DOUBLE FACE-1 日本が誇る「ワールド・クラス」な2人のベーシスト桜井哲夫と来れば“チョッパー”なのだが青木智仁と来れば“スラップ”である。同じようで絶対に同じではない。このニュアンスの違いが読者の皆さんに伝わるだろうか?

 ベーシスト青木智仁の演奏が独特である。日本にはいないタイプの「セッションベーシスト」である。
 本職が「セッションベーシスト」だからそうなのか? 青木智仁スラップベース・ラインは「超絶技巧」で,とにかく丁寧でマジメで何でも上手に弾きこなす。もう「ちょちょいのちょい」な感じがする。

 カシオペア贔屓だからそう思うのかもしれないが,テクニック的には桜井哲夫が上だと思う。あんな“トリッキー”なベース・プレイは他の日本人ベーシストには真似できない。
 「超正統派」な青木智仁は「超絶技巧」を売りにはしていない。本気で弾いたら桜井哲夫を超えると思ったりもするのだがこの願いは叶わない。青木智仁は決してそれをしないからだ。

 ゆえに青木智仁ソロ・アルバム『DOUBLE FACE』(以下『ダブル・フェイス』)を聴いてニンマリした。
 予想通り青木智仁ベースは前に出ていない。いつも通りしっかりとボトムを支えている。というかこの豪華参加メンバーをしてベースが前に出る必要はない。

 ギター角松敏生梶原順松原正樹今剛浅野祥之鈴木茂キーボード小林信吾難波正司島健ドラム村上秀一渡嘉敷祐一石川雅春パーカッション斎藤ノブサックス本田雅人小池修平原まことトランペット数原晋,今回はボーカル参加の岡沢章 ETC。

 前に出る必要はない,と言うよりも,前に出るのは不可能でしょ? この人たちを目立たせてナンボなアルバムでしょ? この豪華参加メンバーを含めて全てはプロデューサー=角松敏生青木智仁の計算である。スター・フロント陣を目立たせることで「自分も目立つ」。これぞ「セッションベーシスト」のソロ・アルバムの“王道”であろう。

 スラップでギンギンに攻めた演奏であっても青木智仁の場合,それがスタイリッシュに聞こえてしまう。様々なプレイ・スタイルで聴き手のイメージを膨らませてくれる。

DOUBLE FACE-2 構図は決まった。後は伸び伸び&思いっきりENJOYするのみ。この時点で「青木智仁オールスターズ」の大名盤誕生が決まったようなもの。
 主眼はあくまで「楽曲の完成度」。(出番は少ないが)文句なしの“スラップ”地獄であって“チョッパー”地獄ではない。

 フロントが“跳ねれば跳ねるほど”青木智仁の安定した職人技が耳につく。地味でシンプルなベース・ラインなのに聴けば聴く程魅力的なスラップベース。ク〜ッ。
 あっ,分かった。だからアルバム・タイトル=『ダブル・フェイス』なんなんだぁ。

 バンドの要=裏方ベーシストとしての青木智仁と“スラップベーシスト”としてソロイスト青木智仁の表と裏の2つの顔。あるいは表の顔が「セッションベーシスト」で裏の顔が「音楽家」だったり「作曲家」だったり…。

 管理人は青木智仁の『ダブル・フェイス』=「表の顔も裏の顔も」大好きです。

 
01. Triboro Bridge〜Memories of M.K.
02. Mr.J.F.P
03. Forgive Me
04. Don't Ever Hurt Me
05. Linda
06. Amboseli
07. Risa
08. 砂の女
09. Manhattan Love Affair
10. With A Little Help From My Friends
11. Risa Reprise

 
TOMOHITO AOKI : Electric Bass, Acoustic Bass, Fretless Bass, Distorted Precision Bass, Distorted Avan-Garde Bass, Lead Vocal, Tsubuyaki
SHUICHI "PONTA" MURAKAMI : Drums, Hanaiki
YUICHI TOGASHIKI : Drums
MASAHARU ISHIKAWA : Drums, Chorus
EIJI SHIMAMURA : Drums
YASUSHI ICHIHARA : Drums
CARLOS KANNO : Percussion
NOBU SAITO : Percussion
YUKI SUGAWARA : Percussion
MASATOSHI MIZUNO : Acoustic Bass
TOSHIKI KADOMATSU : Guitar, Vocal, Keyboards, Synth & Computer Programming
TSUYOSHI KON : Guitar Solo
SHIGERU SUZUKI : Guitar Solo
TOSHIKI NUNOKAWA : Guitar
TSUNEHIDE MATSUKI : Guitar
JUN KAJIWARA : Guitar, Rhythm Guitar, Chorus
YOSHIYUKI ASANO : Guitar, Rhythm Guitar, Chorus
MASAKI MATSUBARA : Guitar
MASAHIRO IKUMI : Electric Guitar, Acoustic Guitar
SHINGO KOBAYASHI : Keyboards Solo, Synthsizer Solo
KEN SHIMA : Keyboards
YASUHARU OGURA : Synthesizer
YUZO HAYASHI : Synthesizer, Chorus
YOSHIHIRO TOMONARI : Piano, Keyboards, Chorus
TADASHI NANBA : Keyboards
YUZO HAYASHI : Organ, Chorus
KANICHIRO KUBO : Synth & Computer Manipulator, Chorus
KEIICHI GOTO : Additional Synth Manipulator
TERUMASA HINO : Trumpet Solo
SHIN KAZUHARA : Trumpet, Trumpet Solo
NOBUO KATO : Trumpet
KENJI NISHIYAMA : Trombone
OSAMU KOIKE : Tenor Sax, Baritone Sax, Flute, Chorus
MAKOTO HIRAHARA : Alto Sax
MASATO HONDA : Sax
NOBUO YAGI : Harmonica
AKIRA OKAZAWA : Vocal
KAYOKO "JACKEY" TAKAHASHI : Background Vocal
KAZUMI MIYAURA : Background Vocal
HI-FI SET
TOSHIHIKO YAMAMOTO : Chorus
JUNKO YAMAMOTO : Chorus
SHIGERU OHKAWA : Chorus
KAYOKO "JACKEY" TAKAHASHI : Chorus
KAZUMI MIYAURA : Chorus
MIMO-CHAN : Chorus
JOE KATO GROUP : Strings

(BMGビクター/BMG VICTOR 1989年発売/M32D-1004)
(ライナーノーツ/松下佳男)

アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



イザヤ書3章 ユダの指導者たちは民を惑わす
ビル・シャープ 『フェイマス・ピープル