《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は61〜64位の発表です。

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デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン★64.IN A SENTIMENTAL MOOD
DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE
ジョン・コルトレーン

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カインド・オブ・ブルー★66.FLAMENCO SKETCHES
KIND OF BLUE
マイルス・デイビス

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ワーキン★63.IT NEVER ENTERED MY MIND
WORKIN'
マイルス・デイビス

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ポートレイト・イン・ジャズ+1★62.SOMEDAY MY PRINCE WILL
COME
PORTRAIT IN JAZZ
ビル・エヴァンス

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エクスプロレイションズ+2★61.ISRAEL
EXPLORATIONS
ビル・エヴァンス

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 ビル・エヴァンスの2曲がランクイン。【いつか王子様が】と【イスラエル】である。共にスコット・ラファロポール・モチアンを擁する”伝説の”ピアノ・トリオによる名演である。

 この結果に驚いたりはしないのだが,この2曲が共にスタジオ録音なのが興味深い。スタジオ録音ならではの繊細なアレンジにしてこの抑制美。共にどっぷりと,一旦自分の内なる世界に沈み込んで掴んだリリカルな節回し。

 “張り切りすぎ”の『ポートレイト・イン・ジャズ』と“落ち着きすぎ”の『エクスプロレイションズ』の対称的なキャラクターが,これまた興味をそそるんだよなぁ。
 もっと書き連ねたい衝動に駆り立てられるが,ここは管理人もエヴァンスに倣って,一旦自分の内なる世界に沈み込んで…。

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