でもどこが最高なのかは理解できない」ドラム目当てで繰り返し聴いた“暗い?思い出”の『ザ・ビッグ・ビート』。本当のお目当てであるウェイン・ショーターは,そんなでもない。
理由としては『ザ・ビッグ・ビート』の狙いが,典型的なファンキー・ジャズ,なのが大きい。主役であるアート・ブレイキーのドラムは当然として,他のメンバー,トランペットのリー・モーガン,ピアノのボビー・ティモンズ,ベースのジミー・メリットがファンキー・ジャズのジャズメンとして,ウェイン・ショーターより「一日の長」がある。
ファンキー・ジャズのフォーマットはジャズ・メッセンジャーズの主戦場。ウェイン・ショーターにファンキー・ジャズは似合わない? まっ,しょうがない。新入りだし「先輩方の顔を立てる」必要もあったでしょうし。
管理人の結論。『ザ・ビッグ・ビート』批評。
ウェイン・ショーター好きとしては『ザ・ビッグ・ビート』は星4つ。『ザ・ビッグ・ビート』ではウェイン・ショーターのあのフレーズの堪能度は薄いです。
ただしウェイン・ショーターを単なるテナー吹き,あるいはベニー・ゴルソンやハンク・モブレーの“シャドー”テナー・サックス・プレイヤーと捉えるなら『ザ・ビッグ・ビート』は星5つ。やっぱりジャズ・メッセンジャーズの名の売れた名盤はどれも最高なのです。
01. THE CHESS PLAYERS
02. SAKEENA'S VISION
03. POLITELY
04. DAT DERE
05. LESTER LEFT TOWN
06. IT'S ONLY A PAPER MOON
先に謝っておきます。管理人はウェイン・ショーター偏重主義者なのです。
ゆえにジャズ・メッセンジャーズのディスコ・グラフィの中では,3管時代のジャズ・メッセンジャーズをよく聴きます。お目当てはアート・ブレイキーのドラム以上にウェイン・ショーターのテナー・サックス。もはや3管時代のジャズ・メッセンジャーズをウェイン・ショーター抜きで“公平に”批評することなどできません。ごめんなさい。
ただし,二匹目の『モーニン』を狙った,続・ファンキー・ジャズ路線〜3管セクステットになる前の「ウェイン・ショーター入りジャズ・メッセンジャーズ」なら,幾らかアート・ブレイキー目線で聴けたりもします。そう。名盤『THE BIG BEAT』(以下『ザ・ビッグ・ビート』)と名盤『A NIGHT IN TUNISIA』(以下『チュニジアの夜』)です。
『ザ・ビッグ・ビート』と『チュニジアの夜』。この2枚の主役は“御大”アート・ブレイキーのドラミングである。とにかく凄い。お口あんぐりの大連発。
知り合いのドラム好きの複数人から同じような話を耳にしたことがあるのだが「アート・ブレイキーのドラミングってド派手なだけで簡単にコピーできそうな気がする。しかしあのノリは中々真似できやしない。特に難しいことはやっていないのだがアート・ブレイキーのドラミングを突き詰めて行くと相当奥が深い」らしい。
管理人が選ぶと,アート・ブレイキーの最高峰のドラミングは『チュニジアの夜』だと思うのだが,ドラム好きの師匠たちが選ぶのは『ザ・ビッグ・ビート』。『ザ・ビッグ・ビート』こそ“ジャズ・ドラマー”アート・ブレイキーの“最高傑作”と認定してくる。
管理人は「ちょっと待った〜」と言って逃げ帰る。家に帰宅して『ザ・ビッグ・ビート』を聞き返してみる。掴めない。そのうち『ザ・ビッグ・ビート』のジャケット写真に見入ってしまう。アート・ブレイキーのこの喜びの表情を見続けていると最高のドラミングが聞こえてきそうです。空想です。
そういうことで,アート・ブレイキーの「凄いのは分かる。でもどこが最高なのかは理解できない」ドラム目当てで繰り返し聴いた“暗い?思い出”の『ザ・ビッグ・ビート』。本当のお目当てであるウェイン・ショーターは,そんなでもない。
理由としては『ザ・ビッグ・ビート』の狙いが,典型的なファンキー・ジャズ,なのが大きい。主役であるアート・ブレイキーのドラムは当然として,他のメンバー,トランペットのリー・モーガン,ピアノのボビー・ティモンズ,ベースのジミー・メリットがファンキー・ジャズのジャズメンとして,ウェイン・ショーターより「一日の長」がある。
ファンキー・ジャズのフォーマットはジャズ・メッセンジャーズの主戦場。ウェイン・ショーターにファンキー・ジャズは似合わない? まっ,しょうがない。新入りだし「先輩方の顔を立てる」必要もあったでしょうし。
管理人の結論。『ザ・ビッグ・ビート』批評。
ウェイン・ショーター好きとしては『ザ・ビッグ・ビート』は星4つ。『ザ・ビッグ・ビート』ではウェイン・ショーターのあのフレーズの堪能度は薄いです。
ただしウェイン・ショーターを単なるテナー吹き,あるいはベニー・ゴルソンやハンク・モブレーの“シャドー”テナー・サックス・プレイヤーと捉えるなら『ザ・ビッグ・ビート』は星5つ。やっぱりジャズ・メッセンジャーズの名の売れた名盤はどれも最高なのです。
01. THE CHESS PLAYERS
02. SAKEENA'S VISION
03. POLITELY
04. DAT DERE
05. LESTER LEFT TOWN
06. IT'S ONLY A PAPER MOON
(ブルーノート/BLUE NOTE 1960年発売/TOCJ-6599)
(ライナーノーツ/ナット・ヘントフ,岡崎正通)
(ライナーノーツ/ナット・ヘントフ,岡崎正通)
コメント一覧 (2)
メンツはファンキーなのに、その中に居る微妙なウェイン・ショーターが、可愛らしくも感じます。
でも、ショーターが加入したお陰で、メッセンジャーズも俄然面白くなりましたよね!
このアルバム、ボクも大好きです♪
ジャケットの御大の表情も、何処か嬉しそう(^^)
ティモンズ作のダット・ディアは、ファンキージャズの名曲だと思います。
テナー・サックス以外『モーニン』と同メンバーなのに,ティモンズの頃やモブレイの頃とは雰囲気違いますよね。新加入一作目でJMを仕切るようになるのはもう少し先ですが,テナーの個性を感じますね。やっぱりショーター効果アリアリ〜。