HANDS -SOLO ACOUSTIC BASS--1 あの神保彰櫻井哲夫の次なるパートナーとして指名したことから明らかなように,ブライアン・ブロンバーグこそ,ジャズフュージョン界随一の“超絶ベーシスト”である。

 アコースティックエレクトリックも,フレッテットもフレットレスも,ウッド・ベースからピッコロ・ベースに至るまで,現存するどんなベースを手にしても,それをいとも簡単に“超絶技巧”で弾きこなすベース・マイスター。

 しかし,ブライアン・ブロンバーグベースソロCD=『HANDS −SOLO ACOUSTIC BASS−』(以下『ハンズ 〜ソロ・アコースティック・ベース〜』)を聴き終えて,ブライアン・ブロンバーグにはウッド・ベース以外は必要ないと思った。

 こんなにも“表情豊かな”ウッド・ベースが弾けるのなら,ことさらエフェクターにこだわる必要などない。
 にわかに信じられないがウッド・ベースエレクトリックギター並みにリードを取れてしまっている。

HANDS -SOLO ACOUSTIC BASS--2 それにしてもウッド・ベースの存在を忘れさせてしまう程,ウッド・ベース1本だけで音楽をクリエイトするブライアン・ブロンバーグの“ジャズメン魂”に惚れ惚れしてしまう。

 ウッド・ベースの何とも骨太な音色が変幻自在にインスピレーションを与えてくれる。これは“弾きすぎるバージョンの”チャーリー・ヘイデン似のインスピレーション。

 難易度の高いアコースティックベースソロが見事にハマッタ瞬間の解放感と満足感たるや,ベースという楽器を超えジャズフュージョンというジャンルを超えて辿り着く“豊穣の音楽”!

HANDS -SOLO ACOUSTIC BASS--3 管理人の結論。『ハンズ 〜ソロ・アコースティック・ベース〜批評

 『ハンズ 〜ソロ・アコースティック・ベース〜』は「前人未到」の“神の手”の領域。
 ジャコ・パストリアスエレクトリックベースに「革命」をもたらしたと同じように,ブライアン・ブロンバーグアコースティックベースに「革命」をもたらしている。

 ジャコ・パストリアスの“フォロワー”であるブライアン・ブロンバーグが「革命」をもたらしたとは何とも皮肉。いいや,ジャコパスも本望であろう。

PS 「HANDS -SOLO ACOUSTIC BASS--3」は販促用の特典CDです。

  01. Stella By Starlight
  02. Cute
  03. Solar
  04. Beatles Medley (Day Tripper〜Yesterday〜Eleanor
     Rigby)

  05. Manha De Carnival
  06. In A Sentimental Mood
  07. King Of Pain
  08. Teen Town
  09. Susumu's Blues
  10. Use Me
  11. Black Dog
  12. What Are You Doing The Rest Of Your Life
  13. Yeah

(キングレコード/KING RECORD 2009年発売/KICJ 559)
(ライナーノーツ/菅野沖彦,ブライアン・ブロンバーグ,坂本信)

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