
やっぱりラテン・フュージョンと来れば松岡直也や熱帯JAZZ楽団のような“灼熱亜熱帯”でなければ認められない!
そんな思いにズバリ答える2ndCD『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』! 摂氏『45℃』の“灼熱地獄”のアリゲーター・フュージョン!
これだ! これなんだ! ラテン・フュージョンと来れば,荒涼砂漠のコンドルではなく灼熱地獄のアリゲーター! その意味で『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』こそが神保彰+櫻井哲夫=「神櫻」の音!
『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』におけるジンサクの音楽性の変化は神保彰主導にある。『JIMSAKU』は櫻井哲夫主導でしたが,櫻井哲夫はラテンの人ではなくブラジルの人ですから…。
そう。神保彰にアフロ・キューバン・リズムを伝授した「オルケスタ・デル・ソル」の重鎮=森村献による“ラテンの血”がバンドに注入されている。循環コードにリズムが絡み合うノリノリの曲調がついに姿を現わした! 物凄いエネルギー感! くうっ〜!
そんな神保彰を中心としたラテン・パーカッション・チームの中央を櫻井哲夫のチョッパーが駆け抜け,その脇で是方博邦と鳥山雄司のロック・ギターが「ギュイギュイーン」と…。
そう。『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』こそ,カシオペアでは聴けなかった神保彰+櫻井哲夫=「神櫻」の音!
いきなりピアノとパーカッションとブラス隊がビンタしてくる【MUCHACHA BONITA】。パーカッション・バトルに割って入る櫻井哲夫のスーパー・チョッパーな【ALACRAN】。哀愁のヴァイオリンとリコーダーにつられてトランペットまでが泣き出す「母を訪ねて三千里」風の【ROMANCING STAR】。パーカッションが“静かに”鳴っている“ムーディー”【HIMAWARI】。本多俊之が“朗々”な【TOKYO STRUT】。ラテン・ロックなのか? 果ては神保彰が主役なのか? ツイン・ギターでアリゲーターが襲い掛かってくる【45℃(FORTY−FIVE DEGREES)】。最高に美しすぎる櫻井哲夫のフレットレス・ベースの甘いメロディがラブ・バラードしている【WHEN THE WIND GOES DOWN】はユーミンのFMラジオのテーマ曲。エレクトリック・ヴァイオリンがここまで合うのか?【iOLE!】。ノリノリのゴキゲン・ソングで個人的にはジンサクと言えばの質問に即答してしまうであろう【CENTRO HABANA】。【CENTRO HABANA】の大興奮をクール・ダウンしてくれるフレットレス・ベースとエレクトリック・ヴァイオリンの掛け合い【I MISS YOU】。

『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』は,ジンサク・ブランドを地に落としめた『JIMSAKU』からのV字回復作。
『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』の成功と安堵感からか,ジンサク名物=物量投入作戦が開始される雛型作。「綿密に構成された大編成のスリムなド迫力」は,世界に類を見ないJ−フュージョン史を語るのに外せない名盤の1枚である。
01. MUCHACHA BONITA
02. ALACRAN
03. ROMANCING STAR
04. HIMAWARI
05. TOKYO STRUT
06. 45℃(FORTY-FIVE DEGREES)
07. WHEN THE WIND GOES DOWN
08. iOLE!
09. CENTRO HABANA
10. I MISS YOU
(ポリドール/POLYDOR 1991年発売/POCH-1093)
(デジパック仕様)
(デジパック仕様)
コメント一覧 (2)
6曲目の「45℃」がとても印象が深いです。JIMSAKUのアルバムの中で今でもお気に入りの1枚です。
まだ私が中学生から高校生になる前後あたりでした。
青春時代に聴いたもので印象のあるフュージョンのCDといえばJIMSAKUのこのCDも含まれています。お小遣いでやっとCD1枚買えるくらいでした。
CASIOPEAのFULL COLORSにも出会ったのですが、まさか神保さん、櫻井さんがCASIOPEAの元メンバーであることも知らずに聴いてました。
ジンサクは前半は神保さんと櫻井さんの名前で聴いていまして後半に行けば行くほど心から好きになったユニットです。
でもジンサクと来れば,この『45℃』の印象が強いです。聴いた回数ではジンサクの全アルバム中の1位かもしれません。
Atsushiさんのコメントを読む限り『45℃』にはカシオペアの面影が消えているんですね。カシオペアらしい『FULL COLORS』が大好きなので『45℃』が別物で良かったです。
後期ジンサクは本家カシオペアに勝っていると思います。