ビル・エヴァンスの“地味な”デビューCD『NEW JAZZ CONCEPTIONS』(以下『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』)は,瑞々しくも斬新なコンセプトで練り上げられた,正に『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』なピアノ・トリオが響いている。
『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』を聴いて,まず沸き上がってくる感情の第一声は「ビル・エヴァンスよ,よくぞ独自路線に踏みとどまってくれました」の思いである。
事実『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』でのビル・エヴァンスは「この先,どっちに転ぶか分からない」アイデンティティのジャズ・ピアノを弾いている。
そう。『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』の印象は“新世代のバップ・ピアニスト”のデビュー盤。「バップなピアノが新しくなったなぁ〜」程度の印象であって,今後,ジャズ・ピアノに革命を起こす最重要人物のデビュー盤とは予想できないのであるが…。
ズバリ『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』の聴き所は,後にビル・エヴァンス生涯のレパートリーとなる【ワルツ・フォー・デビイ】と【マイロマンス】でのソロ・ピアノ。
ほんの1分17秒で終わった(終わざるを得なかった)【ワルツ・フォー・デビイ】&ほんの1分58秒で終わった(終わざるを得なかった)【ワルツ・フォー・デビイ】。しかし,テーマの弾き加減は“秀逸”である。メロディアスなロマン主義〜。
つまりはこういうことだ。『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』時点でのビル・エヴァンスは,この2トラックのテーマ部以外は思案中。まだテーマをハイライトとしてイントロやBメロ聴かせる才能は発展途上。ピアノ・ソロで聴かせるには2分弱が限界だった?
そう。ビル・エヴァンスの個性とは単純に「テーマ弾き」であると思うのだが,この「テーマ弾き」を侮るなかれ。ビル・エヴァンスというジャズ・ピアニストは,そんじょそこらの「テーマ弾き」にはない“強烈なパワー・プレイ”が音を立てずに襲ってくる。← この音楽なのに「音を立てずに」という矛盾がミソ。
ビル・エヴァンスというピアニストは,単なる優美さや繊細さだけで語られる存在ではなく,確固とした強靭さをも併せ持っている。きっぱりとして凛としている。「メチャメチャ我が強い」のが透けて見える。柔らかい印象の外見に似合わず,熱いハートの“ジャズメン魂”に突き動かされた「真に生真面目な暴れん坊」なのである。
そんな創造のマグマが内に向かっているのがいいんだよなぁ。噴火しても安心な活火山なんだよなぁ。
ゆえに,すでに曲として完成されていた【アイ・ラヴ・ユー】や【スピーク・ロウ】ではベースのテディ・コティック,ドラムのポール・モチアンとのピアノ・トリオは歌えている。
「テーマ弾き」としてのスタンスを崩さずに“新世代のバップ・ピアニスト”らしいアドリブ・ラインがリズミック。このバップなノリと曲の構成を分析しトータル・コーディネートのアクセントしてのアドリブ。この波長が調和するから美しいんだよなぁ。
ケチをつけるつもりで書き始めたのに,結局は好きなんだよなぁ。『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』が“地味に”好きなんだよなぁ。
01. I LOVE YOU
02. FIVE
03. I GOT IT BAD AND THAT AIN'T GOOD
04. CONCEPTION
05. EASY LIVING
06. DISPLACEMENT
07. SPEAK LOW
08. WALTZ FOR DEBBY
09. OUR DELIGHT
10. MY ROMANCE
11. NO COVER, NO MINIMUM (take 2)
12. NO COVER, NO MINIMUM (take 1)
『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』を聴いて,まず沸き上がってくる感情の第一声は「ビル・エヴァンスよ,よくぞ独自路線に踏みとどまってくれました」の思いである。
事実『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』でのビル・エヴァンスは「この先,どっちに転ぶか分からない」アイデンティティのジャズ・ピアノを弾いている。
そう。『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』の印象は“新世代のバップ・ピアニスト”のデビュー盤。「バップなピアノが新しくなったなぁ〜」程度の印象であって,今後,ジャズ・ピアノに革命を起こす最重要人物のデビュー盤とは予想できないのであるが…。
ズバリ『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』の聴き所は,後にビル・エヴァンス生涯のレパートリーとなる【ワルツ・フォー・デビイ】と【マイロマンス】でのソロ・ピアノ。
ほんの1分17秒で終わった(終わざるを得なかった)【ワルツ・フォー・デビイ】&ほんの1分58秒で終わった(終わざるを得なかった)【ワルツ・フォー・デビイ】。しかし,テーマの弾き加減は“秀逸”である。メロディアスなロマン主義〜。
つまりはこういうことだ。『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』時点でのビル・エヴァンスは,この2トラックのテーマ部以外は思案中。まだテーマをハイライトとしてイントロやBメロ聴かせる才能は発展途上。ピアノ・ソロで聴かせるには2分弱が限界だった?
