TA・MA・TE・BOX-1 カシオペアとしては8年振り。3rdとしては初のオリジナル=『TA・MA・TE・BOX』。

 「カシオペア・サード」最高! 『TA・MA・TE・BOX』のフタを開けたら“悶絶”が待っていました。
 この結論はもしやご祝儀? リップサービス? 完全に駄盤を予想していただけにハードルが下がりすぎていたのでは?

 いいえ。この結論は購入後の3日間,自分自身に問いかけ続けた感想です。実に素晴らしい。カシオペアらしくもあり3rdらしさもある。野呂一生“快心の出来映え”だと思う。
 そう。勝因は野呂一生が準備した“フィーチャリング大高清美仕様”の楽曲群にある。

 【DAYS OF FUTURE】と【EVERY MOMENT】のオリジナル2曲が二重丸な「ザ・名曲」! 3rdライブの定番曲に成り得るキャッチーさ!
 この2曲に関する熱い思い! これはDIMENSIONの『25』における【TAKE TO THE SKIES】〜! この真意が知りたい方はアドリブログの『25レヴューを参照してください。ここでは紙面の関係で?詳しく述べません。
 とにもかくにも【DAYS OF FUTURE】と【EVERY MOMENT】の神曲で「カシオペア・サード」の理想郷・大決定〜!

TA・MA・TE・BOX-2 そしてこの流れで管理人が特に語りたいのはカシオペアセルフカヴァーとなった2曲=【太陽風 2013VER.】と【MISTY LADY 2013VER.】。
 どちらも向谷実キーボードの印象が強いのだが,ここはオルガニスト大高清美の真骨頂! 良くも悪くも“灰汁の強い”オルガンキーボードに負けるはずがない。

 野呂一生が投入した【太陽風 2013VER.】と【MISTY LADY 2013VER.】で,以前の向谷カラーを一掃している。
 もはや【太陽風 2013VER.】と【MISTY LADY 2013VER.】はオルガンで鳴らないと“燃えない体質”になってしまったようだ。ああ〜,向谷実〜。

 前作『LIVE LIFTOFF 2012』では残っていた向谷カラーが『TA・MA・TE・BOX』では消えている。『TA・MA・TE・BOX』を聴いてみて,ついに向谷実の脱退を正面から受け止めることができた。向谷さん,本当にいなくなってしまったんですね(泣)。

TA・MA・TE・BOX-3 思うに管理人が『TA・MA・TE・BOX』に惚れ込むことができたのは,管理人が「フュージョンも聴くジャズ・ファン」な体質だから。しかも「オルガンジャズが滅法好き」な体質だから。

 管理人にとって不思議でしょうがないことだが,カシオペア・ファンの多くが「フュージョン・オンリー」であってジャズには疎い。なんでなの〜?
 そんな「フュージョン・オンリー」カシオペア・ファンに『TA・MA・TE・BOX』は重すぎるかもしれない。良くも悪くも“灰汁の強い”オルガンが耳にまとわりついて離れなくなるかもしれない。
 そう。『TA・MA・TE・BOX』における「カシオペア・サード」の新境地は“腰のある”キーボード・サウンド。

 その点で大高清美はいいよねっ。オルガンの毒気を抜いて,意識して野呂一生ギターを引き立てている。ナルチョ神保彰と絡むベース・ラインもバランスが良い。野呂さん,いいオルガニストを見つけましたねっ。

 もしやジャズが苦手なカシオペア・ファンにとって『TA・MA・TE・BOX』は星3つ? オルガンの鳴る「カシオペア・サード」と決別しようと考えるのは極端な反応ですぞ?

TA・MA・TE・BOX-4 『TA・MA・TE・BOX』の特典DVD。全曲いいですよ〜。

 全曲いい演奏だと思うから野呂さんへの素朴な質問が浮かんできました。なぜ【ARROW OF TIME】がCDに入っていないんですか?

 そして野呂さんのMCが板についてきた今だからこそ感じる,ああ〜,司会屋実〜。

  CD
  01. DAYS OF FUTURE
  02. 太陽風 2013 ver.
  03. LIVE IT UP
  04. AUTOBAHN
  05. ONCE IN THE LIFE
  06. VORTEX OF EMOTION
  07. SE・TSU・NA
  08. BRAND NEW SOUL
  09. U・TA・KA・TA
  10. MISTY LADY 2013 ver.
  11. EVERY MOMENT

  BONUS DVD
  01. DOMINO LINE
  02. TAKE ME
  03. BLACK JOKE
  04. ARROW OF TIME
  05. SET SAIL
  06. THE SKY
  07. ASAYAKE
  08. TOKIMEKI

(ハッツ・アンリミテッド/HATS UNLIMITED 2013年発売/HUCD-10149/B)
(☆BLU−SPEC CD2+DVD仕様)
(☆スリップ・ケース仕様)
★16Pブックレット
★特典DVD:「LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHT」のステージ完全収録

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)