
ベーシスト=青木智仁のプレイは独特である。日本にはいないタイプの「セッション・ベーシスト」である。そう。青木智仁こそ“日本のマーカス・ミラー”その人である。
本職が「セッション・ベーシスト」だからそうなのか? 青木智仁のスラップなベース・ラインは「超絶技巧」で,とにかく丁寧でマジメで何でも上手に弾きこなす。もう「ちょちょいのちょい」な感じなのだ。
テクニック的には桜井哲夫が上だと思う。あんな“トリッキー”なベース・プレイは他の日本人ベーシストには真似できない。
「超正統派」な青木智仁は「超絶技巧」を売りにはしていない。本気で弾いたら桜井哲夫もマーカス・ミラーをも超えると思ったりもするのだがこの願いは叶わない。青木智仁は決してそれをしないからだ。
ゆえに青木智仁のソロ・デビュー・CD=『DOUBLE FACE』(以下『ダブル・フェイス』)を聴いてニンマリした。そして大満足した。
予想通り,青木智仁のベースは前に出ていない。いつも通り,しっかりとボトムを支えている。というか,この豪華参加メンバーをして前に出る必要はない。
ギターの角松敏生,梶原順,松原正樹,今剛,浅野祥之,鈴木茂,キーボードの小林信吾,難波正司,島健,ドラムの村上秀一,渡嘉敷祐一,石川雅春,パーカッションの斎藤ノブ,サックスの本田雅人,小池修,平原まこと,トランペットの数原晋,今回はボーカル参加の岡沢章 ETC。
ねっ,前に出るのは不可能でしょ? この人たちを目立たせてナンボなアルバムでしょ? そう。この豪華参加メンバーを含めて全てはプロデューサー=角松敏生と青木智仁の計算である。スター・フロント陣を目立たせることで「自分が目立つ」。これぞ「セッション・ベーシスト」のソロ・アルバムの“王道”であろう。

フロントが“跳ねれば跳ねるほど”青木智仁の安定した職人技が耳につく。地味でシンプルなベース・ラインなのに聴けば聴く程魅力的なスラップ・ベース。ク〜ッ。
あっ,分かった。だからアルバム・タイトル=『ダブル・フェイス』なんなんだぁ。
バンドの要=裏方ベーシストとしての青木智仁と“スラップ・ベーシスト”としてソロイストの青木智仁の2つの顔。
あるいは表の顔が「セッション・ベーシスト」で裏の顔が「音楽家」だったり「作曲家」だったり…。
管理人は青木智仁の『ダブル・フェイス』=「表の顔も裏の顔も」大好きです。
PS ここまで書き上げた後に気付きましたが「ベーシストなのにベース弾きまくりではないパターン」は青木さん以上に桜井さんやマーカスの専売特許でした。お後がよろしいようで…。
01. Triboro Bridge〜Memories of M.K.
02. Mr.J.F.P
03. Forgive Me
04. Don't Ever Hurt Me
05. Linda
06. Amboseli
07. Risa
08. 砂の女
09. Manhattan Love Affair
10. With A Little Help From My Friends
11. Risa Reprise
(BMGビクター/BMG VICTOR 1989年発売/M32D-1004)
(ライナーノーツ/松下佳男)
(ライナーノーツ/松下佳男)
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