そう。ビル・エヴァンスの個性とは単純に「テーマ弾き」であると思うのだが,この「テーマ弾き」を侮るなかれ。ビル・エヴァンスというジャズ・ピアニストは,そんじょそこらの「テーマ弾き」にはない“強烈なパワー・プレイ”が音を立てずに襲ってくる。← この音楽なのに「音を立てずに」という矛盾がミソ。
ビル・エヴァンスというピアニストは,単なる優美さや繊細さだけで語られる存在ではなく,確固とした強靭さをも併せ持っている。きっぱりとして凛としている。「メチャメチャ我が強い」のが透けて見える。柔らかい印象の外見に似合わず,熱いハートの“ジャズメン魂”に突き動かされた「真に生真面目な暴れん坊」なのである。
そんな創造のマグマが内に向かっているのがいいんだよなぁ。噴火しても安心な活火山なんだよなぁ。
ゆえに,すでに曲として完成されていた【アイ・ラヴ・ユー】や【スピーク・ロウ】ではベースのテディ・コティック,ドラムのポール・モチアンとのピアノ・トリオは歌えている。
「テーマ弾き」としてのスタンスを崩さずに“新世代のバップ・ピアニスト”らしいアドリブ・ラインがリズミック。このバップなノリと曲の構成を分析しトータル・コーディネートのアクセントしてのアドリブ。この波長が調和するから美しいんだよなぁ。
ケチをつけるつもりで書き始めたのに,結局は好きなんだよなぁ。『ニュー・ジャズ・コンセプションズ』が“地味に”好きなんだよなぁ。
01. I LOVE YOU
02. FIVE
03. I GOT IT BAD AND THAT AIN'T GOOD
04. CONCEPTION
05. EASY LIVING
06. DISPLACEMENT
07. SPEAK LOW
08. WALTZ FOR DEBBY
09. OUR DELIGHT
10. MY ROMANCE
11. NO COVER, NO MINIMUM (take 2)
12. NO COVER, NO MINIMUM (take 1)
(リバーサイド/RIVERSIDE 1956年発売/VICJ-60350)
(ライナーノーツ/オリン・キープニュース,小西啓一)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/オリン・キープニュース,小西啓一)
(紙ジャケット仕様)
コメント一覧 (2)
実は今、エヴァンスを聴きながらこれを書いています。
確かにピアノソロの『ワルツ・フォー・デビイ』は1分17秒ですね。短いだけにかえって何回も繰り返し聴きたくなるものです。それでいて決して“飽きることのない”という。これって何なんでしょうか。セラビー氏に解明をお願いしたいと思います。
今日からしばらくはエヴァンスのCD批評の連載です。どうなることやら&ボチボチ行きます。
さて,ピアノ・ソロの【ワルツ・フォー・デビイ】ですが,私は未完成バージョンと思っていますので『ニュー・ジャズ・コンセプション』のピアノ・ソロはほとんど聞きません。
ただし「短くても飽きない」には同意します。これこそジャズの真髄=インプロビゼーション。デビューしたてのエヴァンスはまだバップを引きずっているせい?