《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は72〜75位の発表です。

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リターン・トゥ・フォーエヴァー★75.RETURN TO FOREVER
RETURN TO FOREVER
チック・コリア

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ヴィレッジ・ヴァンガードの夜★74.SOFTLY, AS IN A MORNING
SUNRISE

A NIGHT AT VILLAGE VANGUARD
ソニー・ロリンズ
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Standards Live★73.STELLA BY STARLIGHT
STANDARDS LIVE
キース・ジャレット

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【HQCD】ベース・オン・トップ★72.DEAR OLD STOCKHOLM
BASS ON TOP
ポール・チェンバース

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 キース・ジャレットスタンダーズライブから【星影のステラ】がランクイン。「キース・ジャレットスタンダーズライブから」と書いたのは『スタンダーズライブ』からは全6トラックからどの曲がランクインしても不思議ではないからだ。

 【星影のステラ】がランクインしたのは,恐らく『スタンダーズライブ』から1曲選ぶとなるとタイトル・トラックに票が集中しただけなのだと思う。それ位に『スタンダーズライブ』でのキース・ジャレットは(ジャック・デジョネットゲイリー・ピーコックも)乗りに乗っている。キース・ジャレットの“唸り”も絶好調。もはやあの“唸り”なしに『スタンダーズライブ』は成立しない。

 【星影のステラ】のイントロから3分半のキース・ジャレットソロピアノを聴いていただきたい。完全に自分の世界に入り込んだアドリブが【星影のステラ】の「どこに行くのか分からない → しかし最初から完成形は見えていたでしょ?」的な即興演奏へと導いていく。

 いいや【星影のステラ】だけではなく【ザ・ロング・ブルース】【恋に恋して】【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】【今宵の君は】【オールド・カントリー】の名演にも繋がるソロピアノ
 いいや『スタンダーズライブ』だけではなく,キース・ジャレットトリオの全ての次回作にまでも…。

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