《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は66〜70位の発表です。
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★70.VIOLETS FOR YOUR FURS /
COLTRANE /
ジョン・コルトレーン
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★70.A NIGHT IN TUNISIA /
A NIGHT IN TUNISIA /
アート・ブレイキー
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★69.ON GREEN DOLPHIN STREET /
1958 MILES /
マイルス・デイビス
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★68.MOMENT'S NOTICE /
BLUE TRAIN /
ジョン・コルトレーン
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★67.CHEROKEE /
STUDY IN BROWN /
クリフォード・ブラウン
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★66.ALL BLUES /
KIND OF BLUE /
マイルス・デイビス
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マイルス・デイビスが2曲。ジョン・コルトレーンが2曲。そしてクリフォード・ブラウンとアート・ブレイキーが1曲ずつ。“鉄板”なランキングである。
特に『カインド・オブ・ブルー』なら【SO WHAT?】の2番手であり『ブルー・トレイン』なら【BLUE TRAIN】の2番手であろうが,この辺りがきちんとTOP70入りするところがジャズ喫茶の頑固オヤジ・セレクションならでは!
“鉄板”のアルバム。“鉄板”の6トラック。どれか1曲を抜き出してレヴューするものなら,この黄金比が崩壊する。
全てが名演。均等に愛し均等に楽しむ。これがジャズ・マニアの“嗜み”である。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は66〜70位の発表です。
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COLTRANE /
ジョン・コルトレーン
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A NIGHT IN TUNISIA /
アート・ブレイキー
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1958 MILES /
マイルス・デイビス
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BLUE TRAIN /
ジョン・コルトレーン
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STUDY IN BROWN /
クリフォード・ブラウン
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KIND OF BLUE /
マイルス・デイビス
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マイルス・デイビスが2曲。ジョン・コルトレーンが2曲。そしてクリフォード・ブラウンとアート・ブレイキーが1曲ずつ。“鉄板”なランキングである。
特に『カインド・オブ・ブルー』なら【SO WHAT?】の2番手であり『ブルー・トレイン』なら【BLUE TRAIN】の2番手であろうが,この辺りがきちんとTOP70入りするところがジャズ喫茶の頑固オヤジ・セレクションならでは!
“鉄板”のアルバム。“鉄板”の6トラック。どれか1曲を抜き出してレヴューするものなら,この黄金比が崩壊する。
全てが名演。均等に愛し均等に楽しむ。これがジャズ・マニアの“嗜み”である。
コメント一覧 (2)
この中で一番よく聴いたのはArt Blakey御大です。
トレーンとマイルスは嫌いですが、この辺りなら偶にはターンテーブルに載せている訳で(笑)、結局、好き嫌いに関わらず“演奏の良い者は好き”と云う、耳と身体には逆らえませんw
この中でArt Blakey御大に目が行くのはハード・バップ好きの嵯峨ですね。
私も無意識のうちに手に取るのが『チュニジアの夜』なんです。
トレーンとマイルスはお嫌いですか? 私にも受け付けないアルバムはありますが,でもこの2人を避けて通るのは不可能ですし,周期的にトレーン・ブームとマイルス・ブームがやってきますし。
「結局、好き嫌いに関わらず“演奏の良い者は好き”と云う、耳と身体には逆らえませんw」に同感です。