ジャズ・ピアノの,いや,モダン・ジャズの永遠の金字塔=『WALTZ FOR DEBBY』(以下『ワルツ・フォー・デビイ』)。
この圧倒的な演奏を前にして何を語ればよいのだろう。とにかく絶賛の嵐なのであるが,どれ程言葉を多くしても足りないと思っている。これは恋と同じである。管理人は今の今でも『ワルツ・フォー・デビイ』に恋焦がれてしまっている。
事実,管理人が『ワルツ・フォー・デビイ』を買うのは,現在の所有物=DSDマスタリングのSHM−CD盤が5枚目であって,都合4回も買い換えたCDは,未来永劫『ワルツ・フォー・デビイ』のみであろう(しかしビル・エヴァンスの“最高傑作”は『ワルツ・フォー・デビイ』ではなく『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』である)。
100行の文章で説明するより『ワルツ・フォー・デビイ』を5枚目も買った。この事実が100行分を雄弁に代弁してくれている。
『ワルツ・フォー・デビイ』について理性的に長文レビューを書き連ねようと思っていたが『ワルツ・フォー・デビイ』を聴いていると,いつでも擬音しか口から出てこないのだ。
ピアノのビル・エヴァンス+ベースのスコット・ラファロ+ドラムのポール・モチアンの黄金トリオのインタープレイ! 何をやっても上手くいく。何をやっても無敵だった瞬間のドキュメンタリー!
管理人の結論。『ワルツ・フォー・デビイ』批評。
『ワルツ・フォー・デビイ』はジャズ界の「美人薄命」盤。
【マイ・フーリッシュ・ハート】〜【ワルツ・フォー・デビイ】へと流れる瞬間の美しさ! 分かっている。分かりきっている。それでも「うっとり」してしまう。
PS “硬派な”『ワルツ・フォー・デビイ』批評は,後日UPの『THE COMPLETE LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD 1961』で取り上げる予定です。
01. My Foolish Heart
02. Waltz for Debby (take 2)
03. Detour Ahead (take 2)
04. My Romance (take 1)
05. Some Other Time
06. Milestones
07. Waltz for Debby (take 1)
08. Detour Ahead (Take 1)
09. My Romance (take 2)
10. Porgy (I Loves You, Porgy)
この圧倒的な演奏を前にして何を語ればよいのだろう。とにかく絶賛の嵐なのであるが,どれ程言葉を多くしても足りないと思っている。これは恋と同じである。管理人は今の今でも『ワルツ・フォー・デビイ』に恋焦がれてしまっている。
事実,管理人が『ワルツ・フォー・デビイ』を買うのは,現在の所有物=DSDマスタリングのSHM−CD盤が5枚目であって,都合4回も買い換えたCDは,未来永劫『ワルツ・フォー・デビイ』のみであろう(しかしビル・エヴァンスの“最高傑作”は『ワルツ・フォー・デビイ』ではなく『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』である)。
100行の文章で説明するより『ワルツ・フォー・デビイ』を5枚目も買った。この事実が100行分を雄弁に代弁してくれている。
『ワルツ・フォー・デビイ』について理性的に長文レビューを書き連ねようと思っていたが『ワルツ・フォー・デビイ』を聴いていると,いつでも擬音しか口から出てこないのだ。
ピアノのビル・エヴァンス+ベースのスコット・ラファロ+ドラムのポール・モチアンの黄金トリオのインタープレイ! 何をやっても上手くいく。何をやっても無敵だった瞬間のドキュメンタリー!
管理人の結論。『ワルツ・フォー・デビイ』批評。
『ワルツ・フォー・デビイ』はジャズ界の「美人薄命」盤。
【マイ・フーリッシュ・ハート】〜【ワルツ・フォー・デビイ】へと流れる瞬間の美しさ! 分かっている。分かりきっている。それでも「うっとり」してしまう。
PS “硬派な”『ワルツ・フォー・デビイ』批評は,後日UPの『THE COMPLETE LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD 1961』で取り上げる予定です。
01. My Foolish Heart
02. Waltz for Debby (take 2)
03. Detour Ahead (take 2)
04. My Romance (take 1)
05. Some Other Time
06. Milestones
07. Waltz for Debby (take 1)
08. Detour Ahead (Take 1)
09. My Romance (take 2)
10. Porgy (I Loves You, Porgy)
(リバーサイド/RIVERSIDE 1961年発売/UCCO-9551)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/植草甚一,岩浪洋三)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/植草甚一,岩浪洋三)
コメント一覧 (2)
が、何せ“Bill Evansが好き”の一言は、幾通りにも解釈出来る厄介な者ですね(笑)
白人/日本人好みな“音”だから好き、バンドの音の組立が云々と云う、何とも同調し難い理由、更にジャズの紹介本に賞賛されているからと云う馬鹿丸出しの理由など…。
で、結局の処自分の好みが“敢えて好みで無い部分”を捉えて
「これは紛れも無くジャズ的に面白い」
と断言出来る人との違いと言いましょうか。
リヴァーサイド三部作もケチのつけようがありませんが、個人的な好みはShelly Manne入りのヴァーヴ盤とか、クインテットの「インタープレイ」になります。
好きな癖に、
「素直に好きと言って“ジャズ解ってない輩”に寄って来られたくない」
と云う十重二十重の矛盾とジレンマ(苦笑)
いっそテテモンテゥやミシェルペトルチアニ辺りを延々語ってやろうか!とかw
出ました至言! 「何せ“Bill Evansが好き”の一言は、幾通りにも解釈出来る厄介者〜!」。
「白人/日本人好みな“音”だから好き、バンドの音の組立が云々と云う、何とも同調し難い理由、更にジャズの紹介本に賞賛されているからと云う馬鹿丸出しの理由など…」。
今度「エヴァンスが好き」と言われたら,どんな好きなのかを確認しようと思いました。
マジでここ毎日ビル・エヴァンスを聴いていて思うのですが,エヴァンスは入りやすいくせして難解な音楽を演っています。自分の意見を語れる男!