《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は61〜64位の発表です。
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★64.IN A SENTIMENTAL MOOD /
DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE /
ジョン・コルトレーン
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★66.FLAMENCO SKETCHES /
KIND OF BLUE /
マイルス・デイビス
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★63.IT NEVER ENTERED MY MIND /
WORKIN' /
マイルス・デイビス
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★62.SOMEDAY MY PRINCE WILL
COME / PORTRAIT IN JAZZ /
ビル・エヴァンス
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★61.ISRAEL /
EXPLORATIONS /
ビル・エヴァンス
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ビル・エヴァンスの2曲がランクイン。【いつか王子様が】と【イスラエル】である。共にスコット・ラファロとポール・モチアンを擁する”伝説の”ピアノ・トリオによる名演である。
この結果に驚いたりはしないのだが,この2曲が共にスタジオ録音なのが興味深い。スタジオ録音ならではの繊細なアレンジにしてこの抑制美。共にどっぷりと,一旦自分の内なる世界に沈み込んで掴んだリリカルな節回し。
“張り切りすぎ”の『ポートレイト・イン・ジャズ』と“落ち着きすぎ”の『エクスプロレイションズ』の対称的なキャラクターが,これまた興味をそそるんだよなぁ。
もっと書き連ねたい衝動に駆り立てられるが,ここは管理人もエヴァンスに倣って,一旦自分の内なる世界に沈み込んで…。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は61〜64位の発表です。
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★64.IN A SENTIMENTAL MOOD /
DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE /
ジョン・コルトレーン
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★66.FLAMENCO SKETCHES /
KIND OF BLUE /
マイルス・デイビス
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★63.IT NEVER ENTERED MY MIND /
WORKIN' /
マイルス・デイビス
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★62.SOMEDAY MY PRINCE WILL
COME / PORTRAIT IN JAZZ /
ビル・エヴァンス
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★61.ISRAEL /
EXPLORATIONS /
ビル・エヴァンス
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ビル・エヴァンスの2曲がランクイン。【いつか王子様が】と【イスラエル】である。共にスコット・ラファロとポール・モチアンを擁する”伝説の”ピアノ・トリオによる名演である。
この結果に驚いたりはしないのだが,この2曲が共にスタジオ録音なのが興味深い。スタジオ録音ならではの繊細なアレンジにしてこの抑制美。共にどっぷりと,一旦自分の内なる世界に沈み込んで掴んだリリカルな節回し。
“張り切りすぎ”の『ポートレイト・イン・ジャズ』と“落ち着きすぎ”の『エクスプロレイションズ』の対称的なキャラクターが,これまた興味をそそるんだよなぁ。
もっと書き連ねたい衝動に駆り立てられるが,ここは管理人もエヴァンスに倣って,一旦自分の内なる世界に沈み込んで…。
コメント一覧 (4)
「あまりこの季節には聴きたくない」
モノがランクインしていますね(笑)
マイルスの二枚も久しく聴いていませんし、エヴァンスの二枚も夏場に聴いていたalbumです。
いつも記事を閲覧させて頂いていて思うんですが、この辺のalbumに関しての感想や突っ込み所が同じです。
レーベル別でトップ50位の企画があると面白い様に思います。
サヴォイ、プレスティッジ、リウ゛ァーサイドなんかは30〜50位辺りが予測不能ですから。
なーるほど・ザ・ワールド。レーベル別でトップ50の企画があると面白い。間違いないです。
やまchanさんが仰る通り,サヴォイ,プレスティッジ,リバーサイドなんかは30〜50位辺りが予測不能ですから。
ところで,マイルス,エヴァンスのイメージは春夏でしょうか? 私は秋冬のイメージです。マイルスもエヴァンスも暗いです。一方,コルトレーンは春夏です。どうでしょうか?
「あまりこの季節には聴きたくない」
モノがランクインしていますね(笑)
マイルスの二枚も久しく聴いていませんし、エヴァンスの二枚も夏場に聴いていたalbumです。
いつも記事を閲覧させて頂いていて思うんですが、この辺のalbumに関しての感想や突っ込み所が同じです。
コルトレーンは難しいですね。ソプラノを吹いてるalbumは夏向きな気もしますが、テナーはオールシーズンでしょうか。
個人的にこの季節に聴きたくなるのがパーカーがサヴォイに遺した一連のラジオ放送録音で、確かクリスマスの放送も入っていた気がします←10枚組ボックスを手放してしまった為現在所有していません(-o-;)
マイルスもエヴァンスも冷静ですからね。ワッと行ってる瞬間でも客観的に自分のプレイを見つめていますよね。 だからCOOL。
その点,コルトレーンは無我夢中で我を忘れている瞬間が多いような。だからHOT。
パーカーですが,私はCDではなくパソコン版のCD−ROMで発売されたサヴォイの全演奏集を持っていましたがコピーも取らずに売ってしまいました。やはり音質が悪いと思ったのが動機でしたが,CDで集め出しても…でしたので。
例のクリスマス・セッション。聞いてのでしょうがコメントできません。今度CD買い直してみようと思います。
に遺した一連のラジオ放送録音で、確かクリスマスの放送も入っていた気がします←10枚組ボックスを手放してしまった為現在所有していません(-o-;)