《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は46〜50位の発表です。
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★50.YOU AND THE NIGHT AND THE
MUSIC / INTERPLAY /
ビル・エヴァンス
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★50.BLUE MINOR /
COOL STRUTTIN' /
ソニー・クラーク
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★49.WALKIN' /
WALKIN' /
マイルス・デイビス
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★48.STARDUST /
STARDUST /
ライオネル・ハンプトン
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★47.SOFTLY, AS IN A MORNING
SUNRISE / KELLY BLUE /
ウイントン・ケリー
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★46.CONCIERTO DE ARANJUEZ /
SKETCHES OF SPAIN /
マイルス・デイビス
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先月はジム・ホールの【アランフェス協奏曲】。今月はマイルス・デイビスの【アランフェス協奏曲】。全くアプローチの異なる2つの【アランフェス協奏曲】がランクイン。
このどちらかの【アランフェス】を選べというのは大難題。管理人もジャズ喫茶のマスターたちと同じくジム・ホールとマイルス・デイビスの両方とも推したいと思う。
あっ,今月はマイルス・デイビスの【アランフェス】でしたね。
ギル・エヴァンスのオーケストラとモードを追及した『スケッチ・オブ・スペイン』の中にあって【アランフェス協奏曲】だけは,スペインではなくアフリカのポリリズムであり,マイルス・デイビス一流の“ブルース”である。
この陰影なのに色彩感=クラシック×ブルース÷2=ジャズ=マイルス・デイビス。
『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》
「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
今回は46〜50位の発表です。
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MUSIC / INTERPLAY /
ビル・エヴァンス
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COOL STRUTTIN' /
ソニー・クラーク
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WALKIN' /
マイルス・デイビス
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STARDUST /
ライオネル・ハンプトン
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SUNRISE / KELLY BLUE /
ウイントン・ケリー
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SKETCHES OF SPAIN /
マイルス・デイビス
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先月はジム・ホールの【アランフェス協奏曲】。今月はマイルス・デイビスの【アランフェス協奏曲】。全くアプローチの異なる2つの【アランフェス協奏曲】がランクイン。
このどちらかの【アランフェス】を選べというのは大難題。管理人もジャズ喫茶のマスターたちと同じくジム・ホールとマイルス・デイビスの両方とも推したいと思う。
あっ,今月はマイルス・デイビスの【アランフェス】でしたね。
ギル・エヴァンスのオーケストラとモードを追及した『スケッチ・オブ・スペイン』の中にあって【アランフェス協奏曲】だけは,スペインではなくアフリカのポリリズムであり,マイルス・デイビス一流の“ブルース”である。
この陰影なのに色彩感=クラシック×ブルース÷2=ジャズ=マイルス・デイビス。