付け焼刃で見切り発車だったデビュー・アルバム『JIMSAKU』は置いといて,メンバーの固定化でジンサク独自のアイデンティテイが確立された『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』〜『JADE』で,カシオペア本体と肩を並べた“ジンサク絶頂期”のライブ盤が『VIVA!』(以下『ビバ!』)である。
『ビバ!』のライブ・レコーディングは,中央にドラムの神保彰とベースの櫻井哲夫が陣取り,スポットライトを浴び続ける前代未聞のステージング。そこへツイン・キーボードの森村献と吉弘千鶴子,ギターの是方博邦,エレクトリック・ヴァイオリンの中井一朗のゲスト陣がジンサクの2人を囲んでいる。
そのせいなのか『ビバ!』では,音響的にも演出的にもドラムとベースが主役を張っている。特に櫻井哲夫のベースの音の抜けの良さは格別。
ゆえに櫻井哲夫がベースでステージを回している様子がよ〜く分かる。そして『ビバ!』は神保さんに押し出されていた櫻井さんの復権の時期であったこともよ〜く分かる。
『JIMSAKU』から3曲。『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』から2曲。『JADE』から2曲。未発表曲が1曲の選曲からして『ビバ!』は単純に『JADE』のフォロー・ツアーではなくジンサクとしての活動の“集大成”的なライブであろう。
フロントマンである中井一朗のエレクトリック・ヴァイオリンをフィーチャリングするのは“ラテン”アレンジの森村献と“叙情派”アレンジの吉弘千鶴子の対局に位置するツイン・アレンジャー。森村献と吉弘千鶴子の個性の違いが見事な濃淡を描き出している。
森村献から吉弘千鶴子へバトンタッチした瞬間の“振り幅のうねり”がジンサク・バンドのアイデンティテイなのだが,ライブ盤でも“CDそのまんま”だったのが個人的には一番ツボった。
あっ,話題に乗り遅れていた人がいた。スーパー・ギタリストの是方さんなのですが,う〜む。“いかにもバンドマン”って感じで終始さえないよなぁ。CDと違ってブラス隊がいないのだから,是方さんお得意のハイトーンでホーンズ5人分を弾ききってほしかったんだけどなぁ。これって大人の事情なの?
01. SMALL WORLD
02. SONGO DE GO GO
03. A MAN FROM THE ANDES
04. GIANT FORCE
05. 45℃ FORTY-FIVE DEGREES
06. I MISS YOU
07. PLEASURE IN RIO
08. VERMILLION
『ビバ!』のライブ・レコーディングは,中央にドラムの神保彰とベースの櫻井哲夫が陣取り,スポットライトを浴び続ける前代未聞のステージング。そこへツイン・キーボードの森村献と吉弘千鶴子,ギターの是方博邦,エレクトリック・ヴァイオリンの中井一朗のゲスト陣がジンサクの2人を囲んでいる。
そのせいなのか『ビバ!』では,音響的にも演出的にもドラムとベースが主役を張っている。特に櫻井哲夫のベースの音の抜けの良さは格別。
ゆえに櫻井哲夫がベースでステージを回している様子がよ〜く分かる。そして『ビバ!』は神保さんに押し出されていた櫻井さんの復権の時期であったこともよ〜く分かる。
『JIMSAKU』から3曲。『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』から2曲。『JADE』から2曲。未発表曲が1曲の選曲からして『ビバ!』は単純に『JADE』のフォロー・ツアーではなくジンサクとしての活動の“集大成”的なライブであろう。
フロントマンである中井一朗のエレクトリック・ヴァイオリンをフィーチャリングするのは“ラテン”アレンジの森村献と“叙情派”アレンジの吉弘千鶴子の対局に位置するツイン・アレンジャー。森村献と吉弘千鶴子の個性の違いが見事な濃淡を描き出している。
森村献から吉弘千鶴子へバトンタッチした瞬間の“振り幅のうねり”がジンサク・バンドのアイデンティテイなのだが,ライブ盤でも“CDそのまんま”だったのが個人的には一番ツボった。
あっ,話題に乗り遅れていた人がいた。スーパー・ギタリストの是方さんなのですが,う〜む。“いかにもバンドマン”って感じで終始さえないよなぁ。CDと違ってブラス隊がいないのだから,是方さんお得意のハイトーンでホーンズ5人分を弾ききってほしかったんだけどなぁ。これって大人の事情なの?
01. SMALL WORLD
02. SONGO DE GO GO
03. A MAN FROM THE ANDES
04. GIANT FORCE
05. 45℃ FORTY-FIVE DEGREES
06. I MISS YOU
07. PLEASURE IN RIO
08. VERMILLION
(ポリドール/POLYDOR 1992年発売/POCH-1180)
コメント一覧 (2)
これは本当に楽しいライブですね!
この時期のメンバーのライブ盤ですから、悪かろうはずがありません。
選曲も初期の集大成といった感じですね。
最後に未発表曲は入っているのも、嬉しいです♪
前回のコメントで「これ以降は迷路・・」な発言をしてしまいましたが、あくまで「ビバ!」までの流れが良かったので、決して「ウィンド・ラヴズ・・」以降が悪いという訳ではありません(汗)
ボクは何だかんだ言って、ジンサク大好きですから(笑)
何だかんだ言ってジンサク大好きクワガッタンさん。コメントからクワガッタンさんのジンサク愛が十分に伝わってきます。
でもクワガッタンさんは,カシオペアはナルチョ派だったように記憶していますので,てっきりジンサクはフォローしておられないと思っておりましたので意外でした。ジンサクはスマートなフュージョンではないですし。
逆に『ウインド・ラブズ・アス』以降の方がスッキリとまとまった印象が強いです。ただし「迷路」発言その通りで,サウンドとしてではなくコンセプトとしてのごった煮感が出てきた感じで。でもでも『DISPENSATION』は超名盤なので外せませんし。「迷路」なジンサクも好きなんですよ〜。