LIVE LIFTOFF 2012-1 きっかけは1通のメールだった。「カシオペア復活するらしいよ」。
 正直,この文面に動揺してしまった。ハトが豆鉄砲を喰らったかのように面喰ってしまった。

 湧き上がる様々な感情。整理できない。うれしい。でもうれしくない。見たい。でも見たくない。そう。管理人の中でカシオペアは“聖人”と化している。いい思い出だけのカシオペア。完全封印。そう思っていたからだ。

 新生カシオペアのバンド名は「カシオペア・サード」と名付けられた。そう。ジンサクを擁した黄金期が第一期。そしてナルチョ・シフトの第二期があっての第三期=「カシオペア・サード」。
 だから管理人は「カシオペア・サード」に昔の面影を残してほしくなかった。第一期が大好き。第二期もそれなりに好き。なぜこのタイミングで,の第三期がたとえダメでもそれは別物として聴くことができるはずだから…。

 「カシオペア・サード」としての新作『LIVE LIFTOFF 2012』(以下『ライヴ リフトオフ 2012』)の告知がなされた時,最初は様子見しようかと思った。
 しかしそれでは意味がない。どうしても,どんなものが出てきてもこれは発売日に聴くべきだと考え直した。それが往年のカシオペア・ファンとしての責務だと思った。野呂さん1人にカシオペアの宿命を背負わせるわけにはいかないのだ。

 …って,大仰なことを書いてしまったが何のことはない。あなたは『ライヴ リフトオフ 2012』の前に東京JAZZに駆けつけたのですか? あなたはCD版『ライヴ リフトオフ 2012』の前にDVD版『ライヴ リフトオフ 2012』は購入したのですか?
 そう。管理人はビビリです。野呂さん1人にカシオペアの宿命を背負わせ,正面から向き合うことを逃げていました。

 そうしてついに覚悟を固めてアマゾンで予約購入していたCD版『ライヴ リフトオフ 2012』が発売日当日に到着しました(アマゾンのサービス向上しましたね!)。夕方から「カシオペア・サード」一辺倒! 「カシオペア・サード」春のお祭りだい!

 いや〜,いいですね。カシオペア復活おめでとうございます。「カシオペア・サード」好発進ではないでしょうか!?
 以前のカシオペアっぽくもあり新しいカシオペアっぽくもある。『ライヴ リフトオフ 2012』のカシオペアは「バージョン」ではなく「2.5」だと思うと分かりやすいのかなぁ。

 やっぱり3rdの目玉は新メンバー=大高清美キーボード大高清美さん,控え目でいい感じです。テクニック的には向谷実のパクリであり,すぐには追いつけないでしょうが,印象としては野呂一生ギターと被らず,野呂一生のフレーズに敢えて“花を持たせている”ように思います。この絶妙な立ち位置が野呂一生の“お眼鏡”にかなった理由なのでしょう。

 向谷さんは野呂さんとハモリすぎていてキーボードのいるバンドとしては音が軽め。言うなれば向谷実キーボードは「空間の広がり」担当であり,大高清美キーボードオルガニストらしく「GROOVE」担当。
 神保彰のタイトなドラムナルチョの爆音ベースに瞬間瞬間で絡みつくオルガニストの加入でバンドに初めてジャズのノリが出てきた。あの野呂一生でさえJAZZYなリズムの手癖に感化されてしまっている。

LIVE LIFTOFF 2012-2 そう。『ライヴ リフトオフ 2012』のキーマンは大高清美大高清美カシオペアのバンド・カラーを変えている。『ライヴ リフトオフ 2012』での大高清美は『サンダー・ライブ』での神保彰の再来である。

 頑張れ,大高清美! 「カシオペア・サード」の浮き沈みは,大高清美野呂一生を引き立てる距離感とナルチョ神保彰と絡むベース・ラインのバランスにかかっている。そう思う。

 管理人の結論。『ライヴ リフトオフ 2012批評

 3rdになったからといって大高清美のアプローチ以外に特に感じることはない。その大高清美でさえ基本・向谷実が築き上げたバンドのキーボード路線の踏襲であり,やっていることは以前のカシオペアの「延長」である。←バッサリ。

 しかし特典DVDでの「はじける笑顔&笑顔」。とにかくこんなにも楽しそうに演奏する4人の姿が新鮮だった。メンバー交代やら何やらを経てバンド活動を再び軌道に乗せるのは大変なことだろうけれど,安心して聴けるという安定感が何より素晴らしい。

  DISC 1
  01. EYES OF THE MIND
  02. GALACTIC FUNK
  03. DAZZLING
  04. DOMINO LINE
  05. SPACE ROAD
  06. SET SAIL
  07. GOLDEN WAVES
  08. ARROW OF TIME
  09. Keyboards-Solo〜TWILIGHT SOLITUDE
  10. HOSHI-ZORA

  DISC 2
  01. Drums-Solo〜MID-MANHATTAN
  02. AKAPPACHI-ISM〜Bass-Solo
  03. Guitar-Solo〜CRY WITH TERRA
  04. FREAK JACK
  05. 青い炎
  06. ASAYAKE
  07. TOKIMEKI
  08. FIGHTMAN

  BONUS DVD
  01. FIGHTMAN
  02. EYES OF THE MIND
  03. SET SAIL
  04. DOMINO LINE
  05. SPACE ROAD
  06. ARROW OF TIME
  07. GALACTIC FUNK
  08. ASAYAKE
  09. GOLDEN WAVES

(ハッツ・アンリミテッド/HATS UNLIMITED 2013年発売/HUCD-10135〜6/B)
(☆BLU−SPEC CD2枚組+DVD仕様)
★特典DVD:「東京JAZZ 2012」のステージ完全収録

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)